2007年09月25日

雨とチャーハンと心拍計

先日、amazonでポチっと「ハートレートモニター」を買ってしまった。
(完全に、衝動買いですな。)(^_^;)

今日は、それを試したくて仕方がない。

HRモニターには、年齢や体重を入力したが、まだ活用の仕方はよく分からない…。
まぁとりあえず、付けて走ってみたいと言うことで。(^.^)


いつものように軽く走っていると、心拍数は130ぐらい。
モニターには、「LO↓」(低すぎるよ)のマークが点等しています。

取説の計算では「150ぐらいで走行すればいいか」と思っていましたが、普通に流しているだけじゃ余り上らないんですね。

続きを読む
posted by ワタル at 22:48| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

さんぽ

久しぶりに嫁とチャリ散歩。

草津から琵琶湖へ向かっていると、追い風でペダルが軽い。

速度もかるく25キロ出ています。
嫁も僕に並んで走っています。
嫁は久しぶりのチャリの割りに、なかなか軽快です。

嫁に向かって「風が…」(追い風やねって言おうとしたら)
嫁「うん、ちょっと向かい風やねっ」

イヤイヤ×5。めっちゃ追い風やし。
って言うか、向かい風なら25キロは出ないし(+o+)

嫁曰く、軽快にペダルが回るのは
「私も少し力がついたのかな」と思ったらしいです。
(俺もありました、その勘違い…)(^_^;)


湖岸道路に出ると、少し向かい風。
「向かい風のほうが、トレーニングになるな」と少しニヤリ。
続きを読む
posted by ワタル at 22:47| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

道の駅「しんあさひ風車村」

世間の三連休の終わりましたが、僕は今日から2連休です。(^_^)

お天気も良さそうなので、行き先も決めずに9:20に自宅を出発。

とりあえず、さざなみ街道を琵琶湖大橋方向へ走りました。
少し風はあるが、涼しくて走りやすい。

よし、新旭の道の駅「風車村」へ行きますか。

琵琶湖大橋を渡り、161号を北へ。

最近チャリで出かけると、無性にマクドが食べたくなるのですが
今日は和邇平和堂のマクドでビックマック&コーラで休憩。

IMG_0145.jpg

国道を走るのが嫌いので、レイクサイド自転車道を走りました。

IMG_0153.jpg IMG_0154.jpg

琵琶湖沿いの道は、景色がきれいで気持ちよかったです。心が癒されます。(^_^)

続きを読む
posted by ワタル at 22:33| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

シマノ鈴鹿ロード・タイム表

シマノ鈴鹿ロード(8/25)のタイム表を買いました。(300円也

2時間エンデューロ(1周 5.824キロ)

1周目 13:05(ワタル)
2周目 13:25(ワタル)
3周目 15:14(ワギ)
4周目 16:07(ヨメ)
5周目 13:11(ワタル)
6周目 15:28(ワギ)
7周目 13:20(ワタル)
8周目 13:07(ワタル)
9周目 12:43(ワタル)

とりあえず気になるのは「ワタル、お前走りすぎ。」って事ですか。w
同じ参加費払っているのに、ホント申し訳ないです。(^_^;)

1.2周目は、フラットバーの嫁チャリ(F20-RC)で走ったんですが、タイム見ると、後半のドロップバーで走った時と殆どタイム変わらん。w

走りながら「フラットバーは走りにくい〜。スピードでね〜。」って叫んでいましたが、気のせいでした。(-_-;)

やっぱり、僕程度の足だとナニ乗っても一緒ってことね。


このタイムを参考に、秋の鈴鹿では11分台を狙っていきます。

あと、チームメイトにも負けないようにしないとな〜(^^♪
posted by ワタル at 22:18| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

鈴鹿8時間エンデューロ

え〜、11月の「鈴鹿8時間エンデューロ」にエントリーしました。(^o^)丿

 スズカ8時間エンデューロ HP


メンバーは、ワタル・ワギ・シュンスケの3名。

シュンスケは、前回の琵琶湖一周がなかなか楽しかったようで
「鈴鹿サーキットをチャリで走れるよ」と誘うと、
「行きたい!」と言ってくれました。

シュンスケには、ぜひレースの雰囲気を楽しんでもらいたいです。


ワギは、8月の「シマノ鈴鹿ロード」が余程楽しかったようで
まだ余韻に浸っておりますが、11月も強制的に参加してもらいます。w


僕も、シマノ鈴鹿が終わった直後は、「今年の鈴鹿は、もういいかな〜」と思いましたが、シマノ鈴鹿で満足したのは「完走」した事だけで、走り的には全然納得していない。(完全に練習不足でした。)

今年もう一度鈴鹿を走れるチャンスがあるのなら、チャレンジしたいと思いました。


出場種目は「4時間エンデューロ」。
続きを読む
posted by ワタル at 22:46| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

振れ取り

師匠のMTB「GT」が、まだウチに置いてあります。

師匠は、ばらく乗る予定がないとの事で、お借りすることに。

ノンビリ乗っているとフルサスのMTBも、なかなか楽しいです。(^o^)


で、借りる時に「前輪が少し揺れているから直しといて」との指令が。

見ると、ブレーキシューがリムとめっちゃ近いです。
それでタイヤが振れて、少し当たっています。

当然自分では「振れ取り」が出来るわけもなく、サイクルベースあさひへ。

お兄さんに、振れ具合を確認してもらって、
「振れ取り、してあげた方がいいでしょう。」
との事なので、お願いしました。

前輪を外して、15分程で終了。
工賃は500円ぐらいでした。(思ったより、安かった。)


前輪を回して確認してみると、まだ少し振れはあるものの「かなりマシ」になりました。

振れ取りって、完璧にするのはかなり難しいんですよね。
(↑ってどこかで読んだ。)


前輪だけ「振れ取り」して帰ってきてしまったが、後輪も振れて
すこ〜しブレーキに擦れているような気もする…。

とりあえず、リムとブレーキの間を広めにして対応しておきました。
これじゃ駄目ですよね。>師匠 (^_^;)

posted by ワタル at 22:28| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ロード欲しい!?

今日は休日、お天気もまずまず良い。

…少し走るか。

2時間で、草津〜琵琶湖大橋(米プラザ)を往復しました。

珍しく、デジカメを忘れて、何も撮れず…


Dst 38.6 / Tm 1:40:30 / Av 23.0 / Mx 45.2


けっこう頑張ったが、走行スピードがあんまり上らん。(~_~;)

足の回転を上げて、長い距離を走ることには慣れてきたが
スピードアップには、やっぱり足筋力アップが必要か。



シマノ鈴鹿へ参加する前は、一時「ロードバイクが欲しい」と思った時期もありました。
ロードさえ買えば、楽に速く走れるかと思っていたので…。(^_^;)

でも、レースイベントに出て僕が遅いのはチャリの性能じゃなくて
「脚力の差」だと思い知りました。(-_-;)

なので、ロードに乗るのはもう少し体を鍛えてからにしようかと…。



近場の、ロードバイクの置いてあるお店に一度行ったのですが
(シマノ鈴鹿イベントの1ヶ月前くらい)

自転車雑誌で気になったチャリがあったので、置いてるか聞いてみましたが、
「在庫にない自転車は、メーカーに問い合わせて、2〜3ヶ月かかります。」と言われ、(それじゃ、間に合わん。)

「試乗できますか?」と聞くと、「試乗車はありません。」と。

試乗もせずに、20〜30万円のチャリを買うなんて、俺には出来ん。(>_<)

正直、ロードの知識も無いので、ナニを選らんで良いかも全然わからん。

サイクルイベントとかで、試乗をしながらゆっくり考えてみます。はい。

まぁ、何がいいか考えているときが、一番楽しかったりするんですがね〜。
(^^♪
posted by ワタル at 22:12| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

またタイヤ交換

先日の京都ポタで、またパンクをして
鈴鹿で活躍したパナレーサーは、ポタには向かないと(勝手に)判断。

京都ローロへタイヤを買いに行きました。

買ったのは、F20-Rの純正タイヤ1本と、ステルビオ1本。

以前、嫁の後輪がパンクした時、純正タイヤの在庫がなくて
とりあえずステルビオをはめたのですが、やっぱり前後のタイヤが違うというのは美しくない。
(まぁ、嫁は「全然、気にしない。」と言っておりますが…。気にしろよ!(-_-;))
これで、前後とも純正に戻せます。

先日、チョロっと書きましたが、パナレーサーのチューブの内側がパンクするという話をローロのお兄さんにすると、「もしかしたら、ホイールの内側にバリがあるかも」と…。
えっ、そんなことってあるの!?


早速、自宅へ帰ってタイヤ交換。

嫁のF20-RAを前後ノーマル仕様に戻し。

IMG_0129.jpg


僕のF20-RCは、パナレーサーを外してステルビオを装着です。

IMG_0128.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 22:21| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

京都・洛北ポタリング

先日、チャリのメンテ本を探しに本屋に行ったのですが
↓これを見つけてしまい、買ってしまった。

IMG_0118.jpg
「京都・奈良・滋賀 自転車散歩」

自転車本だと、財布の紐も緩みまくりですな〜。


(07.09.03)
早速、嫁を誘って京都へ出かけました。
本の最初のコース「洛北ポタリング」を選びました。
 距離=19キロ 時間=1時間20分
これなら、嫁でも余裕だろうと。

11:00
先日納車したばかりのノアに、チャリを二台積みました。

IMG_9970.jpg ノアにKHS2台

ハンドルもサドルもそのままで、すっぽり納まります。
チャリの積み込み優先で、この車選びました。

続きを読む
posted by ワタル at 23:12| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

道の駅「近江母の郷」

(07.09.01)
さて、久しぶりの道の駅へGOです。

草津から、湖岸道路へ出て「さざなみ街道」を走ります。

時速22〜23キロで走行するが、どうもテンションが上がらない…。
(微妙に向かい風だし。(~_~))

と思っていると、一人で走っているローディーに抜かれた。
軽く流しているのか、速度は25〜26キロぐらい。

少し速度を上げて、付いていくことに。
徐々に、離れていくが、だんだん気合が乗ってきた。ヨシッ(^o^)丿

ローディーが見えなくなってきたトコで、少し速度を落として休んでいると
今度は、フラットバーロード(?)のお兄ちゃんに抜かれた。

お兄ちゃんは、本気走りではないようだが、やっぱり僕よりは少し速い。
離されずに、琵琶湖大橋まで来ましたが、お兄ちゃんは左折。ココでお別れです。

近くのコンビニで、ウイダーインを一気飲みし、すぐ出発。

だいぶ気合も乗ってきました、速度25`以上をキープするように気をつけました。
下りや追い風になった時のも、積極的に速度を上げていきます。

以前は、25`も出ていればそれ以上速く走ろうという気もなく
、力を抜いて休んでましたが、先日のシマノ鈴鹿ロードレースに出たことが
とても刺激になり、少しでも速い速度で長くキープできる「足」が欲しくなりましたね。(^^)

今の足では、平地で時速30`が目一杯ですね。
しかも、それほど長い時間もたないし。
25`なら少し息が抜けるんですが、30キロはずっと踏みっぱなしって感じです。

続きを読む
posted by ワタル at 22:57| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

琵琶湖一周サイクリング07

07.08.27(月)、今年も琵琶湖一周の季節がやってきました。
メンバーは、ワタル・師匠・シュンスケの3人。

昨年が結構スローペースになってしまい、北湖だけで終わってしまったので
今年は、早めの時間4時20分集合です。

4時前に起きて準備。かなり眠いです。。。

4:20集合。少し遅れた。すみません。(~_~;)

まずは国道8号線を、北へ走る。

先頭は僕、・次に 初 琵琶湖一周のシュンスケ君、一番後ろに師匠。

今回は、嫁のKHS F20-RC(フラットバー)で参戦。
他の二人は、クロスバイク・MTBとフラットバーなんで、合わせてみました。

サイコンとGPSを付けたので、ハンドルにライトをつける場所がなくなってしまい
仕方なくフロントフォークにバンド式のライトをつけていました。

…が、走っていると振動で緩んで横を向いてしまい、タイヤのスポークと接触!
突然バキっと音がして、目の前をライトに入ってた乾電池が飛び出した。

慌てて急ブレーキ!!

ピッタリと後ろを走っていたシュンスケが、追突しそうになって危なかったです。
乾電池と拾えるだけのパーツを拾って、再出発。
走り出して40分で、いきなりのアクシデントでちょっと凹む。

で、その5分後。今度は師匠が、転倒。
歩道を走っていましたが、落ちている木にタイヤを取られて倒れてしいました。
車道に倒れたんで、車が来てたら…危なかったです。

師匠のダメージは、手を軽く捻挫。
MTBは、ブレーキがタイヤに挟まって動かない。
一瞬リタイヤかと思いましたが、一度タイヤを外して、ブレーキ調整して
無事復活しました。まぁ、不幸中の幸いですな。

さて、ココからは特筆することもなく賤ヶ岳トンネル前まで到着。
(ずっと国道を走ってきたので、途中トラックに煽られて少し怖かったです)

坂を上り、旧道を通り賤ヶ岳を越えました。

IMG_9883.jpg IMG_9885.jpg

トンネルは少し不気味ですが、めっちゃ涼しくて気持ちよかったです。
続きを読む
posted by ワタル at 00:12| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする