2007年04月30日

希望が丘

今日は、草津の近鉄百貨店でお弁当を買って嫁とお散歩へ。

まぁ、お散歩といっても車ですが…。

当初、三上山へ登るつもりでしたが、御神神社前の駐車スペースが
一杯だったので、あっさり諦めて希望が丘へ行きました。

希望が丘も、GWですごい人&車でしたが運良く駐車場にとめられました。

近鉄で買ったお弁当。うまかった。
IMG_7827.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:06| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

07天皇賞(春

今日は、京都競馬場へ天皇賞を見に来ました。
IMG_7812.jpg

4コーナーを抜けて、応援していたメイショウサムソンが先頭!

ゴールシーンを、デジカメで撮ろうと思ってたんですが
大興奮で、カメラどころじゃ無かったです。はい。

天皇賞(春 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=nxh1cK4hK70

最後は鼻差の大接戦で、なかなか良いレースでした。

IMG_7823.jpg
posted by ワタル at 23:04| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

メモステ検証

ヤフーオークションで買ったメモリースティックが、
なかなか届かない。

もう振込みから10日以上もたった。

再度、落札したオークションのページに行ってみると
出品者が「利用停止中」になっていた…。

やはり、バッタモンを売っていたのがイケなかったのだろうな〜。

あ〜、もう届かないかも。と半ば諦めていましたが…

IMG_7809.jpg

ようやく、届きました。


早速、バッタモンメモリースティックの検証です。

続きを読む
posted by ワタル at 22:44| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

メモステレコーダー MSVR-A10

さて、前回の「ロケーションフリーとPSP」によって
自宅では、ドコでもテレビが観られるようになりましたが、
やっぱり出先でもテレビを観たいということで、メモリースティックに
お気入りの番組を録画して、PSPを使って外で観られるようにします。

おそらく一番便利なのは、ソニーのDVDレコーダーを買って
録画した番組を、メモリースティックへダビングする方法。
1時間番組が4分程度で転送できるようです。↓

ソニー RDZ-D900A


しかし、既にS600を買ってしまったので、新たにレコーダーなど買える訳も無く断念。

次に見つけたのは、メモステのHPにあったこれ。↓

メモリースティックレコーダー MSVR-A10


テレビや、DVDレコーダーの出力端子からこのレコーダに繋いで
直接メモリースティックに録画できます。
連動録画機能とやらも付いているようです。(なんか便利そう)

はい、これを買うことに決定します。

これも近くの店に無いようなのでネットで注文しました。
続きを読む
posted by ワタル at 20:08| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

道の駅「藤樹の里あどがわ」

今回は、道の駅「藤樹の里あどがわ」を目指します。

マップファンのルート検索で見ると、44キロ程度です。

マップファンルート検索

9:50
嫁に、「3時ぐらいには戻ると思う」と告げ、草津駅を出発。
まぁ、行き2時間、休憩1時間、帰り2時間の計算です。


草津駅から、まっすぐ琵琶湖方向へ向かいます。

途中、サークルKに立ち寄り「おにぎり・水・ウイダーイン」を購入。
後は、(信号以外)ノンストップで行けるトコまで行こうかと。

IMG_7679.jpg

琵琶湖は、湖岸道路を走りました。
風も弱く、走りやすかったです。

IMG_7681.jpg

琵琶湖大橋を渡ると、ヤマダ電気がありました。
こんな所に、オープンしたのは知らなかった。
帰りに立ち寄ることにし、今はスルーです。
続きを読む
posted by ワタル at 22:44| 滋賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

よそ見

デジカメ写真の現像をしに、近所のカメラのキタムラへ
嫁と一緒にチャリに乗って行きました。

嫁は、久しぶりのチャリですが
まぁ、すぐ近所ですし(15分程度かな)大丈夫でしょう。

草津駅を越えて、写真屋まであと少しという所で…。


少し広めの歩道がありまして、そこには車が入って来れないように
黄色のポールが刺さっていました。

IMG_7585.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:21| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ロケーションフリーとPSP

「台所で、テレビが見れたらなー」

ある日、嫁が言いました。では、何とかしようではないか。

というのは今、気になるデジモノがありまして
それは…、「SONYのロケーションフリー」です。
ロケフリ HP

これがあれば、家の中ならドコでもパソコンやPSPを使って
テレビが見れます。

これは嫁の為に(という名目で)、ロケフリ→PSPを使って、
「キッチンでテレビが見れるよ!」計画、開始です。

必要なもの
・ロケーションフリー ベースステーション LF-PK20
・PSP本体
・メモリースティックDUO(PSPで使用)


早速ネットで価格調査をしていると、ヤフーオークションで
メモリースティックが
「新品 高速メモリースティックPRO DUO 4GB」
と5,000円程度でありました。

4GBだと普通 14,000円以上はするはず。
「コレは安い!」とオークションの終了時間も迫っていたので、
5,500円を入力して落札できました。

すぐに代金を振り込んで、後は届くのを待つだけ。
とりあえず、メモリースティックはOKです。


さて次に、ロケーションフリー本体を探します。
この商品は、近くの電気屋で見たことが無いんですよね。
続きを読む
posted by ワタル at 22:50| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

浜大津まで

今日は、振替え休日で休みが取れたので、
洗濯を2回転してから、チャリで出ました。

なんか、風が強くて寒いような気がしたので
トレーナーにウインドブレイカーという暖かい格好で出発。

とりあえず、大津方向へでも行こうかと。

空はドンヨリで、いつ雨が降るかドキドキしてましたが
走っていると、予想外に晴れてきました。(アレ)

走っていると、ちょうど良いんですが、
停まると汗が出てきます。服装ミスったな〜。

続きを読む
posted by ワタル at 22:38| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

HDDレコーダー購入までの道

どうも、デジモノ大好きのワタルです。

数年前より、ハードディスクレコーダーを愛用しています。
今では、東芝の「RD-S30」と「RD-XS41」とsonyの「PSX」と
3台もあります。


…で、最近ハードディスクレコーダーの調子が悪い。

RD-XS41
以前、ドライブ不良で一度に交換してもらったのだが、
また、調子がよくない。
症状的には、以前読めていたDVD-RAMを受け付けないことがある。
1枚・2枚ならまだ我慢できるが、何枚も何枚も出てくる。

続きを読む
posted by ワタル at 22:40| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

道の駅「あいとうマーガレットステーション」

コレも、えらい前の話ですが。。。(07.02.26)

今回の目的地は、またまたまた「道の駅」。
あいとうマーガレットステーション です。

11時に草津より出発。
いつもながら、もう少し早く出ようと思うのだが
準備をしていると、ついついこの時間になってします。
果たして、日が沈むまでに帰ってこれるだろうか…。

IMG_4235.jpg IMG_4240.jpg

さて草津から、8号線(中山道)を通りや野洲川を渡ります。
御上神社手前の交差点を右に曲がり、県道27号線を行きます。

IMG_4241.jpg IMG_4242.jpg

途中、27号線から横道へそれて、岩根小学校前を通りました。
続きを読む
posted by ワタル at 23:46| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

道の駅「あいの土山」

これも、けっこう前の話なんですが…。(07.2.19)
記録として書いておきます。

さて、今回の目的地は、道の駅「あいの土山」
HPのアクセスで位置をチェックしてから出発です。

あいの土山HP http://www.ainotutiyama.co.jp/index.htm

草津から、結構距離がありそうです。気合を入れて行きましょう。
今回は、嫁が買ってきたパンツ?を履いていきます。

IMG_4078.jpg

CW-X サポートギア メンズ エキスパートモデル (ロング)
(HXO509)

履いてみると、確かに膝へのサポートを感じられます。
走る時、膝が引っ張られて上げやすです。
さすがに、このパンツ格好で走るのは、ちょっと抵抗があるので
この上から、Gパンを履いていきます。

IMG_4080.jpg IMG_4084.jpg

草津から一号線を走り、草津線の三雲駅まで来ました。
ここまでの道程は、少し道も分かっていましたが、
ここから先は「未知の領域」です。はい。(^_^;)
続きを読むべし
posted by ワタル at 14:51| 滋賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

自転車花見

今日は、暖かくいいお天気になりそうなので、久しぶりにチャリで出ることに。
きっと桜がきれいだろうと、草津川の堤防にあがりました。

DSCF7392.jpg

やはり満開です。お花見散歩の人も沢山いました。
桜を見ながらゆっくり走ります。

DSCF7393.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:05| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

馬見学

今日は、栗東トレーニングセンターへ行ってきました。
そう競馬のトレセンです。はい。

トレセン入り口?の坂に、桜が咲いています。
めちゃめちゃ綺麗でした。(写真忘れた(^_^;))
ここは、一般の人も通れるのでお勧めですよ。

今回は、普通は関係者しか入れない厩舎といわれる
馬のいる所へ行きました。

DSCF7331.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:29| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ズーキーパーDSクリア

ズーキーパーDS。ようやくクリアしました。

規定の動物の数を捕まえていくと、レベルが上がって
レベル20でゲームオーバー。クリアとなりました。
時間は、30分以上はかかってたような気がします。

IMG_4059.jpg
IMG_4060.jpg
IMG_4061.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:39| 滋賀 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

笠原桜公園の桜

4月に入り、桜も咲いていきました。

最近、友人から「花見がしたいな〜、…したいな〜」と
「花見宴会」を企画しろと催促を受けまして。

友人との宴会は好きですが、正直幹事役はちょっと苦手です。

と少し放置しておいたのですが、更なる催促にあい
本日は、ちょっと花見の下見に行ってきました。

さて、近場の花見ができる場所もよくわからなかったので
ネットで調べていたら、桜カレンダーを発見

滋賀県観光情報:桜カレンダー

さすがにまだ満開のトコロはない模様。

「笠原桜公園」うん、いい名だ。w
守山市にこんな所あったんだ、ってことで嫁と行ってみることに。

初めて行きましたが、途中(小さな)看板もあって
迷うことはなかったです。

DSCF7310.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:14| 滋賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

道の駅 「竜王 かがみの里」

07.02.13のお話。

さて、少し前のお話ですが…。
今回も、道の駅を目指します。
目的地は「竜王 かがみの里」です。

草津駅近くの自宅から、栗東駅前・アグリの里栗東前を通り
8号線を通り野洲川を渡ります。

IMG_3961.jpg IMG_3964.jpg

正面に見えるのは、近江富士こと三上山です。

IMG_3966.jpg IMG_3968.jpg
続きを読むのだ。
posted by ワタル at 08:00| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする