2008年08月25日

ローロ京都店へ

…先週の話なんですが、一応メモ的に書いておきますわ。

この間、琵琶湖花火に一緒に行ったTONちゃんがKHSの小径車が気に入ったようで、
見に行きたいということで「京都ローロ」へ。


ローロ京都店は、以前の丹波橋駅近くから移転して五条大宮辺りへ来ました。

僕も移転してから行くのは初めて。

ローロ京都.jpg

お店は以前よりは分かりやすい場所になりましたが、広さは余り変わらないかも。

店員さんも以前の少しマニアックな感じのお兄さんが居なくて、
爽やかな系のお兄さんでした。少し残念。(^_^;)

「KHS F20-T」を目的に来たのですが、お店には在庫が無く
支店を探しても無いかもとの事でした。

代わりにあったのが「T2」。前のギアが2枚になっています。

TONちゃんと店員さんと相談しながら、「T2」の購入が決定。

かなり小柄なTONちゃんにポジションを合わせてもらって
ステムを短めに、シートポストとハンドルを少し切ってもらいました。

来店からココまで1時間近くお店に居ました。

作業してもらう間にお昼へ。

店員のお兄さんに「美味しい所ありません?」と聞いて行ったのが

続きを読む
posted by ワタル at 22:49| 滋賀 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

琵琶湖一周08

恒例の琵琶湖一周に、8月18日(月)行ってきました。

メンバー
 ワタル(KHS F20-RA)、嫁(KHS F20-RC)、師匠(GT MTB)
 シュンスケ(ビアンキ クロスバイク)、KOU(あさひ クロスバイク)

5人のうち、嫁とKOUは初ビワイチ。

前日、KOUさんがウチにバイクを持って泊まりにきました。
KOUさんの「あさひクロスバイク」ってのは「サイクルベースあさひ」で買った元々僕が使っていた物ですが、KOUさんに差し上げたもので、1年ぶりの対面です。
改めてみると、なかなか安っぽい自転車です(オイオイ)。
軽く押してみると、前輪がキィキィいってるし…。なんかマズイ感じです。(・_・;)
30分ほどメンテして何とか走れそうな感じになりました。

一応KOUさんには「ビワイチはKHS F20で行かない?」とチャリチェンジを薦めてみましたが、
乗りなれたクロスバイクの方が良いとの事で、予定通りあさひクロスで行くことに。


朝は、4時に起床。4:30に草津を出発。

5:00 守山で全員集合し、いよいよビワイチスタート。

08-08-18 (3).jpg

2号線を通り、近江八幡へ向かいます。涼しくて、朝日が気持ちいい〜♪
近江八幡から湖岸へ出て、琵琶湖沿いを走ります。

僕が先頭で道案内役でして、初心者二人のためにも20`ペースでと思っていましたが
KOUさんにピッタリ後ろに付かれて、気が付くと25`も出てたりと。
追われると、ついつい速度が上がってしまうのはナゼでしょう。(^_^;)

続きを読む
posted by ワタル at 23:21| 滋賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ご報告だけ。

昨日は、無事ビワイチ達成しました。

まぁ、本当に無事かどうかは・・・ですが(^_^;)

なんかグッタリ疲れてしまったので、レポは後日書こうかと思います。

一応、無事に帰ってきたご報告まで。はい。(^^)
posted by ワタル at 21:26| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

明日はビワイチ

久しぶりの更新です。

数週間前から、原因不明のジンマシンに苦しんでおりまして
痒くて夜眠れなかったり、昼間も体がダルかったりで…。(-_-;)

食事の後に発祥するので、食物アレルギーかも思いまして。

先日、朝食にコンビニで買ったサンドイッチを食べると
その後、ヴァーっとジンマシン発生。

サンドイッチにはマヨネーズがタップリ入っていたので
「もしかしてマヨネーズ?」と二日ほど禁マヨにしてみたら
ジンマシンが出なくなりました。オォ!治った!?(^^)

食物アレルギーって、突然なるものなんですかね〜??


さて、明日は毎年恒例の師匠との琵琶湖一周です。
月曜日の天気が気になり、昨日はずっとネットで天気予報をチェックしていましたが
どうも雨っぽかったので、「ビワイチ中止します」って事で皆に連絡しました。

…が、今朝の天気予報を見ると雨マークが消えている…。アレ!?

って事で、また行く事に変更です。(^_^;)
メンバーの皆さま、変更ばかりでスミマセン。m(__)m

明日は、5名で嫁ともう1人が初ビワイチ。
嫁が落車とかしないか、最後まで走りきれるか心配だ。。。
まぁ、途中リタイヤ出来るように輪行袋持たせたので、何とかなるかな〜。

僕もKHS F20-RAで行く予定。

長距離でも疲れないように、SPDペダルつけました。

IMG_4491.jpg

ペダルレンチを使って古いペダルを外しましたが、
なかなか外れず諦めそうになりました。(+_+)

あと、カジュアルな感じのアディダスのSPDシューズ。

IMG_4492.jpg

さてさて、明日はどうなることやら。。。楽しみ楽しみ。(^^)


posted by ワタル at 18:53| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

アセボ峠〜カキ氷

今日は、暑い日中を避けて朝走りに行こう〜っと思っていたが
寝坊してしまい、10時前に出発。

昼間までには戻ってこようと思っていたので
サクっと、アセボ峠へリベンジです。

08-08-11.jpg

最近、仕事帰りに金勝山を少し登っているので
ヒルクラ力が付いているはず。

序盤の勾配のゆるいところでガンガン踏んでいくが
終盤はやっぱりバテバテでゴール。

08-08-11 (2).jpg

ふ〜、やっと20分切れたよ。

08-08-11 (1).jpg

3月には約18分だったので、まだまだアノ頃の脚力に戻っていないのか〜(>_<)
また、来よ。

続きを読む
posted by ワタル at 22:05| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

琵琶湖の花火08

今朝もチャリ通勤で、夕立が降らないかとドキドキでした。

晴れたら、チャリ琵琶湖花火に行こうとヨメと話していたので
ダッシュで帰宅。

ヨメの従姉妹の、TONチャンが一緒に行きたいとの事で
KHS二台ではチャリが足りなくなり、嫁は草津駅のレンタサイクルを借りる事にしました。

レンタサイクルって初めて利用しましたが300円でした。
意外と安いですね。
ただ、変則無しのママチャリでした…。

夜走行に備えてライトも必要だったんですが、1台分しかなく
ディオワールドで買って、即装着。

TONチャンは、あまり運動をする方でないのでチャリで大津まで行けるか
少し心配でしたが、KHSの小径車は軽くて走りやすいと楽しそうに
走っていました。

近江大橋付近は、チャリでも混んでいるだろうな〜っと思っていましたが
意外と、歩いている人もチャリも少なかったです。

08-08-08.jpg

途中、混雑している所ではチャリから降りて押し歩き。
まずまずスムーズに大津に到着。

08-08-08 (1).jpg

ヨメの美味しいお弁当と頂きながら、花火観賞。

続きを読む
posted by ワタル at 23:00| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

暑さに負けた

え〜、昨日(8/5)のことです。

お盆過ぎに、職場の友人と琵琶湖一周しようと計画してまして
前回は国道8号線で、彦根まで行ったのですが
朝でも車が多くてあまり楽しいコースじゃなかったんですよね。
まぁ、時間短縮が出来てよいのですが。。。

ってことで、今回は少し距離は伸びるが湖岸を走ろうかと思っています。

守山辺りに集合で、2号で近江八幡まで行き
そこから、よし笛ロードで湖岸へ出ようかと。

今回は、5人でチャリも小径・クロスバイク・MTBと色々なので
多分のんびりスローな旅になりそうです。

正直、一日で一周できるか心配です。(^_^;)


って事で、KHSで軽くお散歩がてらに下見に行くことに。

守山 → 2号線 → 近江八幡 → 湖岸 で、長命寺を越えた辺りのコンビニにて下見終了。

大した距離じゃないですが、11時守山を出発したのがマズカッタ。

もう、暑くて暑くて。(>_<)

いつも以上に、コンビニ休憩をしていましたが、どんどん体力を奪われていく感じです。

帰りは少しでも涼しそうな長命寺ルートで。

08-05-05.jpg

アップダウンがあっても、こちらの方が涼しくて走りやすいわ。

ホント暑かったのですが、結構チャリダー見ました。
みんなビワイチやっているんでしょうかね〜。

なんとかウチにたどり着くと、もうフラフラ。。。走行距離は70キロほどでした。

一応ビワイチの下見でしたが、最大の難敵は「暑さ」だという事に
気づかされました。熱中症には注意です。


その後、ボーっとしながらテレビを見ていると、
嫁が「少しだけ走りに行こうかな」と。
僕の気力も少し戻ってきたので、お付き合いすることに。

時刻は夕方5時過ぎだったので、大分気温は下がってイイ感じでした。

ビワイチでは、交通量の多い国道を走ることもあるので
積極的に車道を走ってみました。

嫁もまずまずのペースで走れていたので、これならビワイチも行けそうかな。

Dst 99.62 / Tm 4:46:05 / Av 20.8 / Mx 45.7

この日の、総距離99.6`。沢山走れて、お腹一杯です。

昼間の走行で少し熱射病になったのか、夕食後しんどくなって
9時に就寝しました。
夜中に喉が渇いて一度起きただけで、10時間ほど寝てました。

やっぱり夏の日差しは注意です。はい。


posted by ワタル at 21:23| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

7月の走行距離

二日前からチャリ通勤を再開。

8月のシマノ鈴鹿ロードに向けて、少しでも走っておこうと思いまして
ただ、ロードじゃなくてKHSF 20-RAなんですがね〜。

走行距離メモ
7/30 Tm 1:02:45 Dst 23.27 Av 22.2 Mx 52.6
7/31 Tm 1:00:43 Dst 23.29 Av 23.0 Mx 53.9

通勤なのに最高速が50`オーバーなのは
仕事帰りに、金勝山を金勝牧場横から少し登りまして、
その下りにぶっ飛ばしたからです。

鈴鹿サーキットで下りを気持ちよく走ってから、以前より
スピードの恐怖心が無くなったような気がします。

50`までなら耐えられそうです。はい。(^^)


さて、7月の走行距離は

ピナレロFP2 264`
KHS F20-RA  140`
KHS F20-RC  35`

トータル、439キロです。僕的はまぁまぁ走った方ですかね。

8月は、いつものメンバーと「のんびりビワイチ」を企画しておりますので
もう少し走行距離、伸ばしたいな〜。
posted by ワタル at 12:27| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする