2008年06月30日

パンッ

昨日は、少し頭痛がしてしんどかったが、今朝は体調もスッキリ。

さて、着替えて10時半にロードで出発。

相変わらず目的地は未定。。。

いつものように、湖岸を琵琶湖大橋方向へ走る。

今日は結構風が強かった。しかも北からの向かい風。

トレーニングに丁度良いと、グイグイ踏んでいきました。
でも、あんまり足が回らんかったな〜。(^_^;)


琵琶湖大橋手前でどこに行こうか迷ったが、気のままに途中峠の方向へ。

和爾から上がっていくと、少し雨が降ってきたので
どこで折り返そうか迷いながら、某神社まで。

08-06-30(2).jpg


さて、帰りますか。

帰りは、少し疲れてきてたが下り道&追い風で気持ちよく進める。


琵琶湖大橋を渡って、ざさなみ街道を走っていると…。

続きを読む
posted by ワタル at 23:54| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

夕方散歩

最近ローラーを全くやっていなかったので、今日こそは夕方に回そうと思っていると

嫁が「少し走りに行きたいな〜」と以外な提案を…。

ほな、行きましょうか。

夕方6時に出発。まぁこの時期、7時くらいまでは明るいでしょう。多分…。


いつものように、湖岸道路を通り烏丸半島へ。

嫁は久しぶりの割りに、けっこういいスピードで走っています。

「それじゃあ俺も」と前を走る嫁を追い抜き、軽くスピードアップ。

そろそろ、嫁も離れたかな?と後ろを振り返ると
必死に付いて来てました。おぉ、やるな〜。

少し悔しかったので、更にスピードアップしてやりましたよ。w

IMG_0161.jpg

夕方でも気温は23度ほどありましたが、昼間より少しだけ涼しくなって
気持ちよかったです。

08-06-27 (1).jpg

嫁が突然「走りに行きたい」と言い出したのは、7月19日の鈴鹿が近づいてきて
「全然走ってないし、ヤバイ」と焦ってきていたみたいです。(^_^;)

08-06-27 (2).jpg

今日は太陽が雲にかかって、夕日が見えなかったのが残念でしたね。

帰り道は、だいぶ薄暗いなってきたので歩道をゆっくり帰りました。

Dst 23.79 / Tm 1:21:43 / Av 17.4 / Mx 31.1

さて、本番までにあと何回嫁と走れるのかな。
posted by ワタル at 23:20| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

お久しぶり

さて、久しぶりにブログ更新です。

先日、嫁と3泊4日で北海道に行ってきました。

また気が向いたら、北海道旅行記をアップしようかと思います。
旅行で、気持ちも体もリフレッシュできましたが、
食べてばかりで、体重が2キロ増えました。ヤバイ(>_<)

鈴鹿エンデューロも近づいてきたので、最近サボリ気味の
チャリを頑張らなければ。


今日は、夕方に少しだけKHSに乗ってお買い物へ。

KHSには、FP2に付いていたm.o.stのサドルを着けていますが
コレがどうもオシリに合わない。

新しいサドルが欲しくて、ディオワールドを覗いてみると
一つエエ感じのがあったけど、よく分からないメーカーで1万円もしたので
スルーしてしまった。

鈴鹿までには、交換しておきたいな〜。


今日は、先日見逃した「ツアーオブジャパン」の再放送を録画して見ました。

20分ほどで、睡魔に襲われて落ちてしまった。(~_~)

チャリは見るより、乗る方が楽しいかもかも。

まぁ、ビデオ撮ってあるので明日ゆっくり見よ。

ほな、もう寝ます。おやすみなさい。(-_-)zzz
posted by ワタル at 22:51| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

今日は軽めで

今朝は、嫁が馬に乗りに行ったので
その間にちょこっと僕は自転車に乗りに出ました。
(馬乗りと言っても、体験乗馬みたいな感じですが…)

今まで、サイクルパンツを1枚しか持ってなかったので
先日パールイズミの「ブライトパンツ」を買いました。
ブライトパンツ.jpg
今まで使っていたのが一番安い「エントリーショーツ」だったので
ちょっと奮発しちゃいました。

早速、ブライトパンツを履いて出発。

08-06-17.jpg

いつものように「さざなみ街道」で琵琶湖大橋を渡り、湖南一周しました。

ブライトパンツのパットは「3D-Neo」ってエエヤツで
昨日100キロ走って、多少ダメージの残るオシリも全然痛く無かったです。

ただ、今日も暑かったですね〜。

信号待ちしているだけで、ドンドン体力が奪われていく感じです。

嫁や友人ワギと一緒に走る時に、
「水は、ガブガブ飲んじゃダメだよ。」ってよく注意するんですが
今日は、僕がガブガブ飲んでいました。(^_^;)
そして、お腹はタポタポに…。

Dst 44.79 / Tm 1:45:31 / Av 25.4 / Mx 45.7
ケイデンス Av 75 / Mx 113 / total 7980


お昼は、めっちゃお腹が空いていたので、近鉄の上でバイキング。

08-06-17 (1).jpg

欲張って、たくさん食べ過ぎました。(^_^;)

08-06-17 (2).jpg

でもって、帰ってからまたデザートを…。

大して走ってないのに。。。また食べすぎだ〜。(>_<)
posted by ワタル at 20:59| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

永源寺へいこう

以前、と言ってもかなり前ですがキモトさんのブログで
石榑(いしぐれ)峠を越えて、三重県入りされているのを見て
「スゴイな〜、僕もいつかは・・・」と思ってまして。

今日は、洗濯を干していると出発が少し遅くなったので
目的地は永源寺とします。

10時前に出発。

草津から、いつものように湖岸へ。さざなみ街道で近江八幡入り。

08-06-16.jpg

永源寺を目指すのに、完全に遠回りなですが
この道好きなので。(^_^;)

久しぶりの、よし笛ロード。
08-06-16 (1).jpg


12時。 近江八幡駅の裏側に到着。ん、こっちが表側ですか!?(?_?)
08-06-16 (2).jpg

ココから、421号線を目指します。

続きを読む
posted by ワタル at 17:42| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

エントリー完了

この夏のイベントのエントリーをしました。


まず、7月19日(土)にある「鈴鹿8時間エンデューロ」。

2名チーム×2組で、4時間エンデューロに参加です。

前回は3人で4時間走ったので、2人チームはなかなかハードそうですね。

しかも、僕は嫁とペアを組んだので実質2時間以上走る事になるでしょう。(^_^;)
しっかり、練習しておかないと完走も危ういかも。


エンデューロの申し込みは、開始してすぐにネットで申し込みをしたので
先着順でもらえる「パドックパス」が当らないかと、少し期待しております。(^^)



そして、本日「シマノ鈴鹿ロードレース」に申し込みをしました。

エントリーしたのは、
8月31日(土)の1時間サイクルマラソンと2時間エンデューロ。

またまた、長距離種目ばかりです。(^^;)

シマノ鈴鹿ロードは、僕と嫁の2人で参加。
少し寂しいですが、ノンビリ楽しみたいと思います。

個人種目で、コースを1周する「ビギナー」とかもありますが
短距離走のスピード勝負は、全く自信がないので今回も出ません。

もう少し経験を積んで、「俺って速いかもしれない」と天狗になった頃に参加したいと思います。w


昨年も鈴鹿の両レースに参加しましたが、見事に「足を攣って」失速してました。

先日、テレビで「クエン酸」を飲むと足を攣らないって言ってたので
一度試してみようかと思っています。

クエン酸って、梅干やレモンに含まれているようですね。
昔からすっぱい物が苦手だったので、あまり好んで食べませんでした。
そのせいで、よく足を攣るんですかね〜。(ToT)


最近は、サボリ気味でローラー練習も全然出来ていませんが
イベント当日、後悔しないように気合入れて練習していきたいと思います。はい。(^o^)丿

posted by ワタル at 22:02| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

KHSでお散歩

まずは、昨日と一昨日の走行距離を( ..)φメモメモ。

6/8(日) FP2 27.56`

8/9(月) FP2 28.30`  
0806-09.jpg

KHS 4.0`ぐらい
0806-09 (1).jpg

う〜ん、最近全然走れていないですね〜。(^_^;)


で、今日なんですが、KHSのブレーキ交換から数日経って
ようやくブレーキワイヤーを交換しました。

昨日、少しだけ走ってテストしたんですが、今日はもう少し走って様子を見てみましょう。    

草津から琵琶湖沿いにでて、近江大橋方向へ。

08-0610.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 21:58| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

薄型テレビ

今回も、チャリとは関係ないデジモノのお話です。


今流行の薄型テレビですが、「ブラウン管テレビが一番キレイ」だと思っているので
それほど欲しいと思ったことは、無かったんですが。

ココ数ヶ月、無性に欲しくなってきまして。。。

今は25型のブラウン管テレビですが、目が悪いこともあって
もう少し大きな画面が欲しいな〜っと。


あと、ハイビジョンの番組も結構増えてきましたからね〜。

zh500.jpg

今年5月に出た、東芝のZH500はハードディスク内蔵で録画も出来る。
通販で、46型が30万円前後と手が届く価格です。
(数年前は、40万〜50万ぐらいしてましたよね〜)

デジモノは、ガッツリと下調べしてから買うのが僕の趣味なのでw
色々なデジモノ雑誌読んだり、インターネットで情報を収集しました。

ほんとこの一ヶ月ぐらいは、ずっとテレビの事ばかり考えてました。(^_^;)

東芝のZH500は、液晶テレビなので動きの速いスポーツとかが少し不安だったので
先日、サッカーとバレーボールが放送されていた日に
嫁のと一緒に電気屋に行ってじっくり鑑賞してみました。

すると、やはり液晶は動きボケが少し気になりますね〜。
パナソニックのプラズマテレビと見比べたんですが、
プラズマでも、たまに動きボケは出る事もあることに気が付きました。

でもやっぱりスポーツは、プラズマの方が見やすい感じですね。

嫁も液晶テレビの動きボケは、「酔わないか少し心配」と言っていました。

う〜ん、東芝の液晶テレビでほぼ決めていたのだが、ここに来てプラズマの方が良いような気がしてきた…。

今度は、プラズマテレビの情報収集に躍起になる。
なんでも、買うまでの迷っている時間が楽しいのですよね。
でも、「欲しい!」と思ってから一ヶ月以上経って、少し疲れてきた。(~_~;)

続きを読む
posted by ワタル at 22:29| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

5月の走行距離

5月の走行距離は、

ピナレロ FP2    413.3`
KHS F20-RC(フラットバー) 35.1`

トータル 448.4` なり。

あと、週に2度ほどローラー台で汗をかいていました。
ただ30分で1セットと決めていたのに、20分で終ったり15分しか
ペダルを回さない日もあったりで、少しサボりぎみです。

今年も、梅雨の時期になってしまいましたね。

ローラーを使ってトレーニングを頑張らなくては!


さて、先日誕生日を迎えまして・・・

嫁と嫁母に祝ってもらいました。

08-06-03.jpg

小さなホールケーキだったんですが、半分は僕が食べました。
お腹パンパンです。(^_^;)

あぁ、またカロリーオーバーだわ。
posted by ワタル at 21:34| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする