2007年07月31日

能登川水車まで

先日ネットにて、パールイズミの「インナーパンツ」と「短パン」を
買いました。

157SMT_01.jpg
SMTメッシュインナーパンツ

インナーパンツには、パットが付いています。
パットは思っていたより軟らかい感じでした。

9110_20.jpg
バックストリート ショーツ

短パンは、Mサイズを選んだんですが少しウエストが大きかったので、ベルトを着けて調節しました。

パット付パンツは、以前から欲しかったんですが、サイクルジャージは
まだまだ抵抗があるので、インナータイプにしました。

これなら、普段使いでも全然問題ないでしょう。

さて、パンツの効果を試すべく、
今日も、湖岸道路「さざなみ街道」を北向かって走ります。
続きを読む
posted by ワタル at 22:29| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

白クロスバイク

鈴鹿に向けて、嫁の白いクロスバイクをメンテしていましたが、
前輪の回転が、どうもおかしいような気がする…。

一度、前タイヤを外してもう一度装着してみたのですが
二本のフォークの真ん中に、キッチリ収まっていないようなのです。

ちなみに、白クロスのタイヤはクイックレバーではなくて
スパナを使わないと外れません。

付け方が悪いのかと、サイクルベースあさひに持って行き見てもらいましたが、
まず、「この自転車、ぶつけましたか?」と聞かれました。
ん?どっかで聞いた台詞だな。

そうか、嫁が車止めに激突した時に言われたのと同じだ。 「よそ見」
続きを読む
posted by ワタル at 21:52| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

琵琶湖一周計画(適当…)

先日、ヨッシーさんと今年の「琵琶湖一周」の打合せをしました。
まぁ、打合せといってもかなりアバウトなんですが…。(^^;)
 
南は近江大橋経由の一周、反時計回り。
去年は、琵琶湖大橋を渡って湖北一週になってしまったので今年こそは!

早朝出発 5:00 or 5:30 。
これでも、ゆっくり周るので帰宅時間は20:00ぐらいかと。

 
ルートは、守山スタートで国道8号線を北に向かいます。
8号線は、車も多くて走りやすいとは言えませんが、
木ノ本までは最短距離を選択。

続きを読む
posted by ワタル at 22:06| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

彦根方向へ

さてさて、転倒から久しぶりの遠出です。

先日、近場を軽く走りましたが、足は全く大丈夫です。
まぁ、元々すりむいただけで、打ち身もありませんでしたから。


さて、10時に家を出て彦根方向へ向かいます。
一応、目標は米原の道の駅「近江母の郷」です。

草津から湖岸道路へ出て、ひたすら琵琶湖沿い「さざなみ街道」を
走りました。

長命寺の前まで来ると、少し迷いましたが
先日転んだ、湖沿いのルートを進みました。

この間の影響か、なんだか膝の傷がウズウズします。
…多分、気のせいでしょう。w


長命寺の少し前に、クロスバイクのお兄さんにスーっと抜かれまして。
こちらも、時速25`ぐらいで走ってたのでチョットびっくりでした。
(25`と言ったら、僕的には、ほぼフルパワーですよ。w)

そのクロスを追いかけて、長命寺ルートを進みます。

登り坂では、僕の方が早いようですが、下りになると離されます。
くっ付いたり、離れたりで…。

そして、終盤の登り坂でとうとう追いつきました。…と思ったら
クロスの方は、路肩のスペースへ停めて休憩するようです。

追いついたと思ったら、向こうがペースを落としただけでした。

でも、なかなか楽しく走れました。
やっぱり、前に誰か走ってくれるとテンションが上がりますね(^^)/

さてさて、また一人で黙々と走ります。

↓行きに撮った唯一の写真。
IMG_9188.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:37| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

初タイヤ交換

しばし放置してあった、嫁チャリのタイヤ交換をやりますか。

IMG_9148.jpg

先日、ローロでタイヤとチューブを買ってきました。
タイヤの穴が結構大きかったので、ローロのお兄さんは
「タイヤも交換した方が良いですよ」と。
まだ数回しか使っていないタイヤ、勿体無いけど仕方ないか。

「自分で交換しますから」と、タイヤを持って帰ったのですが
嫁は「お店の人に代えてもらったら。自分で出来るの?」と
心配していました。

いやホント、その方が楽なんだけどね〜。(^_^;)
このくらい出来ないと、チョット恥ずかしいからな〜。

「大丈夫!?ホントに出来るの〜?」という嫁の視線を
背中に感じながら、作業開始です。

IMG_9135.jpg IMG_9136.jpg

もちろん、ロードバイクのメンテ本を片手に作業していきます。
続きを読む
posted by ワタル at 21:42| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

長い一日(午後)

さて、午後のお話。

嫁と別れて、一人で「さざなみ街道」を走っていきます。

後ろを走る嫁を気にすることも無いので、
張り切って、25キロペースで走ります。
このペースは少ししんどいが、なかなか楽しい。
息が上ってきますが、我慢で走り続けました。


途中、前をゆっくり走っているロードの方を発見。

休憩中でしょうか、かなりゆっくりと走行中です。
アレなら追いつけそう。

よく見ると、背中のポケットからアンパンを出して、袋を開けて食べいます。
手放し走行で、お食事中のようです。器用ですね〜。(^.^)

その横を追い抜き、長命寺前までやってきました。
長命寺の湖側って通ったこと無かったので、
初めて、チャレンジすることにしました。


IMG_9040.jpg

途中で、写真を撮りたくてちょっと休憩すると
さっきの「アンパンお兄さん」(勝手に命名)に抜かれちゃいました。

付いていこうかと思いましたが、あっという間に見えなくなってしまった。残念。

続きを読む
posted by ワタル at 23:53| 滋賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長い一日(午前)

台風も過ぎ去り、久しぶりにお天気になりそうなので
彦根辺りまで、ロングランに行くことにします。

嫁も一緒に行くとの事なので、朝9時過ぎに自宅を出発。

順調に湖岸道路まで行き、さざなみ街道を飛ばしていきます。
元気に前を走っていた嫁も、途中で少しバテたようで
「21キロぐらいで、引っ張って」と言って僕の後ろにつきます。
注文どおりのペースで引っ張りますが、嫁がだんだん小さくなっていきます。w

いつも休憩する「琵琶湖博物館」もノンストップで通過し
「琵琶湖大橋ゴルフカントリー」の前辺りで休憩することにしました。
IMG_9025.jpg

いつもより速いペースに、嫁は「はぁはぁ」言っています。
まぁ、気持ちはまだまだ大丈夫そうなので、
彦根まで、ゆっくり走れば行けそうです。

さて、出発しようと準備すると、黒のKHSが横を通っていきました。
「おっ!」っと僕が見ていると、向うもコチラが気になる様子。
(やっぱ、黒カッコイイな〜。06モデルのRAって黒無かったんだよな)


嫁「あの人、ブログとかで知っている人?」

僕「黒のKHSでバーテープが黄色なら、多分"キモトさん"なんだけど。」

嫁「へ〜。キモトさ〜ん!」(いや、突然叫ばないで)(^_^;)


黒KHSのお兄さんは、遠くて聞こえなかったのか振り返りませんでした…。
いや、嫁よ突然叫ばないでくれ。俺がビックリするから。
それに、今のKHSはバーテープが黒だったから違うと思うよ。
続きを読む
posted by ワタル at 22:56| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

お仕事

仕事で九州・小倉へ行ってきました。

遠距離の出張って、年に数回しかないんですが
あんまり好きではありません。(オイオイ (^_^;)

東京ならアキバがあるので、少しテンションが上がりますが
小倉に行ってもな〜ってな感じです。(イヤ、仕事だから (^_^;)

とりあえず、ゲーム機PSPにビデオに
撮り溜めした番組を入れてきたので、
新幹線では退屈せずにすみました。
(こういう準備はマメです。)


昼飯は、小倉駅の地下の「小倉らうめん横丁」へ行き
「麺屋 吉蔵」で久留米ラーメンとライスを食べました。

IMG_9011.jpg

IMG_9012.jpg

うん。なかなか美味かったですよ。
ライス20円ってのも、うれしいですね。


その後、仕事も予想外に順調に片付いてしまい、
その日に帰っても良かったんですが、
せっかくホテルも取っていたので、小倉で一泊することに。

台風も近づいていたので、街中をウロウロする気も無く、
コンビニでソバを買って部屋で食べました。(ちょっと寂しい)


翌日も、台風の接近から逃げるように朝一で新幹線に乗り滋賀へ帰宅。

うーん、結局小倉の思い出はラーメンだけになってしまった。

まぁ、いいんだけど。
posted by ワタル at 23:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

大津「アンチョビ」へ

今日は、車にKHSを二台積んで、琵琶湖沿いの駐車場
”志那中”辺りの車を停めて嫁と散歩です。

いつも通りノープランで琵琶湖まで来ましたが、
ランチを食べに大津方向へ行くことにします。

いつも通り雑誌で探して、イタメシ屋「アンチョビ」へ行くことにしました。

雑誌の地図を見て大体の場所は分かりますが、
今日は、またまた買ってしまったチャリアイテム、
ポータブルGPS、ガーミンの「etrex LEGEND Cx」があります。(^o^)丿
本体とマップソースを買ったので、かなり高かったです。(>_<)

ナビ機能で、電話番号を検索すると
「アンチョビ」の店名が表示されました。
嫁と二人で、「オォ〜」っとチョット感動です。


琵琶湖湖岸を走り、近江大橋を渡り、膳所方向へ。

GPSナビも、なかなか正確で大通りから少し入ったところに
あるお店でしたが、全然迷うことなくたどり着けました。

IMG_8978.jpg
「アンチョビ」
続きを読む
posted by ワタル at 22:37| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

バイバイ。クロスバイク

ウチには、チャリが4台ありまして
折りたたみ 2台  KHS F20-RA ・ F20-RC
クロスバイク 2台 青・白 (ともに"あさひ"で25,000円)

KHSを買ってからは、クロスバイクに乗ることもほとんど無く
主に、来客用になっています。

僕のKHSもドロップにしてしまったので、
気軽に乗れるクロスバイクを使うこともあるんですが
これが、結構ペダルが重い。あんまり楽しくないのです。(^_^;)

正直、「もっとよく走るクロスバイク」が欲しい!です。
ただ、これ以上チャリを増やすなんて嫁が絶対に許さないので
今のクロスバイクを何とかしなければ・・・。
捨てるほど痛んでいないし、誰かにあげようかな〜。

そんな時、職場仲間のY氏が通勤用に使いたいと
「クロスバイク、使っていないなら、安く譲ってくれない?」と。

おぁ、グッドタイミング!って事で譲渡決定です。
まだ買ってから2年弱なんで、まだまだ使える自転車です。
(たま〜にメンテもしているし)

Y氏にはいつも大変お世話になっているんで、無料で差し上げちゃいます。
(まぁ、自転車を減らしたい僕の思惑もあるもんで・・・)

続きを読む
posted by ワタル at 15:47| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シマノ鈴鹿ロードへのエントリー完了

書くのが遅くなりましたが・・・
8月の「シマノ鈴鹿ロード」の参加申し込みを無事〆切前に完了しました。(^o^)丿

エントリーしたのは8/25(土)の「1時間サイクルマラソン」と
「2時間エンデューロ人数別クラス」です。
この種目なら、ゆっくり走ってても怒られないかと。w

メンバーは、僕と嫁と友人ワギです。

参加費は既に支払いましたが、2種目に参加すると結構高いですね。(^_^;)
しかも、土曜日は抽選会も無いようで少し残念です。
これは、当日たくさん周回して元を取らなければ!w


さてさて先日、京都に住むワギを滋賀に呼び出し
チャリ練習会を実施いたしました。
(まぁ、ただ一緒に湖岸を走るだけなんですが・・・)

ワギにクロスバイクを貸して、僕はKHSで出発。
KHSは、ドロップハンドルにして始めての走行だったので、
僕は「ブレーキかけずらい」「姿勢がきつい」など、愚痴りながらの走行でした。

コースは、草津駅から琵琶湖大橋を渡って米プラザまで行きました。
途中、後ろを走るワギを引き離そうとスピードを上げてみましたが
ワギも結構頑張って付いてきてました。なかなか体力はありそうです。

ただ、ワギの漕ぎ方は膝が少し外に開いているので、
これは直していかないと駄目だな〜。


米プラザにつくと、少し雨が落ちてきたので帰ることに。

昼飯は、ワギの希望でマクドで済ませました。
「メガてりやき」を食べましたが、結構うまかったです。

IMG_8942.jpg


ワギと一緒に走るのは久しぶりでしたが、
なかなか楽しく走っていた(と思う)ので良かったです。

まぁ今回は、鈴鹿で速さをを競うより、楽しく走るのが一番だと思うので
「楽しく走れるための体作り」はしておきたいと思います。(^.^)


鈴鹿へ行くためには、まだまだ揃えないといけない物が沢山あるんで
一個ずつ準備をしていかなければ・・・。
あ〜、またお金が飛んでいくかも〜。(>_<)

Dst 39.24 / Tm 2:10:17 / Av 18.0 / Mx 39.8
posted by ワタル at 11:07| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ドロップハンドル

え〜、久しぶりの更新です。
ちょっと、チャリ以外のことで忙しかったので
サボりっぱなしでした。はい。


今日は、仕事終わってから夕方走りに出ました。

ドロップハンドルに変えてから、二度目の走行です。
初めてドロップで走ったときは、「めっちゃ乗り辛い」って思いましたが、
今日は、少し慣れたのか「まずまずいい感じ」でした。

でも、やっぱり気軽に乗るならブルホーンの方が良い様な・・・。

IMG_8954.jpg

ショップへ持っていったときに、「どんなハンドルがいいですか?」
と聞かれたが、ぜんぜん分からないので「ドロップならお任せします」
とお願いしちゃいました。

続きを読む
posted by ワタル at 23:41| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする