2009年02月28日

2月走行記録

昨日の晩は、どうも体が重く「風邪かな!?」と思い
9時に就寝。。。今朝は7時に起床。10時間たっぷり寝ました。
おかげでスッキリ(^^♪

今朝は、久しぶりにチャリ通勤(KHS)。

今日は暖かくてよい天気でしたね。
ロードで、走りに行きたかった〜(>_<)

仕事中は、なぜか鼻が止まらない。
やっぱり風邪かな?花粉症はイヤだな。。。


さてさて、チャリ通勤で少し距離を稼いで今月も終了。

<2月の走行記録>
ロード  282.28キロ
小径車  138.36キロ
ローラー 207.59キロ
合計   628.33キロ

今月は、雨や用事で休日が全然走れずロードに殆ど乗れませんでした。
ローラーのおかげで、コツコツとペダル回せたのでまだマシかなと。


さて明日から3月、伊吹山ヒルクラまで一ヶ月です。
3月は、もちろんヒルクラ特訓です。


あと体も少し絞りたいな〜っと思います。

一時、勝手に57.5キロ辺りまで落ちたのですが、
さっき風呂上りに計ったら、59.0`(-_-;)&体脂肪14.3でした。

57`台になればいいな〜。
でも、最近ご飯がとても美味しいんですよね〜(^_^;)
posted by ワタル at 22:42| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

KHS君のメンテ

最近、雨や晴れたときは用事があったりと全然走れない。(>_<)

こんなときは・・・
先日、お散歩ランチに行ったときに気になっていたKHSのメンテをする事に。

まずは、買って2年以上経つのに一度もチェーン交換していので(^_^;)
チェーン交換から。

ショップでチェーン(9速用105)とチェーン切りを購入。

開封済みのチェーンと、オッチャンが使っていた中古のチェーン切り(笑)
09-02-24.jpg

「今、コレしかないけどエエか?」と。w
全然OKですよ。安くしてもらいましたから。(^^)

初めてのチェーン交換に少しドキドキしながら。

09-02-24 (1).jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:00| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

DVD自己修理

ローラーに乗っている時には、いつもテレビを見てますが
DVDを見たいと思うこの頃でした。

ハードディスクレコーダーが、ウチには3台もありますが
リビングの1台以外は、DVDトレイが出てこない状態です。

DVDプレイヤーは5千円程度で売っているので、買ってしまおうかと思ったが、ハードディスクレコーダーのDVDドライブ交換にチャレンジしてみる事に。

東芝・RD-XS41は、以前DVDを交換してもらったがその後1年程でやっぱりトレイが出てこなくなり放置状態でした。
DVDを諦めて、番組を撮って見るだけで使用していました。

amazonでDVR-AN20GLを4,049円で購入。

これで直れば、DVDプレイヤー買うより安くてDVD-RWやDVD-RAMも読めて便利です。

09-02-18 (3).jpg

まず、壊れている事を確認。OPENボタンを押しても「カタカタ」と音がするだけでトレイは開かず。(-_-;)
続きを読む
posted by ワタル at 08:09| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MONO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ランチ散歩

今日は、風が強かったですね〜(>_<)

嫁と二人でKHSにて、ランチサイクリングへ出発。

まずは湖岸を目指しました。

09-02-16.jpg

琵琶湖から吹く風が強くて、嫁の風除けになるべく前を走りましたが
嫁に「楽か〜?」と聞くと「よーわからん」との答え。
う〜ん、時速15キロ走行じゃあまり意味ないか。。。

湖岸のさざなみ街道では軽く嫁にインターバルトレーニングさせます。
10秒全力・1分軽く走行を3回。しんどそうなので今日はコレだけにしておきましょ。

帰帆島辺りの橋は横風が強くてしんどかったー(>_<)
09-02-16 (1).jpg
写真じゃあまり伝わらないのが悔しいです。


本日の目的地、大津プリンス裏のお蕎麦屋さんに到着。
続きを読む
posted by ワタル at 21:29| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

グランフォンド、エントリー

yamaさんのブログを読んでて「グランフォンド福井」のエントリー受付が始まっている事を知った。

グランフォンド福井09 HP

「グランフォンド」とは?
自転車レースの盛んなイタリアで行われている長距離走イベントの名称。


先日書いた、レースイベントメモには書いていなかったが
去年から気になっていたイベントです。

早速yamaさんはエントリー済みとのことで、
「じゃあ俺も!」と勢いで「グランフォンド150q」にポチっとなりかけたが…。


レースじゃないから、イベントに参加せずに
休日に1人で同じコースを走るってのもありかな〜。なんて考えも…。
仕事休んで行くか!?どうしよう(@_@)


嫁に相談すると「私も行こうかな」と、意外な答えが。(^^)丿


嫁的には、「レースじゃない」「休憩所でご飯が食べれる」ってトコに惹かれたみたいです。(^^)

あと、去年のビワイチ達成でロングに少し自信をつけたみたいですね。


って事で(嫁の付き人として)「フォンド100Km」に2人でエントリーしました。


100キロサイクリングってことで、小径車(KHS F20-RA)で行こうと思います。


さぁ、嫁にも目標が出来たのでビシビシ鍛えなければ!(笑)


まずはyamaさんの昨年の記事を読んでイメージトレですよ〜。
posted by ワタル at 08:30| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

やっぱり休養は大事

「休む事は大事」なんて、いつもパクパクゴロゴロの私が言っても説得力がありませんが…。(^_^;)

先日感じたことを( ..)φメモメモしときます。


基本的にチャリは、軽いギアでクルクル回す走り方が好き。

ロングが好きなので、「重いギアを踏む=疲れる」ってイメージであって、
極力重いギアを踏まないようにしていました。


でも、今の目標「集団走行の中に入りたい!」を実現させるためには、
ある程度のパワーが必要な事に、今更ながら気が付く。

ってことで、2月は積極的に重めのギアを踏んでいます。


ローラーも、50×16辺りでグイグイ踏んで回しています。

普段与えない負荷に、太ももが「辛いよ〜(ToT)」と言いますが、無視して「オリァー」と腿をイジメていきます。

40分ほどの回して、終わった後は脚がパンパンになっていました。


翌日は、筋肉痛に。
でも、筋肉痛になるのも久しぶりなので、少しニヤリ。(^^♪

ヨシ、もっと脚をイジメテやるぞ!と2日続けて、高負荷ローラートレーニングを30分程度やりました。


そして3日目も、やはり朝から筋肉痛が…。(>_<)
それでもローラーに乗って3日連続で重いギアを踏もうかと思ったら…、

続きを読む
posted by ワタル at 20:51| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

マネして三国越林道

さて、昨日(月曜日)の事です。いつもながらUP遅いです。(^_^;)

お天気のよい休日、どこかロングに行きたいが良いコースが思いつかない。

こんな時は、ブロガーさんの真似っこしましょ。

alialiさんの、三国越林道の記事をみて真似することに。

出発は8:30。前回の反省でライトも持って行きます。

まずは、アセボ峠です。

09-02-09.jpg

入り口でちょっと休憩。気合を入れてタイムアタックです。
ちなみに今日はノーマルホイールです。ニューホイールは暫し封印。

必死に登って、頂上ではゼーゼーハーハー。(>_<)

タイムは17分45秒。おぉ、自己ベスト(17:35)に迫る好タイムです。
久しぶりの登りでこれは上出来。yamaさんにも勝ったし。イエイ(^^♪

信楽方向へ下り、国道422号へ。
続きを読む
posted by ワタル at 23:10| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ニューホイール!

先日、とうとうホイールを買いました。
シマノ WH-7850-C24-CLです。

09-02-06.jpg

スプロケットは12-25Tにしました。グレードは105。
俺の脚で、12Tは必要なのか?
27Tがあれば、登りで安心?
等と色々と考えを巡らせましたが、…結局ベタな、12-25Tを選択。(^_^;)
まぁ、迷ったときはベタな選択で行きましょう。

タイヤは、コンチネンタルのグランプリ4000S。
某雑誌で、エエタイヤと書いてあったので選びました。(オイオイ(~_~;))

09-02-06 (1).jpg

…で、先日の120キロ走はニューホイールで走ってきました。

続きを読む
posted by ワタル at 21:21| 滋賀 | Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

モーニングとプチプチヒルクラ!?

どうも。コメダ珈琲大好き!ワタルです。(^^)

本日は7時過ぎに起床。
嫁と二人で南草津に新しく出来た「コメダ珈琲」へ出発。

1号線の歩道を、通学途中の学生と競走です。(笑)

サクっと、コメダ珈琲南草津店に到着。

09-02-03.jpg

モーニングサービス2つと、ホットドック。

09-02-03 (1).jpg

ココのコーヒー、結構好きです。(^^)

さて、お腹が一杯になったところで少しお散歩。
続きを読む
posted by ワタル at 22:42| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

また宇治田原かいな

12:00 さて、本日は宇治田原のここから出発。

09-02-02.jpg

いや、ちゃんと関津峠・大峰林道を超えてきましたよ〜。

さて毎度毎度の宇治田原ですが、今回は県道62号を通り木津川サイクリングロードの出発点を目指します。

62号への道を探して、307のドラッグユタカ前を通っていると
オートバイに乗った、地元の友人とソックリな顔とすれ違う。

エッ!?まさか今日は平日やしな〜。多分似た人やな〜。

しばらく走ってから、携帯をチェックするとメールでその友人から
「宇治田原にいるんやけど、さっきすれ違った気がしてん。今どこ?」って入ってました。
おぉ、やっぱりあれはそうだったのか。すごい偶然やな〜。

まぁ、向こうも予定があるだろうから、また城陽辺りで会えればいいかとココでは合流せず。

県道62号は初めて通る道。
09-02-02 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:17| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする