2009年01月31日

1月走行記録とレース日程

本日で1月が終了。地味にローラー頑張りましたよ〜。

<1月の走行記録>
ロード  365.13キロ
小径車   29.97キロ
ローラー 292.63キロ
合計   687.73キロ

我ながらよく走った(回した)と思います。

ただ、先日の100キロ走で感じたんですが、登りも平地もスピードが
2ヶ月前とナンモ変わらん気がする…(T_T)

時間があればローラーを回して、沢山走れば少しずつでも速くなるだろうな〜
という甘い考えで、ダラダラと足を回していただけの一ヶ月だったな〜っと少し反省。。。

2月は重めのギアを踏んで、脚筋力を付けてスピードアップを目指します。(^o^)/


さてさて、今年の気になるレースイベントを( ..)φメモメモ。

4月5日(日)    パナソニックヒルクライムin伊吹山
4月29日(水祝) ⇒ 4月26日(日) 春Rits
5月31日(日)   美山サイクルロード
7月20日(月祝)  けいはんなサイクルレース
8月29日(土)・30日(日)   シマノ鈴鹿ロードレース
9月22日(火祝)・23日(水祝) スズカ8時間エンデューロ
10月 秋Rits

春Ritsの日程は、京都府自転車競技連盟のBBS情報です。
申し込みがいつからなのか気になって、HPチェックしていますが2月始め頃かな〜??

仕事の関係上、土日より月〜水の祝日の方が参加しやすいので、祝日の開催が多いのは嬉しい。
今年は、8時間エンデューロも二日間参加できるかな。

伊吹山以外にも、近場でヒルクラレースがあれば参加したいな〜っと思ってます。はい。(^^)

09-01-19 (1).jpg
posted by ワタル at 23:12| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

100キロ走るでー!

さて本日は「100キロ走破」を目指して10時前に出発。

100キロ走るまで帰ってこないぞ!っと思いながらも
めっちゃ寒かったら早めに帰ってくるかな…。なんて思いも。(^_^;)

さて少しでも暖かい方への南へ進路をとる。

11:15 猿丸神社到着。

09-01-27 (1).jpg

山は雪が心配だったが、今日は大丈夫みたい。
さてさて、登るべきか登らぬべきか…。迷って迷って山に入っていきました。

登り始めて5分で辛くなって、ちょっと後悔。(~_~) やめときゃよかった。

でも、上からの景色は最高!やっぱり登ってよかったかも(どっちやねん)
09-01-27 (2).jpg

下ってそのまま307で城陽方面へ。
続きを読む
posted by ワタル at 22:41| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

カニと新年会とランチ

どうも、お久しぶりの日記です。(^_^;) 

ここ最近は、どうもローラー練もブログもサボリ気味。。。
食べてばかりで体重ばかりが増えていく。。。
いつも56キロぐらいやったのが、先日59キロオーバーで軽くショック。(~_~;)
ま、まぁ、本番(ヒルクラ)まで時間もあるし、ゆっくり絞ればいいさ。


さてさて、最近のコトをまとめて( ..)φメモメモ

1月24日
親戚よりカニを頂く。そりゃもう一匹丸々。

ドーン!!

09-01-26.jpg

ジャックもビックリ。
続きを読む
posted by ワタル at 23:28| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

南湖一周

昨日行けなかった、南湖一周へ。

寒いだろうと、アンダーシャツ一枚多く着て行ったら
気温は7度で意外と暖かく、結構汗かいちゃいました。(^_^;)

草津から琵琶湖大橋までは、なかなかエエペースで走る。
走りながら周りを見ると、旗がパタパタ。。。軽い追い風でした。


久しぶりの琵琶湖大橋。
09-0-20.jpg


161号は、珍しくほとんど信号につかまらず走れた。

初めは「ラッキー!」と思ったが、だんだんバテてきて
「そろそろ赤信号がほしい〜」っと思っちゃいました。

近江大橋を渡って帰宅。

次回は2周にチャレンジかなw


Dst 44.77 / Tm 1:37:59 / Av 27.4 / Max 41.8
ケイデンスAv 91 / Max 128 / 8950


一度帰って、着替えてから昼飯&本を買いに。

まだレーパンで本屋に入る勇気が無いです。。。


表紙のお姉ちゃんに釣られて、ホイール特集のファンライドを買いました。

09-01-20(1.jpg

自転車雑誌買うのも久しぶりやな〜。
いつも立ち読みやし、サイスポは図書館に置いてるし。
posted by ワタル at 22:15| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

風が強かった。

今朝は雨は振っていないが、道がぬれている〜。

仕方なく部屋でローラーを回す。。。
30分程回して、風呂に入る。昼に入る風呂は気持ちエエですね〜。(^^)

昼飯を食べて2時過ぎに「もう道も乾いているだろう」とロードで出発。


よし湖南一周だーっと張り切って出たが、今日は風が強かった。

とりあえず風車で休憩。

09-01-19.jpg

ここの周回コース(?)を全開で回ってみる。
フルパワーだったので、一周(1.2`)で終了。(>_<)
この時のアベが31`やった。

う〜ん、リッツとかって皆フツ〜にアベ35以上で走るんですよね。
まだまだ高〜い壁を感じるな。まぁ、コツコツ行きましょ。(^^)


今日は気温計も10度で、暖かかったですがやっぱり風が強くて走りにくかったので、
琵琶湖博物館からまっすぐ帰っちゃいました。

「楽しい追い風」と「辛い向かい風」はまだいいんですが、時々吹く強い横風が怖かったです。

明日は、お天気も良くて風も吹かない、そんな日にならないかな〜。

Dst 20.14 / Tm 0:47:43 / Av 25.3 / Max 44.3
ケイデンスAv 81 / Max 122 / 3860

posted by ワタル at 22:32| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

宇治田原ウロウロ

さぁ今日もお休み。

朝、嫁の出勤を見送ると車がガッチガチに凍っていた。
日陰は下が凍ってツルツルすべる。日陰の走行は注意ですな。

9:30 予定通り、猿丸神社方向へ出発。

1号線から、文化ゾーン辺りへ。

この文化ゾーン辺りがヤバかった。
道の左端を走っていると、「パリパリ」と氷を踏む音がする。怖いよ〜(>_<)

少し走ると、パトカーが道に止まっている。
「ジャマやな〜」っと思いながら横を通り過ぎると、倒れた原付バイクの姿が。。。
やっぱり、凍った路面に滑ってこけたのかな〜。

信号待ちからのスタートも、踏み込むと後輪がズルズルと…。コワイよ〜。

日陰になっている箇所は、安全第一でソロリソロリと走りました。


瀬田川沿いに出ると、道も走りやすく張り切って走ります。


10:40 猿丸神社到着。

0901-14 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 21:37| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

今日も回したで〜♪

今日のお休みは、「猿丸神社でも行こうかな〜」っと思っていたら
朝から小雪がチラチラで諦めました。

今日も、部屋でローラーをゴロゴロ回して終了。
ローラーでも、汗はたっぷり掛けていいんだけど、あんまり楽しくない。(^_^;)

テレビ見ながらじゃないと、一時間もたないですね。
僕も、ツールのDVD買おうかと思案中…。

今年は密かに(?)年間走行距離1万キロを目指しています。
毎月の目標1000キロです。(^^)

ロードも、小径車も、ローラー台も全部合わせてOKというルールで。

最近は、夕食前に30分程度ローラーを回す事にしています。

08-01-13.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:19| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ホイールどうしよ〜。

本日もお休み、そして予定も無し(^^)

10時にロードで出発。 行き先が思いつかず、いつもの瀬田川沿いへ。

09-01-07.jpg

平地ばかりを二周回。

Dst 53.20 / Tm 2:00:43 / Av 26.4 / Max 47.2
ケイデンスAv 86 / Max 135 / 10300

このコースでは、アベ27`辺りが一つの壁だな〜。
もっと足パワー付けなければ。


午後からは、ノンビリKHSでお買い物。

特に欲しい物はなかったんですが、正月に嫁がクジを当てまして↓
09-01-07 (1).jpg
1000円分

今日中に使わないと、ダメなんです。

続きを読む
posted by ワタル at 21:25| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

サルマルへ

本日は、お休みでしたが少〜しだけ、やり残した仕事があったので
チャリで職場へ。

チャリは、久しぶりのKHS F20をチョイス。

ロードのセッティングに合わせて、KHSのサドルを上げました。

KHSは折りたたむ度に、シートポストを抜いていたのでサドル高の目印を付けていました。

なんだか、時が経つにつれてドンドン上に伸びていってます。

09-01-06).jpg

買った当初は、一番上の印なのでかなり低い位置だったんですね〜。
初心者のときは足のつく高さが安心ですしね。(^^)

あの頃に比べると僕も成長したのかな。
あっ、足が伸びたって意味じゃないですよ。(笑)

職場を往復しても、40分ほど15キロでKHSは終了。

雨上がりの道を走ったら、ドロドロになっちゃいました。

続きを読む
posted by ワタル at 22:15| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

今年もよろしく(^^♪

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。_(._.)_

1月1日

正月番組を見ながらおせち料理をいただく。

08-01-01.jpg

僕は現代っ子なので(笑)、あまりおせち料理が得意ではないのですが

08-01-01 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:51| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする