2008年01月31日

チャリ用品の置き場

チャリ部屋にディスプレイスタンドを置いて、チャリはスッキリしたが
ヘルメットを掛ける、ハンガーが欲しくなった。

よくある壁にくっ付ける帽子のハンガーを買おうとしたら、
嫁が「突っ張り棒のネットのヤツにしたら・・・」と。
なるほど、それで行ってみよう。

ホームセンターを数件周り、草津のコーナンでようやく発見。
コーナンの自社製品で少し安かった。(^^)

引っ掛けるフックやトレイは、100均で調達。

で、完成したのがコレ↓。

080131.jpg

うん。ちょっとした「ショップ風」です。w

いつも、サングラスやグローブ等をよく見失うので
コレなら大丈夫。(^^♪ と思う。。。
posted by ワタル at 23:26| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

ディスプレイスタンド

高価なロードバイクを買ってしまったのに、
その後も、ウエアやらシューズやら、何かと散財しまくりですが、
勢いに乗って買ってしまったモノがコレです↓。

080130.jpg

そう、FPが飛んでいます。(^_^;)

続きを読む
posted by ワタル at 23:01| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

やっちまった・・・(ToT)

今日は、早めに出てゆっくりお散歩しようと思ってたら
起きたら10時・・・アレ!?(^_^;)

朝メシ食べて、ボトルにアクエリアスを入れ、背中にクリームパンを突っ込み、出発。

まずは、湖岸に出て琵琶湖大橋へ向かって走ります。
僕は、さざなみ街道の歩道を走ってましたが
車道を走るローディーに、スーっと抜かれました。

おっ!
以前小径車に乗っている時は、
「チャリが違うんだから、どうせロードには付いていけないさ〜」
と張り合う気もなかったが、今は違う。

「くっ付いて行くぞ〜」っとペースを上げる!・・・が、ジリジリ離されていきます。

あれ!?(~_~;)

向こうは、かる〜く走っている感じなのに。。。

少しずつ小さくなるローディーを見ながら、必死に走ってましたが「あ〜、もう諦めてペース落とそうかな〜」っと思っていると、彼が止まっていました。

続きを読む
posted by ワタル at 22:20| 滋賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ちょこっと走る

今日は一日中雪かな〜っと思っていたが
3時ごろホームセンターへ買い物へ出かけると、雪もやんで
道も乾いてそうだ。

買い物から帰って、大慌てで着替えてロードで出発。

サイクルウエアで、マンションのエレベーターに乗るのって
まだ少し恥ずかしいです。。。(^_^;)


久しぶりにロードに乗れたので、少しテンション高め。
それに反して、足はあんまり回らないし、息はすぐに上がるしで
ダメダメでした。。。(+o+)


080127.jpg

先日、通販で買った「ウインドブレーカー」と「シューズカバー」の
おかげで、寒さは大丈夫でした。

あと、風が当るのは顔かな〜。
もっと寒い中を走るんだったら、覆面が必要かな。

続きを読む
posted by ワタル at 22:08| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

タイトル画像を変更したが

以前から、タイトル画像を変えたいなと思っていましたが
先日ようやく実行できました。

やり方もよく分からんかったので、某ブログを参照
Seesaaブログのタイトル背景画像を変更する方法

写真は、年末にタイトル用に「チャリと琵琶湖と空」が入った絵を撮っていたので、これでいきましょう。

タイトルF20.jpg 元の画像

この写真は、なかなか気にっていたんですが、実際にタイトル画像に
してみると、タイトルの文字が左側に入ってチャリと重なってしまった。

タイトル文字を右側に移動する術がわからんかったので、
仕方なく画像を左右反転! よし!完成!!

・・・で今タイトル画像になっております。

しかし、スプロケットが左にあるチャリってなんか気持ち悪いですね。(-_-)

他の写真探して、早めに変更したいと思ってます。はい。(~_~;)
posted by ワタル at 12:54| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

サイクルジャージでGO

今日は、雪かと思ったら降っていない。
さぁ、FP2で走りに行くか。

まずは部屋の中で自転車に跨り、SPDシューズのクリート調整。
前回走ったときには、全然あっていない印象だったので
クリートの位置を、大きく前へしました。

つま先でペダルを回すイメージで調整すると、なかなかいい感じに。
調整だけで40分もかかってしまった。(^_^;)


さて、いつもは「ジーパンに裾バンド」「セーター&ウインドブレーカー」
そしてメットとサングラスというカジュアル(?)な格好なんですが

今日は初めて、タイツ&サイクルジャージで走ってみよう!

まずは足から・・・
続きを読む
posted by ワタル at 22:20| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

サドル交換

FP2に付けるサドルバックを、模索していたのですが・・・。


KHSで使っていたサドルバックの留め具が割れてしまったので
留め具のみをネットで購入。

080119.jpg 080119 (1).jpg

普通に使っていたら、割れないんでしょうが
多分、年末にコケた時のダメージで、割れたんでしょう。

080119 (2).jpg 080119 (3).jpg

取替えは、意外と簡単でした。

080119 (4).jpg

はい。キレイに修復完了。


さて、コレをFP2に装着すれば終了。。。だったのですが
FP2のm.o.stのシートレール角度がKHSとは少し違っていたので
装着できないことが判明。(+o+)

う〜ん。・・・ヨシ、KHSのシートと取り替えてしまえ。
続きを読む
posted by ワタル at 23:47| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

SPDペダル&シューズ

ロードを買ったらぜひ試したかったのが、SPDペダル。
(シューズの裏とペダルが、引っ付くヤツですね。)

でも、気軽にランニングシューズでも乗りたいし・・・、と
片面フラットのシマノ「PD-A530」を選びました。

PD-A530.jpg

このフラット面は、結構踏みやすくて良かったです。


さて次は、シューズ選び。
最初は、カジュアルな感じが良いかと、「SH-MT41」の青かな〜っと思っていました。

続きを読む
posted by ワタル at 22:59| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

来たよ、FP2。

ようやく、・・・いや思ったよりも早くロードが来ました。

張り切って、お店が開く11時に取りに行きました。(^^♪

お店で、シューズや冬用タイツを物色するも
サイズの合うものが無く、断念。

ペダルは、片面SPDで片面フラットのヤツを付けたので
さっそく嫁と一緒に琵琶湖畔へ試走に行きました。

08-01-15.jpg

嫁はF20-RAでしたが、乗るのは何ヶ月ぶりだろう??

久しぶりなので、ノンビリ走るのかと思ったら
23キロ走行で爆走してました。w
案の定、10分ほど走ったら「ゼーゼー(+o+)」言ってましたが。。。
嫁曰く、チャリに乗るとなぜかテンション上がるみたいです。はい。

続きを読む
posted by ワタル at 22:30| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

あの峠へ

今話題の「アセボ峠」へ行ってみたい!

でも場所よくわらないんだよな。

ネットで調べると、県道53号線らしい。


草津から栗東・石部を通って行きましたが
石部手前の下り坂で、調子よく飛ばしていると時速40キロオーバー。

少し怖くなって、ブレーキをグッと握りましたが
あまり速度が落ちない。。。背筋がゾクゾクっときましたね。

KHSに付いているブレーキ「POWER TOOLS」ってヤツなんですが
最近、ききが悪いんですよね。あんまり飛ばすと怖いです。(+o+)


さてさて、53号線に到着。
確か「最初のカーブミラー」がスタート地点だったような。

チラッと時計と見て、ヒルクライム開始!!

ギアは、あっと言う間に一番軽いヤツに。

途中、ダンシングも織り交ぜ上がって行くが段々辛くなっていく。
15分ほど上ったところで、
心拍数を見ると、170オーバー!上がりすぎだ。
残念ながら、足を着いて休んでしまった。

08-01-08.jpg

08-01-08 (1).jpg

心拍数が少し落ち着いてから再出発。

続きを読む
posted by ワタル at 22:50| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

正月休み終了

明日から仕事なので、正月休みを堪能しました。

朝は、7:30に目覚まし鳴るも二度寝で9時過ぎ起床。

ビデオに撮ったNHKの「アニメ・メジャー」を嫁と見る。3時間ぐらい。
再放送で二度目なのに、やっぱり面白い。
お子さんのいる方は、ぜひDVDで見せてあげてください。(^^♪


お昼はモスで。

080103.jpg

うん、やっぱりモスはウマイ。
「マクドとは違うのだよ!マクドとは!」と思わず言ってしまう。
(いや、マクドも好きですよ。はい。)

その後、南草津のモンベルで自転車用品を物色。

080103 (1).jpg

↑この手袋は、どういう用途で使うものなのか?不明だ。

本屋で自転車雑誌を読み漁る。
「冬のサイクルファッション」みたいなページがあったので
ガッツリ読破してしまった。

その他、車でウロウロ。。。


今日は、なかなか温かかったのでチャリで走れなかったのが残念だが

実にノンビリした、良い正月休みであった。

晩飯後、どうも運動したくなりランニング&ウォーキングに出る。
45分で距離は6キロ程度。殆ど歩いてしまった。。。
でも、汗もかいてなんかスッキリ!

さて、明日から仕事がんばりまっか。ヽ(^o^)丿
posted by ワタル at 23:59| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

サイクルジャージ試着

今日はエエお天気。

やることもなく、時間はタップリあるし彦根あたりまで行ったろか。
と思ってたが、一歩外で出たら寒さにテンションダウンバッド(下向き矢印)

うん。今日は軽く走って帰りましょ。

080102.jpg

走っていると、少しずつ体は温まってくるけど
もう少し寒さ対策しないと駄目だわ。

とりあえず、冬用グローブ買わないと。あと耳あてなんかも欲しい・・・

Dst 22.53 / Tm 0:59:08 / Av 22.9 / Mx 38.9
ケイデンス Av 80 / Mx 118 / total 473
HRM (Tm 1:06:38 / 0:48:28)/ HrAv 144 / 7437Kcal



昼から、嫁を連れてスポーツデポへ。


なぜか、駐車場にワンコが。。。おとなしくてメッチャ可愛かった。

080102 (2).jpg



さて、あんまり種類は無いがサイクルジャージも置いてあります。

080102 (6).jpg


3着ほど抱えて、試着ボックスへ逃げ込みます。
そして、勝手に試着ファッションショー開始。嫁に写真を撮らせますw

続きを読む
posted by ワタル at 22:37| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

今年もよろしく。

明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。はい。ヽ(^o^)丿

今年の正月は、親戚の集まりも無くノンビ〜リでした。

天気予報では雪が降るようなことを言っていたが
めっちゃお天気イイやん。

買い物ついてでに、少しチャリ乗りました。

買い物メインなので、嫁のKHSに前カゴ付けてGO!


とりあえず、なぜか琵琶湖を見に行きたくなる。w


080101.jpg


この後、強風でチャリ倒れる。

続きを読む
posted by ワタル at 23:50| 滋賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする