2009年03月30日

和束から三国越林道

今日は6時半に起きて、7時半にロードで出発。

まずは、猿丸神社へ向かいます。

走り始めて15分で、手足の指先が冷た〜くなってきます。(>_<)
シューズカバーを取りに帰るか迷ったが、面倒なので我慢することに。

今日は、ニューホイール履いていきました。
もう伊吹山も近いので、慣れておかなくては。
続きを読む
タグ:三重 林道 TT 100k
posted by ワタル at 19:17| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

伊吹山の目標タイム

今日は、午前中だけ休日出勤。

昼過ぎに職場で着替えて、心行路林道を2本で終了。

Dst 39.05 / Tm 2:10:39 / Av17.9


さて、刻々と近づいてくる伊吹山ヒルクラですが
昨年の目標は「とりあえず完走(^o^)/」で、見事に(?)達成でしたが、
今回はもうチョット具体的な目標が立ててみましょう。

続きを読む
タグ:レース前
posted by ワタル at 21:56| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

今日は寒かったですね〜。

今日は、9:30にロードで出発。

まずは石山方向へ進路をとり、朝練の山三つコースをコソ練。
去年と比べてあんまり速くなってない〜。って感じ。

その後は、田上から大戸川沿いを大鳥居へ上がっていく。

09-03-23.jpg

この道は大鳥居から下ってくるばかりで、登るのは初めて。
ダラダラと長い登りだが、斜度はゆるくて意外と楽勝。

大鳥居から裏金勝を登る。タイム13分59秒。まずまずやな。(^^)

一度栗東TC近くのセブンまで下って、心行路林道を目指す。

林道手前の商店でコーヒー休憩。結構寒かったのでホットで。

09-03-23 (1).jpg

心行路林道は、リア25T封印の34×23Tで登る。

23Tでなんとか上りきったが、タイムはイマイチ。疲労も大。
重いギア踏めば良いってもんじゃないんやね〜。

2本登って本日は終了。

09-03-23 (2).jpg

ウインドブレーカー着てたが、下りは寒くて寒くて泣きそうやった。(ToT)

登りより下りの方が、数倍辛いです。はい。

Dst 83.52 / Tm 3:48:58 / Av 21.8 / Mx 61.4
ケイデンス Av 68 / Mx 122 / total 15700
タグ:林道 TT
posted by ワタル at 20:19| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ナカガワ走る

一昨日より、徳島県の祖父宅へ引越しのお手伝いに行ってきました。

20日より明石海峡大橋が1,000円になって少し得した気分。(^^)
ただ、めっちゃ込んでましたけど。。。

昨日は、少し時間が出来たので車に積んで持ってきたチャリでお散歩。

道が全くわからんので、ヒルクラ練習したいと遠くに見える山を目指して走ることに。

適当に走っていると、川に出た。

09-03-21.JPG
続きを読む
タグ:迷子
posted by ワタル at 22:53| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

ヒルクラ練習

今日も、お気に入りの心行路林道でヒルクライム練習。

ココからスタートして
09-03-18 (2).jpg
続きを読む
タグ:林道 TT
posted by ワタル at 21:10| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

チョットだけ登る

昨日は、午前中だけ時間があったので8時半から出て
↓ココを一本 → 帰宅 の1時間半コースでした。

09-03-17.jpg
続きを読む
タグ:TT 林道
posted by ワタル at 20:24| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

登って登って

今日は10時ごろロードで出発。

今日は沢山登るぞ〜。(^o^)/

暖かそうなので、薄手のグローブとシューズカバー無しで出発。


アセボ峠前でデジカメを構えると、「SDカードが入ってません…」と。
やっちまった。(-_-;)
仕方なく携帯のカメラを使うことに。 まぁ良くある失敗です。

続きを読む
タグ:LMT TT アセボ
posted by ワタル at 22:19| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

皇子山へランチ

今日は、嫁と恒例のチャリランチへ。

朝10時に出発して、湖岸へ。

さざなみ街道では、嫁トレーニングのインターバルを3本。
1.2本目の10秒全力は、どうもサボってる感があったので
3本目はダンシングさせて、一杯まで持って行けたかな。(鬼コーチ(^^)

矢橋辺りの橋の上りも、前よりしっかり走れてたな〜。
嫁も少しずつ力つけてきたかな。。。

本日の目的地は、皇子山辺りのお店で近江大橋を渡り、国道を避けて
赤十字病院辺りへ。


小関辺りで、横道に登り坂を見つけた嫁が突然「登ってみよ」とダッシュ!

慌てて、カメラを構えて追いかける。

09-03-090000.jpg

嫁が思っていたより少し坂が長かったようで、最後はヒーヒー言いながらゴール。

09-03-090001.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:59| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3本ローラー

昨日、職場に一人のお兄さんがきてまして用事を済ませて帰られるときに
事務所の前に止めてあったKHSの小径車を見つけて
「この自転車だれのやろう?」って言ってたので
「それ、僕のですよ」って事から話が始まりまして…。

その方は職場で自転車部をされてまして
「三本ローラー乗ったことある?」
「うちの部室にあるで」
「もう仕事終わったやろ、今から来たらええわ。待ってるで」
…と、えらく急な展開に少しビックリしながらも(^_^;)、
自転車部へおじゃましてみました。

部屋に行くと、ピスト車が沢山おいてあり3本ローラーも幾つかあります。

「これ俺の自転車やから」とピスト車に跨り、3本ローラーにサラっと乗って、
ダーっと漕ぐと、ローラー台に付いている速度計は50`オーバー!

「じゃ、乗ってみようか」と僕の番に。。。

「え〜、そんないきなり乗れませんよ〜」と言いながらも
意外と乗れたりするかも・・・という気持ちも(笑)

壁に手を着いて、初めて3本ローラーに乗ってみると・・・壁から手が離せません。
バランスを取るのが難しくてメッチャ怖いです。(>_<)
「あっ、コレ無理!」と思いましたが、お兄さんが後ろからサドルを
持ってくれて、「もっと漕いで漕いで」と。

サドルを持ってもらって、数秒間なんとか乗れました。
でもハンドルも持つ腕にメッチャ力が入って、ドっと疲れました。

そして、「これ家庭用のローラーやけど、良かったら貸すで」と。

普通なら丁寧にお断りする所ですが、確かヨナさんが3本ローラーを使っていると言ってたような。。。

う〜ん、ヨナさんに追いつく為には3本ローラーもやっとくべきかも。
と思い、お借りすることにしました。

自分のロードバイクなら、もしかしたら乗れるじゃないか?という甘い考えもありながら…。(^_^;)


で、今日の夕方、いつもの固定ローラーを退けて3本ローラーをセット。
続きを読む
posted by ワタル at 23:00| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

阿星林道チャレンジ失敗!?

え〜、だいぶ前(3/3)の事ですが・・・

以前から気になっていた阿星山に言ってみる事に。

石部高校の横を通り、長寿寺からスタートしてみます。

09-03-03.jpg

大した下調べもしていなかったのですが、金勝山の頂上に出る予定です。

はじめは、まずまず走りやすい道だったのが、
09-03-03 (1).jpg
続きを読む
posted by ワタル at 23:34| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

3県1府

先日(3/2)のロングライドのレポです。

alialiさんのマネマネライド第二弾です。(^^)

3県(滋賀、三重、奈良)1府(京都)の、走破を目指します。(^o^)丿

朝は8:30に草津を出発。
100キロオーバーになる予定なので暗くなる間でには帰ってきたいものです。

外は結構寒く、軽く雪がちらついてます。(~_~;)

金勝牧場横から登って、金勝山を越えて信楽駅へ。

10:00 信楽駅
09-03-02.jpg

写真だけ撮って、すぐに出発。

10:22 422号線で三重県突入〜♪
09-03-02 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:18| 滋賀 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする