2008年03月31日

小雨の中

今日は、午後から晴れるかと思ったら小雨が止まない。

3時前、我慢出来ずに出発。

1時間程度で帰ってこようと、金勝山を目指す。

冬用インナーとウインドブレーカーで装備するも、小雨と強風でなかなか体が温まらない。

「なんでこんな日に、俺走っているんやろ・・・。」と思ったが
「小雨の伊吹山ヒルクラ」のシュミレーションだと、自分に言い聞かせる。

以前通った、「ごきげんさん」の横から登ってみた。

ハァハァゼイゼイ言いながら、県道との合流手前で終了。

08-03-31.jpg

琵琶湖を見下ろしながら、しばし休憩。

アバウトに時計と見ていたが、登っている時間は13分ほど。
TTするには、少し短い気がするな〜。

一本登ったら帰るつもりだったが、体が温まって気分が(少し)乗ってきた。

もう一本だけ行ってみよう。

続きを読む
posted by ワタル at 18:32| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

アセボーコンゼ

今日は、なんか寒かったですね。
伊吹山も、当日雨だったらかなり寒いんやろな〜。

週間天気予報を見たら、降水確率40%で曇りでした。
大丈夫やろか〜。(+o+)


さてさて、昨日は休みだったので少し走ってきました。

今ブームの(?)、花折峠ヒルクライムにも興味津々でしたが
草津から行くと、入り口までが結構距離あるんですよね〜。

ってことで、またアセボ峠に行っちゃいました。(^_^;)

一応、タイムは・・・。

08-03-29.jpg

うん。やっぱり速くなってないわ。まぁ、こんなもんでしょ。

信楽方向へ下って、次は金勝山。

もう、登るの3回目ぐらいやけど、いつも辛いのは変わりません。
一応足を付かずに上りきれるようになりましたが、楽にはならん。

最近、ローラー練もサボっているんで全然成長していないな〜。(>_<)


続きを読む
posted by ワタル at 21:03| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

将棋はじめました

え〜(^_^;)、先日「将棋」を始めました。

くもんの「NEWスタディ将棋」をネットで見つけて、衝動買い。

将棋.jpg
 対象年齢5歳以上

お子様仕様で、各駒に進むめる方向が書いてあります。

駒.jpg

昔々、小学生の頃「将棋部」でしたが、もうルールも曖昧になってきている。
でも、これなら安心です。
小学生の頃は、いつも「王手飛車取り」ばかり狙っていたな〜。

安いわりに、盤も駒も一応木製で、打つとパチンといい音がします。

続きを読む
posted by ワタル at 12:36| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

三日前の事ですが。

最近、仕事やら(チャリ以外の)遊びが忙しくて(^_^;)
なかなかブログ更新できずで、3日前の事書いときますわ。

この日は、休日出勤して午後2時過ぎに帰宅。


草津から湖岸に出て、近江八幡方向へ北上。

08-03-25.jpg

ずっと追い風で、気持ちよくハイスピードで走れる。
このまま、「いつまでも走っていたい」気持ちだが帰りを考えると恐ろしいので
1時間走ったら、帰ることに。

08-03-25 (1).jpg

1時間走行、27キロぐらい。

08-03-25 (2).jpg

アベは、27.7キロ。(^o^)丿 

08-03-25 (3).jpg

さて、目標は1時間で自宅へ帰り着くこと。
まぁ、絶対ムリなのは分かっているんですけどね・・・。

帰りは、当然向かい風。(>_<)
ヒルクライムのイメージで、軽めのギアで休まず走りました。

Dst 55.50 / Tm 2:11:38 / Av 25.3 / Mx 43.6
ケイデンス Av 81 / Mx 141 / total 10600

帰り着くと、復路のタイムは1時間11分。
まぁ、頑張った方です。はい。(^^)
posted by ワタル at 13:03| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

また仰木へ

今日は、雨かと思ってたら、意外と晴れてきて道も乾いてきた感じ。


とりあえず、仰木方向へGO。


どうも最近、腿?膝?に違和感があったので、今日は平地をノンビリ行きましょう。


走る前は、腿が少し突っ張った感じがしたが、20分ほどペダルを回していると、
ほぐれて来て良い感じになってきた。(^^)


足の違和感は、単にサボっていたセイなのか??

仰木〜伊香立もあまり気張らず走りました。
途中、山の方向に細い道が幾つか見えたので、次に行った時には登ってみようかなと。


草津〜琵琶湖大橋の湖周道路は、珍しく行きも帰りも追い風で、ラクチン走行。(^^♪


途中、写真を撮ろうかとカメラを構えると、レンズが曇っている。
背中のジャージのポケットにデジカメを入れていたので、湿気った(?)みたい。

う〜ん、今まで寒かったのでこんな事は無かったんだけどな。
さて、次からカメラはどこに入れればいいのか。。。

って事で、今日は写真は無し。(+o+)

またまた関係ないが、ジャック君の写真をのっけておこう。
jakku2.jpg

Dst 59.94 / Tm 2:20:59 / Av 25.5 / Mx 59.0
ケイデンス Av 78 / Mx 287(?) / total 11000
HRM (Tm 1:53:00 / 2:32:14)/ HrAv 145 / 1650Kcal
posted by ワタル at 15:58| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

お散歩気分で高島へ

さて昨日も坂道練習を頑張ったので、
今日は、お散歩気分でゆっくり平地を行きましょう。

先日、部屋の掃除をしていて出てきた自転車本
「京都・奈良・滋賀自転車散歩」
この本に載っている、一度行ってみたいと思ってた道、
 高島駅 → 296号・265号 → くつき温泉「てんくう」 → 道の駅くつき新本陣
  → 朽木渓谷 → 23号 → 高島駅
に行ってみましょう。(後で気が付きましたが、これって山ですよね(^_^;))

このコース、本当は高島駅まで車にチャリを積んで行った方がいいんだろうけど・・・。
今日は、時間もあるのでノンビリ行きます。

9時前に自宅を出て、琵琶湖博物館で一度休憩。
08-03-18.jpg
サドルの高さと、左のクリートの位置が気になったので直しました。

そこから、ゆっくりペースで高島駅へ。
08-03-18 (1).jpg

時刻は11時過ぎ、距離も既に45キロ走ってます。少し疲れた・・・。

続きを読む
posted by ワタル at 20:25| 滋賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

登って登って・・・

今朝は、ヒザの違和感もすっかり無くなり、万全。
「走りたいテンション」も満タンです。(^o^)丿

8:30に自宅を出発。・・・どこに行こうか?
先週、良いタイムが出たアセボ峠でしょ。(また行くんかい。)w
また、記録更新しちゃいますよ〜。←ちょっと調子に乗ってます(^_^;)

もう、グローブも薄手の指アリで、シューズカバーもキャップも無しです。
ウインドブレーカーは、迷ったけど持って行かなかったです。


50分程で、アセボ峠入り口へ。
さぁ、TTスタート。 (登りその1)
今回は、刻々と進む時計を表示させながら走りました。
気持ちも、「少しでも速く」と焦り気味。。。
坂のゆるい所では、少しでも踏んでいきます。

で、ゴール。タイムは・・・。

08-03-17 (1).jpg

18分27秒。う〜ん、気持ちばかり焦ってもダメなのね。
地道に鍛えて、のちのち15分を狙います。

信楽側に下ります。taketonさんに刺激され最高速を狙ってみますが
やっぱりコワイ・・・(>_<)。Maxスピード55キロぐらいでした。僕はこれが限界・・・。

下りて、オレンジシガの前で一息・・・。ハムチーズパンを食す。

08-03-17 (3).jpg

パンをかじりながら、フト思う・・・。
アセボ峠ってコッチから登ったらどんな感じなんだろう?
続きを読む
posted by ワタル at 21:56| 滋賀 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

ちょっとヒザ痛い

この間の休みに、峠を張り切って登りすぎたのか、
はたまた、昨日のローラー練習で張り切りすぎたのか
今日は、珍しくヒザが痛かった。
まぁ、ほんの少しですのでご心配なく。(^^)

で、今日はローラーもやらずに「休息日」にしなければ!と思っていたが
今日は仕事がうまく行かず、少しイライラ気分で帰宅。

う〜ん。このイライラを解消する為には・・・。
やっぱり少しローラーで漕ぎたい。(>_<)

かる〜く、10分だけ乗りました。(^_^;)
やっぱり足は重かったけど、気持ちはスッキリ!ふ〜。(^^♪


さてさて、先程「伊吹山ヒルクライム」のHPをチェックしましたが
タイムスケジュールは相変わらず「予定」となってますね。
参加者が増えたことで、タイムスケジュールを調整するかと思いましたが
発表は直前ですかね〜。

実は、レース当時 4/6(日)の夕方から「食事会」という名のお仕事が入ってしまいました。
18時に京都駅に行けばよいので、レース終了後(14時ぐらいかな?)
すぐに帰れば、まぁ間に合うでしょう。

滋賀ブロガーの皆さんとお会いできれば、
帰りに、お風呂に誘ってもらえるかな?と思ってたんだけどな〜。

とりあえず、レースは何があろうと出ますよ!(^o^)丿
たとえ雨でも!・・・いや、やっぱり晴れてお願いします。(>_<)



全然関係ないけど、ジャック君です。↓(^^♪
jakkutatu.jpg
posted by ワタル at 22:18| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

今日は金勝山

今日は休日出勤でした。

10時半から3時までで、いつもより早く終わる予定だったので
仕事終わりにロードで走りに出ました。

昨日アセボ峠を何とかクリアしたので、今日は金勝山を栗東から登ってみます。

少し前に、フカダの店長に教えてもらった、
「ごきげんさん」というお店の横を通り、金勝牧場の横を通るルートです。

脚を着かない事を目標に、黙々と登りました。

昨日の疲れもあり、脚が少し重い感じ。

車が全然通らないので、マイペースで何とか登っていけたが
本線(県道12号)に出てからが辛かった。(>_<)
マジで脚を着こうか迷ったが、なんとか道の駅に到着。

08-03-11.jpg


08-03-11 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 22:28| 滋賀 | Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ロードでアセボ峠

今日は休みだが、天気予報どおり午前中は雨。

午後から、天気になって道が乾いてくれればな〜と思いながら過ごす。

午後2時。だいぶ道も乾いてきた行けそうだ。
バタバタと準備をして、出発。

行き先は、アセボ峠です。
先日、ロードでアタックしようと思ったら雪で断念しました。(>_<)
もう雪も無いでしょう。

もう、だいぶ温かいですがいつもの様に頭にインナーキャップと
冬用グローブとシューズカバーを着けていきます。
ウィンドブレーカーは畳んで、背中のポケットへ。

草津から出発して、石部辺りで少し休憩。
さすがに、暑くなってきてシューズカバーとインナーキャップを外しました。


1時間弱で、アセボ峠入り口へ到着。

08.03.10 (2).jpg

ボトルの水を飲み、少し息を整えます。
前回は小径車で登って24分ぐらい。
途中、辛すぎてチャリを降りて休みました。(+o+)
今回は、とりえず休憩なしで登り切りたい。
続きを読む
posted by ワタル at 23:06| 滋賀 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

仰木から伊香立

今日は、午後からお天気が崩れるようなことを言っていたので
珍しく9時前に自宅を出発。

目的地は、先日はコメントでモルダーさんに教えてもらった
仰木から伊香立へ抜ける47号線です。

二日前と同じコースで、草津から琵琶湖大橋を渡り313号を登り
仰木小学校前まで来ました。
・・・アレ?小学校まで上がっちゃうとダメなはず。

今日は、コレ↓を持ってきたので慌てません。w
080304 (1).jpg


少し戻り、47の数字を発見。
080304.jpg

さてさて、どんな道が待っているのかワクワクです。

続きを読む
posted by ワタル at 16:48| 滋賀 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

08.2月の走行距離は

さてさて、2月の走行距離は

ピナレロFP2 370キロ

うーん、まあまぁ走った方かな。


今日は、午前中はヒマがありましたが
道が濡れてて、少し雨も降ってたので
部屋でゴロゴロして過ごしていました。

午後から、道も乾いてきたようなので1時間だけお散歩。

IMG_0101.jpg

久しぶりに、風車の写真。(^^)
風が強くて、グルグルすごい勢いで回ってました。

行きは向かい風で、時速20`程度で走行。
帰りは、追い風で35`走行となかなかメリハリがありました。(^_^;)

Dst 21.72 / Tm 0:55:44 / Av 23.4 / Mx 40.6
ケイデンス Av 71 / Mx 267(?) / total 3990
posted by ワタル at 23:09| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

ブラブラ探索

さて、今日はお休み頂いて夕方まで予定なし。

もちろん走りに行きましたよ。

日曜日に走るのは久しぶりなんですが、
やっぱり自転車の方が多いですね。
色々なロードやMTBが見れて楽しいです。

GIOSブルーを見たときは、「おっ!モルダーさん?」と思いましたが
今日は、FELTでお出掛けだったんですね。(^_^;)

とりあえず、琵琶湖大橋を渡って堅田駅まで。

さて、今日は新しい道を開拓したいと、県道313を西へ上がっていきます。
湖西道路の下をくぐり、仰木小学校まで登ってきました。

080302 (1).jpg

チャリを止めて、少し休憩。

続きを読む
posted by ワタル at 20:59| 滋賀 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする