2008年05月31日

ブレーキ交換に挑戦

以前からやりたいなと思っていた、KHSのブレーキ交換をようやく実行しました。

123.jpg

初めからついているブレーキは、もうヘロヘロになっててガッチリ効いてくれない様子。

新しいブレーキは、シマノの「BR-R600」です。 HP
r600.jpg

もう少し安いのもありましたが、「どうせなら」と奮発しちゃいます。

メンテ本を片手に、作業開始。

まず、ワイヤーを外して、
123 (2).jpg

ブレーキを外しちゃいます。
123 (3).jpg

123 (6).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:24| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

湖南一周

昨日の事ですが。


お天気の良い、休みの日に少しでも走っておかないと…と、
ロードで湖南一周へ。

08-05-27.jpg

琵琶湖大橋の手前で、ちょっと変な感じがしたので
一度止まって、後輪を確認。。。異常なし。

なんか最近、パンクが多いので少しビクビクしなが走ってます。

その後は、ノンストップで琵琶湖大橋を渡り、
161号で、一気に近江大橋まで。

小径に乗っているときは、ホント車の多い道は辛かったんですが
ロードの時は、結構平気になりました。

車に追い越される時が、怖かったんですが最近は少し馴れましたね。
大きいトラックとかは、安全に余裕を持って追い越してくれるんですが
軽自動車に乗っているおばちゃん(?)の方が、
結構ギリギリを通ってくるので、怖かったりします。


08-05-27 (1).jpg

そういえば、近江大橋からさざなみ街道に抜ける道が出来たような。。。

続きを読む
posted by ワタル at 20:49| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

土山へ行こう。

今日は、9時前に自宅を出て土山を目指します。

「土山の道の駅」は、以前にKHSで一度行きましたが・・・。

その時は道に迷って、四苦八苦でしたが「なかなか楽しかったな〜」との記憶が・・・。


今回はロードだし、GPSも持ったし楽勝でしょう。


9:40 サクッと、三雲駅まで到着。

08-05-26.jpg

ココからの線路沿いの道がお気に入りです。(^^)
08-05-26 (1).jpg


10:10
県道4号(だったかな)を通り、矢川橋西を左折して、「天保義民メモリアルパーク」でパシャリ。

08-05-26 (3).jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:08| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

お買い物

先日のロードのパンクを直そうかと思ったら、ゴムノリが切れていた。

ずっとサドルバックに放り込んでいたのですが、絞ってみると一滴も出て来なかった。(-_-;)

って事で、リュックを背負って赤KHSでお買い物へ。

いつものように、電気屋・本屋を数件回り、最後にディオワールドの自転車コーナーへ。

ゴムノリとパッチ。
08-05-21.jpg


予備チューブも、一本しかなったので購入。
チューブ一本1000円ってのは、少し高いのかな?
コンパクトな感じだったので、適当に選んじゃいましたが。
08-05-21 (1).jpg


青いボトルゲージ。
08-05-21 (2).jpg

FP2には既に、ボトルゲージ付けていますが、このブルーが気に入ってしまって…。
青のFP2にピッタリかな〜っと…。

あぁ、完全に無駄遣いしてますね。(~_~;)

まぁ、余ったボトルゲージはMTBや小径車に付けるので無駄にはなりません。…多分。。。

走るのも楽しいですが、お買い物もヤッパリ楽しいですね。はい。(^^)
posted by ワタル at 22:51| 滋賀 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

久しぶりに

今日は、久しぶりにロードに乗りました。

あまり走りたい気分でもなかったのですが(オイオイ(-_-;))
夏の鈴鹿もあることですし、少しは走っておかないとマズイかと思いまして。。。

少しだけ走るつもりだったので、デジカメも財布も持たずサクっと出発。


5分ほど走って気が付く。

空気圧チェックするの忘れた。(>_<)

う〜ん、帰るの面倒だな〜。このまま行っちゃえ〜。

空気圧が低いのは、なんとなく体感できるものですね。
いつもより、乗り心地が良い気がする。(^^;)

いつもの「さざなみ街道」を、琵琶湖大橋に向かって走る。

あまり気乗りせずに走り出したものの、やっぱり外を走るのは気持ちいい。

調子に乗って、ガンガン飛ばしていました。

巡航速度30`が目標なんですが、なかなか厳しいです。(-_-;)


琵琶湖大橋の手前で、折り返して帰ってきましたが、
途中でタイヤから変な音が・・・。

後輪がパンクしていました。(T_T)

ロードでは初パンクです。

08-05-20.jpg

まぁ、パンク修理ぐらいもう慣れたのも。チャッチャとチューブ交換しちゃいましょう。

と思ったら、タイヤ外すのにかなり苦戦しました。
結局、作業時間25分。時間かかり過ぎですね。


Dst 31.45 / Tm 1:17:26 / Av 24.3 / Mx 49.3
ケイデンス Av 73 / Mx 119 / total 5650

帰って、久しぶりにフレーム磨きと、チェーン掃除をしました。
空気圧も含めて、やっぱり日ごろのメンテは大切ですね。はい。
posted by ワタル at 18:58| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

4月の走行距離

今さらですが、4月の走行距離を。。。

ピナレロ FP2    339.6`
KHS F20-RA      31.1`
KHS F20-RC(フラットバー) 66.6`

トータル 437.3` でした。


最近、F20-RCでチョイ乗りするのが結構楽しい。
リュック背負って、本屋やらお買い物に行ってます。


F20-RAは、ブレーキが大分ヘタってきたのでシマノのを買いました。
まだ取り付けしていませんが・・・。(^_^;)



さて、先日「e2 by スカパー」の無料視聴を申し込みまして
「ジロ・デ・イタリア」観ています。
(アンテナ無しで見れて、いいですよね。コレ)


選手やチームを全然知らないので、初日のTTは少し退屈で
ウトウトしていましたが…。zzz(-_-)


2.3日目を観ていると、結構おもしろいです。


ビデオに撮ってみているので、集団に動きが無く退屈になってくると
少し早送りしています。(^^;)


レース見ながら、ローラーで練習すれば楽しそうなんですが
ビデオデッキが居間にあって、ちょっとムリなんですよね。

居間のど真ん中にローラー台置いたら、嫁に怒られるしな〜。(-_-;)
何とかならないか、思案中。。。


ジロを観てテンション上げて、鈴鹿に向けて練習ガンバルぞっ!(^o^)丿


cycle road race - J sports
posted by ワタル at 13:15| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

花折峠へ(下見2回目)

今朝は、10時半ぐらいにロードで出発。

さて、前回と同じ花折峠へチャレンジです。

今日は、風が冷たくて結構寒かったですね。
出発して数分で、ウインドブレーカー持ってこなかった事を後悔。(>_<)

花折越えたらもっと寒いかもな〜。等と考えながらも足は和邇の方向へ。

今日は、ちゃんとライト付けて行きましたよ。

080512.jpg

リアと前にも。

まずは、和邇のセブンでおにぎり2個ゲット。

080512 (1).jpg

和邇から途中方向へ出発。
やや登りなのは、477号と変わらないけど車も少なくて、
やっぱり和邇から上がる方が楽ですね。
080512 (3).jpg


さあ、TTスタート地点。張り切って登りますか!
080512 (4).jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:05| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

初めての振れ取り

師匠から譲り受けたお借りしているMTBですが、
以前から後輪の振れが気になっていまして。

師匠からも、(ショップに持っていって)直しとけと言われていたのですが
ズボラな正確なので、ずっと放置状態でした。(^^;)

普段MTBは、ローラーにセットして「嫁の汗かきマシーン」として活躍しているのですが
(嫁の小径車はローラーに設置できないので…)

08-05-05 (3).jpg

先日、ローラーで使ってみると「シュッシュッ」と途中でタイヤが滑っている。
とうとう縦振れも出てきたようだ…。(-_-;)

う〜ん。ホイールだけ持ってショップに駆け込もうかと思ったが、
一度、自分で振れ取りにチャレンジしてみましょう。

近くのデュオワールドでニップル回しを購入。

MTBのメンテナンス本を見ると、MTBの場合は殆どのがサイズ♯14らしい。

08-05-05 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 19:53| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

花折峠へ(下見)

GWも終って、今日からお仕事の方も多いと思いますが
僕は月〜水とお休みだったので、僕的にGW最終日。

最近流行の、花折峠へ行ってみましょう。


今日も日差しが強かったですが、顔に日焼け止めを塗るのを忘れて出発。

基本的に、日焼けしやすいのですが、後で顔がボロボロになるんですよね〜(>_<)
軽く凹みながら、琵琶湖大橋を越える。


477号をずっと登っていけば着くはずだが、
初めて行く道なので、まずはコンビにでオニギリを買って、遭難時に備える。w

(ココで日焼け止め買えばよかったんだよな〜。後で気が付く…)

途中、鯉のぼりやら山の景色を楽しみながら、ゆっくり行きました。

でも、結構ダンプが多くて怖かったです。(>_<)
しかも道も片道工事中だったりで…。

ようやく、花折峠入り口へ到着。

08-05-07.jpg

ふ〜、ココまでで結構、脚使っちゃいました。
やっぱり初めての道で、車の多いところは疲れるな〜。(^^;)

テンションも上がらずで、タイムアタックはしないで
「今日は下見」って事にしておきましょう。

続きを読む
posted by ワタル at 21:16| 滋賀 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

近江八幡ポタ

今日も、嫁と一緒にお散歩サイクリング。

嫁に「今日はどれくらい走るの?」と聞かれ、「2時間ぐらいで帰ってこよか。」と答える。

(10:10)
車にチャリを乗せて、琵琶湖大橋手前の駐車場へ。

前回はそこから近江大橋方向へ走ったのだが、嫁も同じコースばかりだと少し飽きたようで、
「近江八幡へ行こう」ということに。

湖岸を北に向いて走りだし、長命寺辺りまで。


今日も、やや追い風なのか嫁の脚が良く回ってる。
時速23`ぐらい前を走っても、離れずに後ろを付いてくる。

先日、半ば強引に嫁にサイクルウエアーを買った。
今日は、それの初実践投入だったのだが、やっぱり足回りがズボンの時より楽だと言っていた。

嫁「何も履いてないみたい〜、すごく脚が楽〜♪」と喜んでいた。
'何も履いていない'とヤバイと思うが…。(笑)


(12:10)
長命寺まで来たらココでしょう。って事で「ジャーレ 水ヶ浜」へ。

08-05-06.jpg

ただ、昼飯を外で食べる予定じゃなかったので今日はカギを忘れた。。。(~_~)

08-05-06 (1).jpg

盗られないように、前輪外そうかとも思ったけど(^_^;)、そのまま停めて
琵琶湖に背を向けて、自転車の見える席に座りました。
続きを読む
posted by ワタル at 21:26| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ハートレートモニター

さてさて、taketonさんからハートレートモニター(心拍計)についての
ご質問があったので、ついでにブログにネタにしときます。(^^)

2007年9月。。。
まず、ケイデンスの測れるサイコンが欲しいと思い、
キャットアイのワイヤレスタイプのCC-CD300DWを購入しようと思いました。

cd300dw.jpg


その時、以前から買おうかどうか迷っていたアイテムが、ハートレートモニターでしたが
勢いで、一緒にゲットしてまいました。(^^♪


僕のような「お散歩チャリダー」に必要かどうかも怪しいアイテムですが、
勢いとは恐ろしいものです。w
(当時は、まだロードバイクも持ってなかったのに…(^_^;))


HRMについて、インターネットで色々と情報を調べてみると、
主なメーカーは、キャットアイ・ポラール辺りですよね。

続きを読む
posted by ワタル at 21:18| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする