2008年09月23日

花背峠へ行ってみよう

今日はモルダーさんのブログでみた、花背峠へ行って見ましょう。

なかなか過酷な旅になりそうなので、早めの8時半に出発。

湖岸は、ケイデンス100を目指して走行。

和爾から、途中手前の神社で休憩。

08-09-23.jpg

さて、途中峠ってチャリで越えるの初めてなんですよね。
トンネル通らず側道から行けるはずなんだけどな〜。

おっ、意外とアッサリと途中峠クリア!?

08-09-23 (1).jpg

ここから、ドンドン下って行きます。
メッチャ楽チンやけど、帰りはこれ登れるんかな。(^_^;)

途中、交通量の少ない側道などを走ります。

08-09-23 (2).jpg

江文峠も初めて走りましたが、結構キツかったです。
すれ違うローディーさんに挨拶してもらい、元気を貰いました。

続きを読む
posted by ワタル at 21:27| 滋賀 | Comment(17) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

今日は少しだけ。

今日はホントはお休みだったけど、午前中だけ出勤。

13時半に遅い昼食を済ませ、ロードで出る。

正直、「なんか体ダルイな〜」って気持ちと
「明日から雨やから、今日は走っておかないとな〜」って気持ちがあって
テンション上がらぬまま出発。

今日もケイデンス100を目指して走る。

結構風が強かったので、軽いギアでクルクルペダル回してました。

IMG_1304.jpg

やっぱり体が重かったので、1時間程度で終了。

Dst 25.65 / Tm 0:56:65 / Av 27.1 / Mx 52.6
ケイデンス Av 90 / Mx 119 / total 5110
HRM (Tm 0:50:22 / 1:05:43)/ HrAv 145 / 740Kcal

うん。目標のケイデンスAv90達成できました。ヤタッ!
まぁ、大した距離走っていなので50キロ走るとこの数字は難しいでしょうがね〜。

さて、明日から雨ですかね。

明日の夕方は、部屋でローラー練やな。…多分。(^_^;)
posted by ワタル at 22:20| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

目指せケイデンス100

今日は雨かと思ったら、昼からドンドン晴れてきた。

さて、行きますか。

今日は特に行きたい所も無し。ただ、とにかく走りたいだけ。

taketonさんのブログに影響されて、湖南一周へ。

コメント欄にあった、アベ30のヒントをそのまま盗み
ケイデンス100以上、心拍数140以上を目指して走りました。

いつものように走っていると、ケイデンスは90程度。
サイコンを見ながらギアを軽くしたり、ちょっと気合入れてみたり。。。

心拍数は、ほとんど160オーバーでハァハァ言ってました。(>_<)

琵琶湖大橋を渡った辺りでは、アベ28オーバー。
おぉ、こんな数字見たこと無いよ。ビックリ。

その後も、ケイデンスを気にして走っていたが
速度も30キロ越えで走行できてる。

このまま行ったら、アベ30達成してまうかも。

とチョット欲が出てきたが、アーカス辺りで急に足が回らなくなってきた。


大津プリンス近くで、ドリンク補充&ベンチで休憩。

D1000050.JPG

この休憩がいけなかったのか、更に足が回らなくなって
バテバテで帰宅。

Dst 54.97 / Tm 2:00:08 / Av 27.4 / Mx 48.9
ケイデンス Av 83 / Mx 165 / total 9940
HRM (Tm 2:16:26 / 2:00:37)/ HrAv 157 / 1636Kcal

うん。アベ30はマダマダ遠そうですね。

でも、僕的にはかなり満足な数字です。(^^♪
posted by ワタル at 22:41| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

徳島県へ

昨日は、祖父の用事で徳島県に行ってきました。

08-09-13.jpg

車で3時間。意外と近い!?

KHSを積んで行ったので、ほんと少しだけお散歩してきました。

08-09-13 (1).jpg

10分ほどで海が見れます。

08-09-13 (2).jpg

徳島のジイの家に来たのも久しぶり。
やっぱり田舎があるというのはイイモノですね。

まぁ、滋賀県も十分イナカな感じですが。(^_^;)

あぁ、そのうち淡路島一周もしてみたいな〜。
posted by ワタル at 21:45| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

久しぶりのピンポン

昨日は、嫁が「卓球がしたい」と言うことで
近くのネットカフェへ行きました。

オリンピックで、白熱した卓球の試合を見たいたので
今さらながら、やってみたくなったのだろう。

08-09-10.jpg

流石に平日の昼間なので、他にお客さんもいなくて貸切状態。

最初は、笑えるくらいラケットにピンポン玉が当たらずラリーが続かなかった。

徐々に馴れて行きながら、ワーワー言いながら結構楽しかった。

気が付くと、2時間ほどやってました。

08-09-10(1).jpg

料金は、フリードリングで二人で2,000円弱。
意外と楽しくて、また来ようかな。


自宅に戻ると、もう16:30だったがロードで少しだけ走りました。

写真も撮らずに黙々と。
…いや、途中気合を入れるために「ウォー」とか叫びながら(笑)
(もちろん回りに人がいない所でですよ。)

Dst 20.66 / Tm 0:50:08 / Av 24.7 / Mx 51.3
ケイデンス Av 65 / Mx 107 / total 3240

うん。ヤッパリAvが伸びないな〜。
まぁ、地道に行きますわ〜。(^^)
posted by ワタル at 13:02| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

水口まで

最近は、小径車で通勤&お散歩ばかりでロードは久しぶりです。

目的地は水口のミドリ電化です。
えぇ、お買い物&散歩です。(^^♪
ってことでレーパン履かないで、カジュアルな格好でロードに跨ります。

レーパンだと、コンビニ以外のお店に入りにくので・・・(^_^;)


先日のシマノ鈴鹿以来、少し走り方を変えてみました。

以前は、一定のスピードで疲れない走行を目指していましたが
今は速いスピードで、グイグイ踏んで走るようにしています。

スプリントレースに対応できるダッシュ力を身につけて、
来年は、短距離レースに出てみようかと思います。
(まぁ、あくまで理想ですが。。。)

行きは、追い風でラクチン&ハイスピードで水口へ到着。

目的地のミドリ電化では、お目当てのものが見つからずガッカリでしたが、
思ったより早く着いたかな。

腹が減ったが、マクドは少し飽きぎみなので、お弁当を買って
外で食べました。

08-09-09 (1).jpg
木漏れ日が気持ちよかった〜。

続きを読む
posted by ワタル at 23:37| 滋賀 | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

シマノ鈴鹿ロードレース08

さて8月30日(土)に開催されました「シマノ鈴鹿ロードレース」のレポです。

今回は、初鈴鹿の師匠をつれて嫁と三人での参戦。

当日は、天気予報どおりの雨。(T_T) 

昨年、始めて鈴鹿に来た時は、駐車場からサーキットまでの距離が遠くて
ビックリでした。
今回は、サーキット近くの駐車場を確保すべく朝3時に滋賀を出発し
4時20分に鈴鹿サーキットに到着しました。

「この時間なら大丈夫だろう」とサーキット横の駐車場に入ろうとすると
「満車です。」とアッサリ昨年と同じ遠い駐車場に回されました。orz
朝の駐車場争奪戦。(…完敗(-_-;))


仕方ないので、サーキットの入り口で嫁を下ろし、ピットの場所取りをお願いします。
それから師匠と二人で、ゆっくり3台の自転車をピットまで運びました。

08-0830.jpg

ピットは二階でしたが、嫁が3人が寝れるぐらいのスペースを確保してくれていました。

イソイソと準備をしていると、すぐに試走タイムへ。

この時も雨が結構降っていたので、試走している人も少なかったです。
僕らもとりあえず一周だけはと試走に出発。

08-0830 (1).jpg

コースは雨でかなり滑りやすくなっているようで、
すでに滑って転んでいる人が何人かいましたね。

ホンマ今日は、怪我だけはしないで帰りたいものです。

師匠と嫁はアッサリと一周で終了。
いつもは張り切って3周くらい走っている僕も、2周で終了しました。


続きを読む
posted by ワタル at 21:49| 滋賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする