2007年10月31日

整形外科へ

昨日痛めた左手。

朝起きると、腫れがひどくなっているようにも見える。

モノを持とうとすると、激痛がはしる。。。

まぁ、何も触らなければ少し「ジンジン」する程度なので
右手だけでなんとか仕事をして、夕方に整形外科へ行きました。
車も運転できないので、嫁に付いて来て貰いました。

IMG_8381.jpg IMG_8385.jpg

↑やっぱり、左手が尋常じゃないくらい腫れています。

先生に自転車で段差にぶつかった事を説明し、
レントゲンを撮ってもらいました。

結果は・・・、「骨折はしていません」との事でした。良かった〜。

「でも、こんだけ腫れているのはな〜」っと
先生も原因がよく分からない様子。

先生「手は、直接打ってないんだよね?」
僕 「はい。」
先生「そうか〜。うーん。」
僕 「じん帯の損傷ですか?」
先生「じん帯でも無いんだよね。」

と、スッキリしない診断結果でした。

でも、動かさないのが一番良いということで手を固定することに。
簡易ギブスを巻いてくれました。

腫れ止めと痛み止めの薬をもらい、帰宅。

IMG_8390.jpg IMG_8395a.jpg

骨折は無いと言うことでしたが、コレじゃあ4日後に迫った
鈴鹿エンデューロは、絶望的ですね。(T_T)

出来るだけ、冷やしたほうが良いと先生に言われたので、
ガンガン冷やして、様子を見たいと思います。はい。(>_<)
posted by ワタル at 23:33| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

二人練習

さてさて、鈴鹿エンデューロまであと少し
チームメイトのシュンスケと、最初で最後(?)の合同練習です。

コースは、ワタルお気に入りの
草津から湖岸道路「さざなみ街道」に出て、近江八幡長命寺の琵琶湖沿いを走り
能登川水車へ行こうかと。

草津から琵琶湖までは、ウォーミングアップで軽く走り
さざなみ街道からは、本気走行です。
シュンスケとは、一緒に走るのは8月の琵琶湖1周以来。

僕が前、後ろにシュンスケで、少し足が暖まったところで、
勝手にペースを上げて、アタックを仕掛けてみます。

少し走って「もうだいぶ離れたかな」と後ろを振り返ると
すぐ後ろにいる。・・・全然離れていない。
やっぱり速いよ。>シュンスケ君

引き離して、僕の速さを見せ付けてやろうと思ったのですがw…失敗。(~_~;)

でも、自分のペースでとばしても、付いて来てくれるのは楽ですね。
僕が疲れて少しペースが落ちると、抜いて引っ張ってくれるし。

いつもは、後ろを走る嫁が離れ過ぎないように気を使うんですが、
シュンスケとなら、25`走行で前後に並んで走れるのが、なんか新鮮で楽しい。


ハイペースで、「あっ」という間に近江八幡の長命寺の湖沿いの道へ。


喫茶店で、琵琶湖を見ながらランチです。

tyoumeui1030.jpg

tyoumeui1030 (5).jpg tyoumeui1030 (2).jpg


tyoumeui1030 (1).jpg tyoumeui1030 (3).jpg


シュンスケのビアンキ。なかなかカッコイイでし、そしてよく走るんだなコレが。

tyoumeui1030 (4).jpg


さて、長命寺ルートの終盤。
下り坂で左カーブだったのですが、スピードが出すぎて外に膨らんでしまった。

「ヤバい!」と思った時には、センターラインについている出っ張りを踏んでしまった。

tyoumeui1030 (7).jpg

こけるのだけは嫌だったので、ハンドルをシッカリ握って
なんとか耐えました。

ただ、結構な勢いで出っ張りにぶつかったので、
衝撃で両手が「ビリビリ」しびれています。

続きを読む
posted by ワタル at 23:20| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

久しぶりのMTB

いよいよ鈴鹿も迫ってきまして、チームメイトのワギに貸し出すMTBを軽く整備しました。

一応テスト走行もしておこうと、久しぶりにMTBでお散歩です。

IMG_8349.jpg

やっぱりMTBは、スピード出ないですね。
まぁ、それ用に作っていないので当たり前だが…。

午前中にサクっと走って帰宅。

Dst 20.78 / Tm 0:59:23 / Av 20.9 / Mx 33.5



午後から、チームメイトのシュンスケと軽く走りに行こうと言っていたが
シュンスケの都合がつかず中止に…。

せっかくお天気も良いので、再び一人でMTBで出ることに。

IMG_8350.jpg

やっぱり軽く走って帰宅。

Dst 30.29 / Tm 1:34:38 / Av 19.2 / Mx 37.3

久しぶりぶりのMTBもなかなか楽しかった。(^^♪

明日は、シュンスケと走る予定。
posted by ワタル at 21:29| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

チャリ通勤メモ

チャリ通勤の距離だけ、メモ( ..)φメモメモ

Dst 6.66 / Tm 0:18:16 / Av 21.9 / Mx 32.6
ケイデンス Av 83 / Mx 117 / total 1500
HRM (Tm 0:16:23 / 0:18:58) / HrAv 153 / 233Kcal

posted by ワタル at 20:23| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

茄子1&2

鈴鹿に行くまでには、ぜひ見ておきたかった「茄子アンダルシア」。

元々アニメ好きのワタルでして、アニメには少しウルサイのです。はいw

nasu1.jpg

いやー、おもしろかった!
45分間の中に様々なシーンが無駄なく詰め込まれていて
もう、文句無しです!!(^^♪


思った以上に「茄子アンダルシア」が面白かったので
翌日見ようと思っていた続編「茄子 スーツケースの渡り鳥」を続けて観てしまった。

nasu2.jpg

こちらも面白かったが、一作目に比べると少し劣るかな〜と。

しかしどちらも僕にとって「何度でも観たい作品」であることは確かです。(^o^)丿


posted by ワタル at 22:35| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

鈴鹿がきた

11/4(日)の鈴鹿エンデューロの「参加証」が届きました。

ゼッケンナンバー「828」。
末広がりで、なかなか良いのでは。w

IMG_8403.jpg

受付・ピットオープン 5:00
試走 6:00〜

夏の鈴鹿では、準備に手間取って試走出来なかったんで、
今度こそは、段取り良く行きたいものです。

前回は、チームみんなで駐車場から歩いていったが
今回は、一人先にピットの場所取りに言ってもらおうかと思っています。

1階のエリアが取れるといいな。(^^)

あと、雨だけは降らないでおくれ。



posted by ワタル at 19:26| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

そうだ、宇治へ行こう。

以前から一度、瀬田川沿いから宇治川ラインを通って
宇治へ行ってみたいと思っていましたが、
「遠そうだな〜」となかなか実行できずでした。

先日、キモトさんのブログを見ていると
宇治までサクッと走り、そのまま兵庫県まで行かれているではないですか。

「なるほど!宇治は近いのか。」

ってコトで、出発です。


uji1023.jpg

瀬田川沿いを下っていきます。

uji1023 (1).jpg


立木神社辺りの道は、側道も無く横をトラックがガンガン通っています。
けっこう怖かったです。(T_T)
続きを読む
posted by ワタル at 21:42| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

水口方向へ

いつも、琵琶湖の湖岸道路を走っているので
今日は水口方向へ行ってみることに。

何度か通った道なので迷うことはないし、気分転換にはちょうど良い。

お昼は、水口のラーメン屋「天下ご麺」に行こうと思ったたら休みでした。残念(>_<)

仕方なく西友に入り、またまたマクドです。

minakuti.jpg

正直マクドも少し飽きてきましたが、ケータイクーポンでセットが300円だったので。。。値段に負けた。

さて、水口へ来た証拠をパチリと撮って、さっさと帰りました。

minakuti (1).jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:29| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

チャリ通勤メモ

チャリ通勤の距離だけ、メモ( ..)φメモメモ

Dst 14.18 / Tm 40:34 / Av 21.0 / Mx 37.9
ケイデンス Av 73 / Mx 115 / total 2,950
posted by ワタル at 23:12| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

京都・洛東めぐり

「そうだ、京都へ行こう!」(^o^)丿

自転車本「京都・奈良・滋賀 自転車散歩」を持って
嫁とチャリを乗せて、車で京阪三条駅駐車場へ。


今日は「洛東めぐり」コースを選択。
本には、距離14.7キロ 時間1時間10分ってこと。
これなら嫁にも楽勝ですね。(^.^)

三条駅 → 蹴上トンネル

IMG_8049.jpg IMG_8051.jpg

南禅寺 → 哲学の道

IMG_8055.jpg IMG_8057.jpg

IMG_8059.jpg IMG_8062.jpg

↑短いが、急な上り坂。


IMG_8070.jpg kyoto1016 (1).jpg 

日向ぼっこの猫発見。 そして、猫のお店発見。↑
続きを読む
posted by ワタル at 23:48| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

チャリ練習

今日は、特に目的地もなくチャリ練習。

朝練の成果か、まずまず足が動いてくれる。

出来るだけ走りやすいコースをと、

草津駅→琵琶湖さざなみ街道→琵琶湖大橋を渡り

琵琶湖レイクサイド自転車道を通り、北小松駅手前のセブンイレブンで
帰ってきました。

IMG_8031.jpg

↑ココで折り返し。

エネルギー補給。↓

IMG_8032.jpg

いや、ホント真面目に走っただけで何も書くことありません。w

IMG_8034.jpg

IMG_8033.jpg

70キロ走って、アベ24オーバーは上出来。
いつもバテる帰り道が、追い風だったのがラッキーでした。はい。


Dst 75.27 / Tm 3:04:26 / Av 24.4 / Mx 43.4
ケイデンス Av 79 / Mx 118 / total 14500
HRM (Tm 2:11:29 / 3:15:00) / HrAv 139 / 2030Kcal
posted by ワタル at 23:20| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

朝ランメモ

今朝走った距離だけ、メモ( ..)φメモメモ

Dst 17.47 / Tm 43:10 / Av 24.2 / Mx 32.9
ケイデンス Av 82 / Mx 113 / total 3,540
HRM (Tm 30:31:00 / 40:04:78) / HrAv 138 / 472Kcal

posted by ワタル at 12:12| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

朝ラン&チャリ通勤

今日は、朝ラン2日目。

無事、起きて走ってきました。

朝、目覚ましを止めてから、しばし固まって「今日はサボろうかな…」と
思ったけど、結局起きて走ってしまった。

11月の鈴鹿エンデューロにエントリーしていることが、
結構プレッシャーになって「走らなきゃ!」と背中を押してくれています。

走り出すと気持ちよくて、「ずーっと走っていたい」と思うんですけどね〜。

出勤前の朝練なんで、50分で終了。少し物足りないか。。。


ってことで、久しぶりに自転車通勤を決行。

ウォーミングアップは済んでいるんで、さぞ足が回るだろうと思ったら全然ダメやった。また自信をなくしたよ…。(-_-;)


仕事終わって、夕方は暗くなると走りづらいのでダッシュで帰ってきました。
帰り道は、殆ど下りなんで気持ちよかった。(^^)v


↓朝のうろこ雲。秋ですな〜(^^ゞ
IMG_8027.jpg

Dst 31.24 / Tm 1:22:58 / Av 22.6 / Mx 43.4
ケイデンス Av 74 / Mx 138 / total 6,170
HRM (Tm 43:38 / 1:25:28) / HrAv 133 / 816Kcal

posted by ワタル at 22:36| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

朝ラン

昨日に続き、今日も6時起床。

ウトウトしながら危なく二度寝するとこだった。


天井川へ上がり、琵琶湖方向へ走りました。

朝は涼しくて良いですね〜。ウインドブレーカー着て来て正解。
半そでやったら、寒くて帰ってたかも。

朝は「お散歩&ランニング」の方が結構いますね。
あと犬の散歩も多かった。

50分ほどで帰らなければイケないので、ドコを通ってよいか迷ってウロウロしてしまった。

朝用コースを、探さなければ。

今日はお天気も良くて気持ちよかったです。
さて、明日は起きられるかな。(^_^;)

IMG_8020.jpg

Dst 16.77 / Tm 44:55 / Av 22.4 / Mx 33.4
ケイデンス Av 74 / Mx 108 / total 3,330
HRM (Tm 14:27 / 49:43) / HrAv 124 / 415Kcal
posted by ワタル at 22:31| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

朝練しよっかな

もう、日が沈むのも早くなり、
仕事終わってからの、夕方ランはムリ。(-_-;)

でも、とりあえずチャリに乗りたい。(>_<)

そうだ、朝練しよう!(^o^)丿

と思い。今日は朝6時に起床しました。(いつもは7:20)


パッパと着替えて、出発するも小雨が降ってきました。

すぐに止むかも。と少し走ってみます。

久しぶりの、ペダルを踏む感触が気持ちい〜。(^^)

でも、雨も止む気配がないので、すぐに帰宅しちゃいました。

走行時間5分…。


帰宅して、チャリを拭いて「二度寝」しました。


明日こそは…。
posted by ワタル at 12:56| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ダラダラ練習

鈴鹿エンデューロまで、あと一ヶ月。

そろそろ、ホンマ練習しないとヤバイですぞ。
いや、僕はいいんですが、チームメイトの2人が少し心配です…。

ワギは全然走っていないとの事なので、滋賀へ呼び出し一緒に走ることにしました。

さざなみ街道から、琵琶湖大橋を渡り和邇の平和堂へ。

今日は、高速走行の練習をしようと思っていたのに
ワギのペースが上らず、ダラダラ走行で平和堂へ到着。


いつものようにマクドで昼食をとり、気を取り直して出発。


レイクサイド自転車道を走ろうかと思っていると、
赤いTシャツを着た学生の集団が、ゾロゾロ走っています。

Tシャツには「ツールド琵琶湖」の文字が。
続きを読む
posted by ワタル at 22:11| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

長命寺の方へ

昨日に続いて、今日も走りに出る。

今日は、長命寺の道へ行ってみよう。(^o^)丿

いつものように、さざなみ街道を走り北へ向かう。

とてもいい天気で、気温は28度。まだ夏の雰囲気ですな。
DSCF7956.jpg


DSCF7957.jpg

少し前に走ったときには、草ボーボーった歩道が、キレイになっていました。草刈の方に感謝感謝。


基本ローディーの方々は、車道を走っているんですが、僕は歩道走行派ですね。
湖岸の道は歩いている人も殆どいないし。

続きを読む
posted by ワタル at 23:49| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする