2008年02月26日

二人で湖南

(え〜、昨日のことですが・・・。)

鈴鹿エンヂューロでチームを組んだシュンスケと、久しぶりに一緒に走りました。

シュンスケは秋の鈴鹿から冬眠に入り、チャリは3ヶ月(?)ぶりですかね。

僕はロードバイク、シュンスケはクロスバイクでしたので
少し速度を抑え目に走りましたが、それでも徐々に差が開いてしまいます。

「シュンスケも久しぶりだから、脚が衰えたか?」と・・・。

湖岸を走り、烏丸半島で休憩。

ここで、お互いのチャリを交換して走ってみる事に。
シュンスケにもロードの良さを知ってもらって
「初心者ローディー」の仲間に引き込もうと言う作戦です。w

フラットバーの自転車は久しぶりだったので、前傾姿勢がとれない事に少し戸惑いました。

二人で走り出すと、ロードに乗ったシュンスケに徐々に離されて行く・・・。アレ!?

クロスバイクだと、23`辺りからの伸びが厳しいですね。
ずっと踏んでないと、スピードが持続できない感じ。

やっぱりロードバイクは凄いな〜っと改めて感じた。
あと、走っているFP2を横から見て、改めて「カッコイイ!」と思った。w

思ってたよりクロスバイクは疲れるので、早々に再度交換してもらいました。

いつも通り、ノープランで走り出したので
琵琶湖大橋を渡り、湖南一周することに決定。

080225.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:56| 滋賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

親睦を深めよう

ピナレロFP2が来てから、1ヶ月経ちますが
正直言って、まだ馴染んでないんですよね。

と言うのも、1年半ほどKHS(小径車)に乗っていた感覚が抜けなくて・・・。

小径車だと、止まった状態からの走り出しが軽いんですよね。
低速域の加速がキビキビして気持ちいいです。

その走り出しのキビキビ感をFP2に求めると、
思うように進まなくて「あれ!?」となってしまう。(+o+)

そして、FP2は停止から中速までは少しもたつくが、
中速からは小径車より安定感もあり、スピードの乗りもよい感じ。

そんな新しい相棒FP2君との親睦を深めようと
今日は、とりあえず「100`サイクリング」にGO!ヽ(^o^)丿

片道50キロを目指して、湖岸道路を北へ。

080219.jpg

いつも通り車道じゃなくて、歩道の方を走ります。

続きを読む
posted by ワタル at 21:29| 滋賀 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ロードでコナン

朝7時に起床。なぜか休日は寝起きが良い。w

カーテンを開くと、ユキ〜。(ToT)

朝飯食べて、ビデオみて、チラチラ外を見るが雪やまず・・・。

外に走りに出るのを諦めて、ローラーを30分。
汗をかいて、少し気持ちがスッキリ。


ローラー台から、ロードバイクを外してMTBをセットする。

MTBなら嫁の短い脚が届くのです。

半ば強制的に、嫁がローラー練習。
ウォーミングアップ後、メトロノームで、ケイデンス85で回させる。
一度息を整えてから、次は100ぐらいで2分間。
クールダウンして終了。全部で20分くらいでした。
MTBから下りた嫁は、バタリと倒れてました・・・。(+o+)


昼過ぎに、レンタルビデオ屋へ。
車で走っていると、意外と道が乾いている。雪も降っていない。
慌てて、自宅へ戻りロードバイクで出発。(^o^)丿

コースは、琵琶湖大橋ー近江大橋の南湖一周。

KHSの小径車から、ロードバイクになったことで
きっとアベ速度が上がるはず。・・・はず。

途中、小雪に降られながらも唐崎駅まで到着。

ここで、ソイジョイとコーヒーで一服。

080218.jpg

ココからは、雪にも降られず近江大橋を渡り無事帰宅。

さて、アベは・・・。24.0! う〜ん微妙。。。

KHSでは23.1だったので、0.9アップですか!?
やっぱり脚を鍛えないと、バイクが変わっただけでは速度上がらんな〜。


Dst 50.88 / Tm 2:06:51 / Av 24.0 / Mx 38.7
ケイデンス Av 72 / Mx 161 / total 9170
HRM (Tm 2:21:10 / 1:24:54)/ HrAv 134 / 1370Kcal


余談ですが・・・。
最近、ロードで走るときは出来るだけ荷物を減らそうと
コンパクトデジカメを持って行きません。
走るのに夢中で、写真撮っている余裕も無いのですが・・・。(^_^;)

で、写真取りたいときは携帯のカメラ機能を使ってます。
意外ときれいに取れるものですね。(^^)
ただ、「カシャ!」と大きな音が出るのが少し恥ずかしいですが。。。
posted by ワタル at 23:04| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

チャリ通勤

昨日と今日は、久しぶりに自転車通勤してみました。

昨日は・・・、
道は雪解けあとで、少し濡れていましたが車道は大丈夫でした。
夕方は、雪が降ってきて車に積んで帰りました。

Dst 6.47 / Tm 0:17:48 / Av 21.9 / Mx 33.4

ロードで始めてのチャリ通勤でしたが、アベがイマイチ・・・。
なんで!?(^_^;)


さて、今日も道が大丈夫そうだったのでチャリ通勤。

相変わらず、あまり速度は上がりませんでしたが
仕事前に走るのは、気持ちいいもんですね〜。

20分程で職場に着いてしまうので、「アップが済んでこれから・・・」
って感じで、もっと走りたくなってしまう。(^_^;)

夕方も、運よく晴れていたので職場からウチへ走りだしましたが
途中から雪が降ってきた・・・。
凄い横風と雪で、メガネが濡れて前が見えない。(+o+)

自宅まであと2キロ程度でしたが、諦めて嫁にお迎え頼みました。
安全第一という事で・・・。

080217.jpg
080217 (1).jpg

待っている間に、携帯で写真とったが雪写ってないな〜。

Dst 13.35 / Tm 0:31:14 / Av 25.7 / Mx 103.3(?)
ケイデンス Av 75 / Mx 135 / total 2340

なんか最近よく雪が降りますね。
しかも突然降ったりやんだり。よくわからん!?

明日は休み。お天気はどうかな〜??
posted by ワタル at 23:44| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

チョコ

今日は、バレンタインデーでしたね。

正直、職場での義理チョコなど「いらぬ風習」だと思っています。
一ヵ月後のお返しが、面倒くさいですよね〜。(^_^;)

今年は、後輩からの義理チョコもなく一安心。

頂いたのは、取引先のお姉さんと実妹の2個でした。


あれ?嫁は??と思い、「チョコ用意してある?」と聞くと

「無いよ・・・。あっ、コレでいい?」↓

080214.jpg

コレを溶かして、バナナを付けて食べろと言う事ですか・・・。

今年は、実にあっさりしたバレンタインでした。

バレンタインの義理チョコ風習、日本から無くならないかな〜。
せめて、学生限定にしませんか?
posted by ワタル at 22:19| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

ヨメとウロウロ

今日は朝から雨で、チャリは諦め。

昨日は結婚記念日だったので、今日はお祝い気分でヨメとランチにいきました。

迷った結果、大津プリンスホテルの37階
「ステーキ&シーフード ニューヨーク」でランチバイキングにしました。
う〜ん、リッチやね〜。(^^♪

080212 (2).jpg

あいにく景色はモヤがかかってイマイチでしたが、
お料理は、美味しかったです。(*^_^*)

080212.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 22:17| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

これで最後!?

さてロードバイクFP2を買ってから
サイクルジャージ・シューズ・バイクスタンド等々
散財しまくりですが、
ワタルの散財シリーズ最終回(?)は「ロ〜ラ〜♪」です。

ローラー台が欲しかった理由は、

(1)ポジションのチェックをする為。
(2)この冬の時期に、少しでもチャリに乗りたい。

ってことで、ロードバイクが届く前から迷っていたんですが
買っちゃいました。



自転車雑誌をみてて、音が静かで値段が安めの
GIANTのCYCLOTRON MAG TRAINERにしようと。

7c_mag.jpg

ただこのローラー台、ネットで探すも品切れ中。残念。

続きを読む
posted by ワタル at 21:50| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

バイキング

朝からFP2で出るが、どうも気持ちが乗らない・・・。
ブラブラお散歩して、1時間程度で帰宅。

帰って、なぜかサイコンもリセットしてしまったが
多分・・・ Dst 18.00 / Av 19.0 こんな感じ。(^_^;)


さて、大して走ってないのに「お腹ペコペコ」です。

お昼は、とりあえず「バイキング」に行きたいです。(^^)
正確に言うと「ビュッフェスタイル」ってやつですか。

候補にあがったのは
 大津プリンスホテルの中華バイキング 中国料理 李芳
 草津近鉄 農場レストラン モクモク風の葡萄
 守山クラブハリエ ケーキ食べ放題

昼飯食べずに、ケーキで満腹ってのもアリかと。

嫁と「どうする〜?」と迷った結果、草津近鉄へ。
続きを読む
posted by ワタル at 22:39| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

行ったり来たり

今日は、雪も降っていない。走るぞ〜、っと張り切って9時に出発。

目的地は、アセボ峠。
ロードに乗り換えて、登りは速くなったのか?楽になったのか?を
確認したくしたくて。(^_^;)

アセボ峠までの道のりは、道は濡れいるが雪は大丈夫そう。
よし、今日はアセボ峠・金勝峠へリベンジだー。


アセボ峠のスタート地点で、少し休憩して息を整える。

でも、気持ちは早く登りたくてしょうがない。(気合だけは十分w)
体を冷やすのもイヤなので、すぐにスタート。(^_^;)

すぐに息が上がってしまう。
まぁ、ハァハァ言いながらゆっくり上がればいいや。

ダンシングすると、後輪が空回りする。。。
ん?凍っている!?

止まって見ると、ガッツリ凍結中です。
・・・タイムアタック、3分で終了。(+o+)

続きを読む
posted by ワタル at 22:16| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

エントリーしてもうた。

本日、4月6日の休暇届を出しまして、無事受理されました。
(ただ、忙しくなったら出勤してもらう可能性もアリとか・・・)

ってことで、伊吹山ヒルクライムにエントリーしました。

ph_header02.jpg

これって、郵便局に振込みに行かないとあかんのね。
ちょっと面倒くさいな〜。

カテゴリーは、30代の「Road-C」。
モルダーさんとご一緒できるかな?ぜひ、前を引いて頂きたいです。(^^)
taketonさん・ononoさん・15年選手さん達は「Road-D」ですかね。
スタート時間の差が5分しかないので、すぐに追い抜かれちゃいますね。(^_^;)

まぁ、景色を楽しみながらゆっくり登ります。
目標は、「足切りにならないように完走する!」です。はい。

ph_co_guide03.jpg
posted by ワタル at 23:38| 滋賀 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

2008年1月の走行記録です〜。

え〜、デミオンさんのブログで「走行記録」を付けているのを見て、真似しました。(^_^;)

基本的に、良いモノは何でもパクっていく主義なので。。。w

ピナレロ FP2  107キロ
KHS F20-RA   73キロ
KHS F20-RC   13キロ

う〜ん、全然走ってないな…。
だって雨が多いんだもんな〜。(言い訳)


さて、みなさん続々と出馬登録されている
「パナソニックヒルクライムin伊吹山」ですが、今日HPを見ると
現在の参加者人数がでていました。

 WEBによるカテゴリー別エントリー数(08.01.30日現在)
 Road-A/19名 Road-B/84名 Road-C/416名
 Road-D/333名 Road-E/114名 MTB-A/54名
 Road-FA/19名 Road-FB/16名 MTB-FA/9名
 TOTAL/1064名

思っていたより、ヒルクライムファンって多いですね〜。

正直ずーっと迷っていまして・・・。

初めに自転車雑誌でこのレースを知ったときは、
「滋賀でやるなら、出たいな!」と思い、(^^♪

冷静に、登りばかりのレースをイメージすると「辛そうだな〜」と思い、(+o+)

taketonさんを始め、ブロガーの皆がエントリーしていくのを見ると
「ご一緒させてもらおうかな〜」と思い、(^^♪

HPの案内で「※中学生以上の男女で、本コースを完走する自信のある方」を見て
「自信ないな〜」と思い、(+o+)

一人でブツブツ言いながら、迷っていました・・・が。

ようやく気持ちが固まりました。

「ヒルクライムにチャレンジしてみたい。」ヽ(^o^)丿

日曜日は通常仕事日なので休めるか、明日職場で相談してみます。
この間少し話したら、たぶん大丈夫そうな感じだったし。



posted by ワタル at 23:45| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする