2007年08月29日

シマノ鈴鹿ロード07(初参加)

さて、07.08.25にあった自転車イベント参加レポです。
「シマノ鈴鹿ロード」


相変わらず、ダラダラと長いだけの文章ですが、
僕は楽しいので、許してやって下さいな。(^^♪


当日は早朝4時開場ということで、前日に鈴鹿入りし
ビジネスホテルへ泊まりました。

suzuka.jpg

京都へワギを迎えに行って、飯を食べてから出発。
草津から鈴鹿まで2時間ぐらいで到着しました。思っていたより早かったです。

当日、かなり眠かったですが4時起床で、4:30ホテルを出発。
4時40分頃には、10番ゲートに着きましたが、既に満車でした。(T_T)
仕方なく、案内された別の駐車場へ車を停めました。(歩くと結構距離あります。)

ワギと2人で先にサーキットへ入場し、ピットの場所取り。
朝5時だというのに、既にパドックは場所取りのシートで一杯でした。

suzuka (1).jpg

2階もかなり埋まっていましたが、なんとかシート一枚分の場所をキープして
ワギに留守番をお願いし、嫁を迎えに行きました。

嫁と戻ってくると、シートがもう一枚敷いてあり、場所が2倍になっていました。
ワギ、ナイスです。コレで3畳分ほどのスペースを確保できました。
続きを読む
posted by ワタル at 23:21| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

リフレッシュ中

こんにちわ。

久しぶりの更新です。はい。

うちの職場は、勤続10年でもらえるお休み「リフレッシュ休暇」ってのがあります。

8月24日〜28日、本日までガッツリ休んでおります。

この5日間、色々なコトがありまして

24日(金)鈴鹿のレース準備
25日(土)シマノ鈴鹿ロードレース参加
26日(日)新車(自動車)納車&琵琶湖一周準備
27日(月)チャリ琵琶湖一周
28日(火)休息

なかなか濃い休暇でした。

また、随時ブログネタにしていきたいと思います。はい。
posted by ワタル at 14:13| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

タイヤチューブを探して

ローロのお兄さんに勧められて買った
パナレーサーのチューブが、二度パンクしました。

自転車通勤した日は大丈夫でしたが
翌朝見ると、パンクしている。…二日続けて。

穴の開いた箇所を見ると、ホイール側のようです。
勢いよく段差なんかにぶつかると、内側がパンクするような事を
読んだ事があったので、多分それでないかと。

確かに、通勤時は歩道に乗ったり下りたで、結構荒い使い方をしています。
でも、二日連続って・・・。(>_<)

チューブはシールを貼って、また使いますが、新しいチューブのストックが欲しい。


午前中、守山のチャリ屋へ行きました。
ココは、BD-1やら小径車が置いてあるので20インチタイヤがあるかと思いましたが、
20×1.25のタイヤサイズを伝えると、そんなに細いのは無いとの事でした。


一度ウチへ戻り、「う〜ん」と迷いましたが
京都(丹波橋)のローロへ行くことにしました。

続きを読む
posted by ワタル at 23:19| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

セーフ

今日も、ワギと走りに行きました。

鈴鹿まであと少しなんで、ワギと走れるのも最後です。

「ノンビリ遠出」と「近場をガシガシ」で迷いましたが
近場を走ることにしました。

草津・栗東から、近江大橋付近、萱野浦のスポーツデポで
チャリボトルを買って、そこから草津の風車(琵琶湖博物館)まで
ダッシュ!

ワギの乗るフルサスのMTBと、僕のKHS F20では、
当然オンロードは僕の方が速いのですが、
ワギの後ろから横から「ダッシュ!ダッシュ!!」と
声をかけて、目一杯あおります。

ワギ「このペースキツイ〜(>_<)。帰り大丈夫かな」
僕「帰りは考えなくていいから、とにかく全速力で!」
なんとも、無責任なセリフですw

無事(?)風車へ到着。
草津の道の駅で休憩しました。

続きを読む
posted by ワタル at 22:00| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

大失敗(+o+)

この日は、昼から用事があったので遠出は出来ないな〜
っと思いながらも、先日交換したタイヤで走りたくてしょうがない。

「12時には戻る」と嫁に伝え、張り切って朝8時頃自宅を出発。
サドルバックに入りきらず、デジカメを持っていくことを断念しました。
なので、今回は写真なし。

ノープランで出発したが、とりあえず栗東TC方向へ。

そして、今度は琵琶湖方向へ。

新しいタイヤは、めっちゃよく走る!…と思っていましたが
正直、あまり違いは分かりませんでした。
まぁ、気持ちよく走れているのでOKなんですが。

琵琶湖大橋まで到着しました。思ったより時間があります。
「南湖一周しちゃうか!」
ってことで、琵琶湖大橋を渡り、堅田→浜大津へと走りました。

競艇場の前で、前輪を段差にとられてコケそうになったコト意外は
とても順調でした。(^_^;)

今日は一人なので、ほとんど休憩もせず走りましたが
ボトルが空になったので、琵琶湖ホテル裏の自動販売機で
お茶を買います。

最近、チャリで出る時に財布はかさばるので、
免許証・ナナコカード(セブンレイブン)・現金3千円を輪ゴムでとめて
サドルバックに入れてます。

お茶を買って、小銭をポケットへ。
免許証やらを、サドルバックへ入れました。(多分…)


続きを読む
posted by ワタル at 22:03| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

パンク修理、悪戦苦闘

今日は、ワギと湖畔を走りました。

いつもの様に、草津から湖岸道路へでて、南方向へ。

萱野浦のマクドで、昼にしようと思ったら、メチャメチャ並んでいたので、
断念して、もう少し走ることに。

瀬田川沿いを走り、水産南郷センターで折り返してきました。
ここの瀬田川沿いの道は、走りやすくて良いですよね。


唐橋を渡り、近くのファミレスへ。
すると、ファミレス手前で後ろのタイヤがなんか変!?


パンクです。(ToT)

IMG_9465.jpg
なんか、でっかい「ホッチキスのハリ」みたいのが刺さっていました。


とりあえず、ファミレスでバーグ食べて、アイス食べて一服しました。


IMG_9466.jpg

セットのドリンクバーで、ジュースをガバガバ飲みました。

ドリンクバーの飲み物を、ボトルに入れたいな〜っとも思いましたが
怒られそうなので、やめました。w

続きを読む
posted by ワタル at 22:05| 滋賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

琵琶湖花火

なんだかんだ言いながら、
ここのところ毎年見に行っている「琵琶湖花火」ですが
今年は、「もう行かなくていいか。。。」と思っていました。

が、嫁がチャリで行こうと言うので
今年も行ってしまった。

IMG_9429.jpg 真っ暗。

真っ暗で、人がワラワラいる中を
ゆっくり走行&押し歩きで、なんとか大津へ。

途中からでしたが、なかなか楽しかったです!

やっぱり、生は音がドーン!!で良いですね〜(^^♪




来年も、また行っちゃうんだろうな〜(*^_^*)

花火大会って帰りの電車がメッチャ混雑するんですが
チャリなら結構スムーズに帰って来れました。

昨年と同じように、嫁がスルスルと人の間を抜けて行きます。
僕は、置いて行かれました。(+o+)

嫁は、紫外線の無い夜は元気です。はい。

僕は、暗くて危ないんで夜走行はキライです。はい。

posted by ワタル at 22:48| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

食べ食べ

徐々に近づいてくるシマノ鈴鹿ロードに向けて、
嫁と走りに出ます。

車にチャリを乗せて、湖岸に止めました。
走りやすい「さざなみ街道」を、ガンガン行く予定です。


なかなか日差しがきつく、チャリを組み立てているだけで
汗が出てきます。(^_^;)


近江大橋方向へ10`程走って、お昼にしました。

IMG_9394.jpg 近江大橋近くの浜亭

この季節はついつい冷たい麺を頼んでしまいます。

IMG_9391.jpg

食べ終わって嫁を見ると、既に目が死んでます。
ワタル「もう、帰りたいんやろ。」
嫁「えっ!なんで、わかった?」
顔に書いてあるって…。(^_^;)
続きを読む
posted by ワタル at 22:18| 滋賀 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

MTBでお散歩

借り物のMTBで、散歩がてらにユニクロへ。

嫁を誘ってみると、「一緒に行く」とのこと。
赤F20-RCに前カゴをつけて、出発。
嫁は、パンクしてからから初乗りです。

途中、草津川を越えるのに急な坂を越えるのですが
重量が重めのMTBだと、スピードがあがりません。

「エイショ、エイショ」と登っていると、
嫁が横から、スーッと抜いていきます。
やっぱり、小径は上り坂に強いですね。


ユニクロでチャリ用のシャツを買いました。

syatu.jpg
↑これの白にしました。

商品のポスターで、MTBに乗った兄ちゃんが着ています。
このポスター見て、これだ!と思いました。単純です>俺。



次に道を挟んで向かいのスポーツショップにてキャップを購入。

嫁は、ヘルメットの下に被る帽子が欲しかったようで、
ツバの長い、ちょうど良いものがありました。
僕も、チャリ用にベージュの地味なヤツを購入。


続きを読む
posted by ワタル at 22:39| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

流れ橋から嵐山へ

鈴鹿に向けて、白クロスバイクに不安があり
友人ワギが乗るチャリが無い・・・。

ここ数日、色々考えた。
 KHS F20-Tを買うか。・・・もう小径はいらないかな〜
 クロスバイクを買うか。・・・チャリ屋へ行ってみたが、欲しいのが無い。
 借りるか。・・・これが一番現実的、金もかからんし。

ってことで、ヨッシーさんにGTのマウンテンバイクをお借りすることしました。
ヨッシーさん、ありがとうございます。


早速借りたGTを持って、京都のワギの元へ。

ワギも、カッコイイと喜んでいました。
「高そうやな。壊したらどうしよ〜」っと少し心配していましたが
「大丈夫、そう簡単に壊れたりしないから」と言っておきました。w


GTの試走をかねて、前から行きたかった
(実家の近く)木津川の流れ橋から嵐山まで
サイクリングロードを走ることをしました。

IMG_9322.jpg
実家から木津川の堤防へ上ると↑こんな景色。

IMG_9360.jpg IMG_9359.jpg

嵐山まで約25キロ、楽勝でしょう。

続きを読む
posted by ワタル at 22:01| 滋賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする