2007年05月29日

小関越え

先日、bubuさんにコメントを頂いて知った「小関越え」に行ってきました。

我ながら、またローカルなネタだな、オイ。(~_~)

小関越えってのは、大津から山科へ抜ける山道で
主に、ハイキングとかに行かれる方が多いように思います。

まぁ、詳しいことはグーグルで検索しちゃって下さい。(^^)


さてさて、いつものように近江大橋を渡り、浜大津までやってきました。

グーグルマップをプリントアウトしてきたので、小関越えへの入り口を探します。

IMG_8487.jpg ←コレか?

IMG_8485.jpg
少し違うようです。↑この地図無かったら間違って登ってたな。(^_^;)

IMG_8488.jpg ココを左っぽいな。
続きを読む
posted by ワタル at 23:19| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

嫁と近江八幡まで

今日は、嫁と一緒にサイクリングへ出かけました。

車にKHS2台を乗せて、琵琶湖湖岸の山賀パーキングに停めて
琵琶湖大橋の少し南からスタートしました。

目的地は時に決めてずに、とにかく湖岸を北に向かいます。

またメトロノームを使って、80回転のリズムを嫁に教えます。
すると、なかなか軽快にペダルを回してグングン走っていきます。

IMG_8411.jpg


11時過ぎに近江八幡に入り、そろそろ昼食屋を探そうと
リュックから雑誌を取り出す。

IMG_8480.jpg とておき滋賀ごはん

この本、最近嫁のお気に入りです。

IMG_8417.jpg

近江八幡を言えば、近江牛!ってコトで本に載っていた
「マルタケ近江西川」へ行ってみることに。
続きを読む
posted by ワタル at 23:07| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

メトロノームで

このあいだ、電子メトロノームを買いました。

IMG_8402.jpg

これは、先日買った本「じてんしゃ日記」に書いてあったパクリなのですが
ケイデンスを測れるサイコンが無いときに、メトロノーム使って
「リズムに合わせて、ペダルをリズミカルに回す」って方法が載ってまして
ぜひ、真似したくなりまして。(^^♪

続きを読む
posted by ワタル at 23:10| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

キョウト散歩

先日買った本、「キョウト自転車生活」を片手に
車で京都へ出かけました。

京阪三条の駐車場にて自転車を下ろして出発します。

IMG_8300.jpg


まずは、お腹がすいたていたので本に載っていたお店「はせがわ」へ向かいました。

IMG_8303.jpg IMG_8304.jpg

なにやら、リニューアルオープン記念で950円が900円になっています。らっきー

IMG_8302.jpg

10種類程度ある「おばんざい」をセルフでとって
食べ放題です。もちろんご飯もおかわりOKです。
サツマイモのたいたん美味しかったです。
続きを読む
posted by ワタル at 23:51| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

サドル交換

嫁のF20-RCには、なかなかカッコイイサドルが付いているのだが
どうも嫁には少し硬いようで、一回乗っただけで
「オシリが痛い」と不満が・・・。

仕方ない。僕のRAのサドルと交換してやるか。
っていうか、嫁がRCを買った時からいつか交換してやると
狙っていました、この黒いサドル。(^^)

IMG_8288.jpg
白F20-RA・赤F20-RC

続きを読む
posted by ワタル at 22:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

キョウト自転車生活

京都を楽しむには、やっぱり地図本が必要と
ネットで情報を探していると↓このページと出会いました。

京都観光哲学の道 和小物作家みちガイド

「キョウト自転車生活」

>何より京都を自転車で走ることへの愛を感じる本です。

そうなんですよね〜。
大抵の旅行本は、ただの飲食店のカタログになってしまっているモノが多いです。

早速amazonで買ってしまいました。
中古で 560円 + 送料340円 で900円也(定価1470円)
中古でしたが、結構キレイでした。

IMG_8399.jpg

始めの方に、まちのルールってのがあって
河原町通・四条通って自転車通行禁止の所があるんですね。
知りませんでした。

この前、嵐山に行った時は、知らずに走ってした。
まぁ、朝早かったのでセーフですか。(イヤ、アウトやろ)(-_-;)

おすすめサイクリングコースや、喫茶・食事所も色々乗っています。

04.7月発行の少し古い本なので、お店とかは無くなっていないか
少し不安ですが・・・。

とりあえず、この本を持って京都へ行かなければ!
posted by ワタル at 22:01| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

京都・出町柳方向へ

先週嵐山に行きましたが、なかなか楽しかったので
また京都へ行ってきました。

近江大橋を渡り、浜大津を通り、逢坂を越えて行きます。

適当に下っていくと、外環にでました。

山科駅方向へ向かいますが、途中で自転車屋を発見。

IMG_8181.jpg コンズサイクル山科店 HP

店頭には、BD-1が置いてあります。
フラフラ〜と、誘われるように入ってしまった。(^.^)

小物を見ていると、赤のボトルホルダーが目に付いて
嫁のRCにいいかも!と。

そういえば、今朝ちゃりを見たらタイヤのセンが無かった。
お兄さんに売ってないか聞くと、1個タダでいただいちゃいました。

IMG_8274.jpg

結局何も買わず、ゴムだけもらって帰っちゃいました。

IMG_8184.jpg

山科駅前から蹴上をとおり、出町柳駅へ到着。

続きを読む
posted by ワタル at 22:48| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

KHS F20-RC(嫁チャリ)きました

ローロ京都へ、嫁チャリを取りに行きました。

お店で一度、嫁が乗ってみて、
ブレーキ位置の調整等をしてもらいました。

外したパーツもダンボールに入れてもらい、もらって帰りま。
嫁がチャリにハマって、ブルホーンに戻すことを願います。w


草津の自宅へ帰って、サイコンを取り付け
早速、サイクリングへ出発!


コースは、いつもの草津駅→琵琶湖へ→風車(烏丸半島)です。


小径車は、ハンドルがクイックだとか、段差には気を付けろだとか
「よそ見」はするな!とか、注意事項を言いながら出発〜♪

少し追い風でしたが、嫁も時速25`ぐらいで順調に走っていました。
以前乗ってた、クロスバイクよりはかなり快調なようです。


湖畔に着くと、一服してF20-RCの写真撮影。

IMG_8096.jpg IMG_8098.jpg

ダークレッド、なかなかカッコいいです。

続きを読む
posted by ワタル at 21:08| 滋賀 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

セニョール・シー

本日は、母の日ということで
お義母さんと嫁とで、食事へ行きました。

南草津駅前にある、イタメシ屋「セニョールC」です。

IMG_8089.jpg

6時すぐに入ったので、お客は誰もいませんでしたが
少しすると、予約のお役が続々とやってきました。

IMG_8086.jpg

コース料理もありますが、量が多そうなので
嫁が適当に、単品で注文しました。

メニューの中に「本日のピザ」っていうのがありまして
店員のお兄さんに、
「本日のピザって、どんなのですか?」と聞くと
「それは、日によって違うので…」と内容は不明でした。(>_<)
いや、今日のピザは決まっているだろう?

IMG_8081.jpg IMG_8082.jpg

最後にデザートまで食べて、お腹一杯になりました。

IMG_8084.jpg

南草津駅前には、結構パスタ屋がありますが
ココは少し分かりにくいせいか、結構空いてて良いですよ。
もちろん、味も美味しいですし。(^_^)

セニョール・シー HP
posted by ワタル at 21:28| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

嫁のチャリ選び

先日嵐山に行った後、せっかく京都へ来たのだからと
伏見にある「ローロワールドリカベンツ」へ行きました。

目的は、嫁用の小径車を物色しようかと。
僕的には、BD-1のスタンダードが良いんじゃないかと・・・。

IMG_8038.jpg

店員のお兄さんに、ちっさい嫁(153cm)にも乗れそうなをモノを
聞いてみると、KHSを勧められました。

てっきり、BD-1かと(勝手に)思っていたので
「アレッ」という感じでした。

嫁は、ブルホーンは苦手ということで、
フラットバーのF20-Tを、試乗してみることにしました。

IMG_8036.jpg KHS F20-T

続きを読む
posted by ワタル at 23:14| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

近江八幡まで

今朝は、昨日の疲れが少し残ってて、少し体が重いです。

しかし、せっかくのお天気なので
走りに出たいっちゅうことで、9時ごろ出発。

行ければ、道の駅「近江母の郷」まで行きたかったのですが

IMG_8060.jpg

近江八幡手前で、心が折れました。w

続きを読む
posted by ワタル at 23:36| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

嵐山、チャリ散歩

今日は、念願の京都上陸です。

7時半に草津を出発し、近江大橋を渡ります。

IMG_7913.jpg IMG_7916.jpg

琵琶湖に移ったホテルが綺麗でした。

なぎさ公園横を通り、浜大津へ向かいます。
自転車通勤の方でしょうか、スーツ姿で走っている人を見ました。
みんな結構速いです。

浜大津から、逢坂へ向かいます。

IMG_7919.jpg

IMG_7921.jpg IMG_7922.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 22:39| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

買い物

世間のGWが終わった今日から、僕は3連休です。

お天気も良いようなので、走りに出る予定で
朝6時半に起きて、朝飯食べましたが
昨日、友人のとの飲み会で久しぶりにタップリ飲んだんで
軽く頭痛が…。二日酔いですな。ふらふら

走るのは諦めて、二度寝しちゃいました。


昼前に起きて、少し頭痛もマシになったので
車で、自転車屋へ行くことにしました。


まず、近場の大津にあるストラーダへ行きました。
ストラーダHP 

お目当ては、ヘルメット。
なかなかカッコイイのが並んでいたが、結構高い(\25,000ぐらい)
何も買わずに、次は京都へ。


京都・出町柳駅近くのアイバサイクルへ
アイバサイクルHP

小径車を置いてる自転車屋を、ネットで探していたら見つけた所で
初めて行ったんですが、駐車場がなくて少し困りました。

仕方ないので、嫁に車を任せ店に行きました。

店には、いろんな自転車とパーツ類が並んでいて
見ているだけで、なかなか楽しかったです。

以前から欲しかったボトルと裾バンドを買って帰りました。

IMG_7911.jpg

さて、明日こそは走りに行きたいな。
posted by ワタル at 22:19| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

じてんしゃ日記

久しぶりに、パルコの本屋をウロウロしていると
「じてんしゃ日記」なるものを発見。

jite.jpg

いつも、自転車モノの本って立ち読みだけして買わないんですが
これは、即買いしてしまった。

読んでいくと、ほぼ全編マンガは読みやすいです。

ククっと思わず笑ってしまったり、へ〜っと勉強になったりと
幾つかマネをしてみたい事もありました。

普段、全然活字を読まないんですが
さすがはマンガ、2日で読めました。

なかなか面白かったですよ。

「じてんしゃ日記2」が出たら、きっと買うだろうな。
posted by ワタル at 12:49| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

夕方ラン

仕事が終わってから、久しぶりに夕方ランに行きました。

IMG_7907.jpg

夕食まで一時間しかないので、結構張り切って走りました。

だいぶ日が長くなってきましたが、6時50分ごろには真っ暗でした。

Tim 1:00:54 / Dst 22.15 / Av21.8 / Mx 36.4

アベ20越えは、久しぶりだな〜。
posted by ワタル at 22:27| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

コメダ珈琲まで

以前から、少し気になっていた喫茶店「コメダ珈琲」へ行きました。

僕のイメージでは、「あんこトースト」とか、
少し変わったメニューがある、お店ですよね。

僕はチャリで、嫁には後で車で来るように言って、9時頃出発しました。

IMG_7872.jpg

1時間程で、三雲駅まで来ましたが店の場所がよくわからない。

嫁に電話して、ネットで場所を調べてもらうと
最寄り駅は「水口城南駅」とのこと。

三雲駅の路線図を見ても、そんな駅は無いぞ…
と少し混乱しましたが、とりあえず貴生川まで行けば
なんとかなるかと。

続きを読む
posted by ワタル at 21:22| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ウロウロ

今日は、午前中は雨だったので部屋でDVD鑑賞。

「24 シーズンV」を見はじめました。(今さらですが。)

「24」って見始めると、一気に見ないといけないような気がして
ついつい寝不足ななったりと…。

夕方4時ごろ、DVD見るもの少し疲れていた時
外を見ると、雨がやんでる。

クロスバイクで、少しウロウロしようと出ました。

本屋に行くことが、目的だったんですが
いつもの本屋は、すぐに着いてしまったのでスルーして
萱野浦まで行きました。

久しぶりに乗った、クロスバイクはギアチャンジがダメダメでした。
なんか、うまく入らないというか…。また調整しなければ。

本屋で、自転車雑誌を立ち読みしていると
「カスク」なるものが載っていました。

JXN.jpg


こんなのが、あるんですね〜。

ついついヘルメットって、被るのサボってしまうので
カスクなら、もう少し手軽に被れるような気もするな〜

でも、安全性は??な感じではありますが…。

で、意外と値段も高かったりもして。

Dst 16.91 / Tm 1:00:16 / Av 16.8
posted by ワタル at 23:28| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする