2008年04月29日

またヘロヘロ。。。

昨日も休みで、時間もあったのだが全くチャリに乗らず。。。

今日こそはと、10時にロードで出発。

毎度の事ながら、行き先未定のサイクリング。

草津から琵琶湖に向かい湖岸道路を走り、とりあえず琵琶湖大橋まで来た。

すると、信号待ちで黒FELTに乗った、いかにも速そうなお兄さんを発見。

信号が変わり、お兄さんの後ろを少し離れて付いていきました。

08-04-29.jpg

まぁ、すぐに置いて行かれるだろうと思ってたら意外と付いていける。
速度は26`前後。。。

08-04-29 (1).jpg

途中、追い抜きそうになったんですが、そこでお兄さんが僕に気が付いて
少しだけペースアップ。また、付かず離れずで…。

そのまま、近江八幡まで引っ張ってもらいました。

少し離れてても、やっぱり前を誰かに走ってもらえると気持ちが楽ですね〜。

08-04-29 (2).jpg
「赤と緑と空の青」がキレイでした。

ずっと引っ張ってもらっていたのと、少し追い風のようで今日は
近江八幡まで来てもまだ元気です。(^^♪

続きを読む
posted by ワタル at 22:02| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

また嫁とのお散歩

今日は、お休みでした。
また明日は仕事なので、特に大型連休ということも無いです。(^_^;)

今朝、多分断るなと思いながら、嫁に「チョコッと自転車で走らない?」と聞くと
「行こうかな。。。」と。

気が変わらないウチに、ちゃっちゃと準備して、先週と同じ湖岸の駐車場へ。

先週、ノーマルペダルだとペダルがウマく回らず、結構疲れたので今日はロードで出撃。

コースも前回と同じ、琵琶湖大橋近くから近江大橋手前まで湖岸道路を走りました。

08-04-26 (1).jpg

やっぱり休日。けっこう自転車を楽しんでいる人が多かったですね。

僕が前を走ると千切っちゃいそうで、嫁の後ろをついてはしりました。

08-04-26 (2).jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:08| 滋賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

嫁とKHSで

昨日は、久しぶりに嫁と自転車乗りました。

嫁も夏の鈴鹿で走る予定なので、少しずつ乗っていかないと。

いきなりガッツリだと、嫌がられるので走りやすい道を軽く行きましょう。

琵琶湖湖岸まで車で行って、琵琶湖大橋から近江大橋まで
東側の湖岸道路を走りました。

ここの歩道なら、安全にノンビリ走れるだろうと。

往復30`程度なんですが、行きは23`ペースと嫁にしてはいいスピードで走っています。

嫁も、久しぶりの割りに結構ペダルが良く回ってて楽しそうです。

08-04-22 (1).jpg

えらく嫁の調子がいいので、「なんかおかしいな〜」と思ったら
どうも「軽い追い風」のようでした。(^_^;)

08-04-22 (2).jpg

近江大橋手前で、折り返します。

続きを読む
posted by ワタル at 20:16| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ファミレスで

え〜、昨日の事です。いつもながら遅れ遅れのアップ・・・です。はい。(^_^;)


とても良いお天気、気温も上がるとの事なので
とりあえず、お洗濯やっちゃいましょう。(^^♪

お昼前に、ロードで出発。

行き先は、決めていない。。。

走りながら気が付く。
そういえば、チェーンが外れる原因がまだわかってなかったな〜。

と、走りながら軽くペダルを後ろに回してみると、チェーンが少し浮いて外れそうになる。
で、前に回すと元に戻った。

うーん。コレを気にしながら走るのは何かイヤだな〜。って事で早々に帰宅。

Dst 41.42 / Tm 1:47:06 / Av 23.2 / Mx 45.3
ケイデンス Av 68 / Mx 129 / total 7290

日差しも強く、結構暑かったのでムリして長距離行かなくて良かったかも。
道の気温計25度やったし、日焼け止め塗ってても、何かヒリヒリです(>_<)。

ちなみに、カメラも忘れたので、写真無し。

そんな時は、ジャック君の写真でごまかそう。。。(^_^;)

DSCF7587.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 19:41| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

長命寺の桜

え〜、4/15(火)の事です。。。

伊吹山以来、久しぶりにロードで走ります。

とりあえず、近江八幡方向へ湖岸道路を走りました。

最近は、登りばかり練習していたので
なんだか平地のスピードが上がらないような気がします。
もしかして、前より遅くなったかも・・・(^_^;)

平地ばかりで刺激が無いので、長命寺の湖岸ルートへ。

08-04-15.jpg

ココはまだまだ桜がキレイでした。

08-04-15 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:49| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

車で海津大崎

4/14(月)の事です。はい。

あまりお天気がよろしくないので、チャリは諦めて嫁とお花見ドライブへ。
草津辺りは、もう桜終了〜なので海津大崎に言ってみることに。

海津大崎で晴れてたらって事で、小径車を二台車に積んでいきました。


昼前に出発したので、とりあえずお腹がグーグー鳴っている。

琵琶湖大橋を渡って、大津の「プレーゴ」へ。

08-04-14 (2).jpg

初めて来ましたが、琵琶湖の景色もよくなかなか感じの良いお店です。

08-04-14.jpg

分かりにくい場所にも関わらず、けっこうお客さん入ってました。
ちょっとセレブな女性ばかりでした。(^^ゞ

続きを読む
posted by ワタル at 20:00| 滋賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

嵐山へお散歩

あ〜、またブログサボって遊び呆けてました。スンマセン(>_<)

また、ボツボツと書いていきますので良かったら読んで下さいな。

先週の土曜日ですが。。。

久しぶりに、ワギとチャリ散歩に行きました。

ワギには白KHSを貸して、僕は赤KHSで出発です。

城陽市から、流れ橋を渡って嵐山を目指します。

08-04-12.jpg

ワギはドロップハンドルは初体験だったんですが、意外とうまく乗っていました。

さすが土曜日、自転車乗りが沢山いました。
女の子のローディー集団やら、MTBなのにやたら速い人やら。

嵐山に行くの久しぶりだったので、道に迷うかと思いましたが
チャリダーが沢山いて着いて行けば、大丈夫でした。

途中、ワギに合わせてサドル位置なんかを調整しながらノンビリ走行。


嵐山につくと、桜はもう終わりかけで少し寂しい感じでしたが、
人の多さにビックリ。

止まっているチャリの多さにもビックリ。(^^)
08-04-12 (1).jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:26| 滋賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

08.3月の走行距離は

ヒルクラに必死で、書くのを忘れてた。

08.3月の走行距離は

ピナレロFP2  617キロ

いや〜。結構走ったなー。
やっぱり、目標をもって走った方が良いみたい。

次の目標は、夏の鈴鹿かな〜。



さてさて、昨日と今日はヒルクライムで攣りかけた足が少し痛い。
チャリに乗るつもりも無かったが、嫁がジャックのお散歩に行くとの事。

それじゃぁと、KHSを車に積んで琵琶湖博物館まで行きました。

嫁とジャックがお散歩中に、僕はKHSでノンビリとチャリ散歩。

08-04-08 (1).jpg

桜も満開で、きれいでした。

続きを読む
posted by ワタル at 21:42| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

パナソニックヒルクライム in 伊吹山 08

さて、伊吹山ヒルクライムのレポを簡単に。。。

今回は、初のヒルクライムレース。そして初の一人ぼっち参加。

5:00 目覚ましに起こされ、バタバタとサイクルウエアに着替えて出発。

08-04-6 (8).jpg

朝焼けが気持ちいい。

高速に乗って、1時間チョットで会場の駐車場へ。
予定通り、受付に一番近い駐車場に停められました。

08-04-6 (12).jpg

6:30 早速、受付を済ませゼッケンとセンサーチップを受け取る。

08-04-6 (13).jpg

鈴鹿で走った時は、「センサーは左フォークに付けましょう」みたいな紙が入っていたが、
今回は何にも書いていない。
少し困って、周りのチャリを見渡すもまだ皆付けていない。

まぁいいや、左フォークに適当に装着。
続きを読む
posted by ワタル at 22:32| 滋賀 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

明日は、伊吹山ヒルクライムだー!

もっと早く書こうと思っていたが、書きそびれた・・・。が、一応書いておこう。

FP2を買ってから、1ヶ月ほどでハンドルが少し遠い気がして
ステムを短くしようかと、フカダのオッチャンに相談すると
「ハンドル変えたら。」と・・・、「これなんてどう?」と・・・。
言われるままに、ハンドル交換しました。(~_~)

08-04-05 (4).jpg

勧められるまま買ったので、モノは多分コレ

ハンドルが2センチほど近くなり、使ってみるとなかなか良い感じ。
下ハン握った時の落差も少なく、使いやすいです。オッチャンありがとう。

08-04-05 (3).jpg
↑交換前。

↓交換後
08-04-05.jpg

見た目、ちょっとカッコ悪くなったような気もするが・・・。
まぁ、使いやすいので大満足です。

あと、ついでに付けてもらったのがコレ↓。名前忘れた。(^_^;)
続きを読む
posted by ワタル at 19:50| 滋賀 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

近づいて来ましたね

さてさて、伊吹山ヒルクライムが近づいていきましたね。

本日メールで「距離が17キロから12キロに変更」と来ましたね。

う〜ん、高い参加費払っているので少し損した気分ですが・・・w
まぁ、少しでも早く帰れそうならいいかな。(夕方から用事があるので・・・。)

カテゴリーは、C−1でした。(30代クラスでは一番早いスタート)
駐車場の心配もあって、早めに行こうと思っていたので
これも、僕的には良かったです。

ゼッケンNoは「373」。「ミナサン」と覚えて下さい。
(イヤイヤ、覚えなくていいです(笑))


初めてのヒルクライムで、服装もどうしていいか迷っています。
ネットで調べると、同じような方がいますね。
ココなどを参考に、まだ思案中です。
そろそろ、準備しないとな〜。

一応雨に備えて、モンベルでカッパを買ってきました。
全然持っていなかったので、この機会に買ってしまった。
天気予報が、晴れになってこのカッパを使わないことを祈ります。


最近は、イメージトレーニングに一生懸命です。(笑
とりあえず、後ろからドンドン抜かれると思いますが
気にせずマイペースで行きます。

自分より少し速いくらいの方が見つかれば、付いて行きたいなと。
やっぱり、一人で走るより周りに人が居た方が気持ち的に楽な気がする。

距離が12キロになったので、6キロ辺りで一度足を着いて休憩する予定です。(笑)
「一気に12キロ登れ!」と言われると辛そうですが、
6キロで休憩できると思って走ると、気が楽そうなので。(^^)

とにかく今回は、初めてのヒルクライムを楽しみたいです。
時々足を止めて、景色を見ながら行きたいですね〜。


まだ数日あるのに、すでにテンションが上がり始めています。
土曜日も仕事なので、もうチャリに乗る予定はありませんが
ロード買って3ヶ月の割には、結構練習できたかな〜と思っています。
なので、後はゆっくり体を休めます。はい。

ライバルは・・・ロード初心者な方々。
taketonさん、ヨナさん、yamaさん。負けませんよ〜!ヽ(^o^)丿


posted by ワタル at 23:33| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

決戦の地

嫁と、「今日どっか行く?」と言いながら、お花見にでも行こうかという話に。

んじゃ、その前に少しだけと、朝8:30から走りに出てしまった。
昨日、「もう休養にはいりますよ」等と書いておきながら、
ホンマ適当なヤツです。>俺

外に出ると、思っていたより寒い。
こりゃ、金勝山一本登ったらすぐ帰ろう。いや、今日はホント一本だけ。

今日はこれを持ってきました。
「ミニ三脚〜♪」(^o^)丿

0-04-01.jpg

これで、初めてのセルフショット公開ですよ。


0-04-01 (1).jpg

意外と位置決めが難しく、↑失敗。w

続きを読む
posted by ワタル at 22:24| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする