2009年04月27日

ハードな自転車ランチ

昨日の疲れもそれほど無いので、嫁を連れて小径車で出発。

福井GFに向けてのトレーニングとランチが目的です。


湖岸に向かって走っていたが、三大神社の案内を見つけて行ってみる事に。

09-4-27.jpg

いつも案内看板は見かけるが始めて来たな〜

09-4-27 (1).jpg

藤の花はキレイでしたが、あまり長くは無かったな〜。少し見て出発。

09-4-27 (2).jpg



湖岸に出て、琵琶湖博物館の周りをゆっくり走る。
続きを読む
タグ:ランチ KHS
posted by ワタル at 22:42| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

春Rits 09

本日、立命館大学で行われた「春リッツ」のレポです。

僕がエントリーしたレースは、14:30からだというのに
部屋に居ても落ち着かないので10時過ぎ現地入り。

今日は風が強く、雨も降ったり止んだりの嫌なお天気でした。

09-04-26.jpg

09-04-26 (1).jpg

09-04-26 (2).jpg

午前中にあった学生のレース。めっちゃ速かった。
ま、まぁ僕の出るC−5(初級クラス)はもう少しゆっくりだよね、多分(^_^;)


少し会場をウロウロするも、なんだか落ち着かないので車の中でパンなどを食べながら過ごす。



12時頃少しアップをしておこうと、大学の外に出る。
続きを読む
posted by ワタル at 23:42| 滋賀 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

明日はRits

いよいよ明日は立命館大学内でやるレースイベント「春Rits」です。

元々チャリは、のんびりお散歩ロングが好きな私ですが
なぜRitsのような、短距離レースにエントリーしてしまったかというと

昨年秋にononoさんの朝練に参加して、その記事のコメントでononoさんに

「私の2月と比べたらワタルさんの方がはるかに速いし来年はリッツC5で入賞狙えますよ!」

なんて言われて、「そうか〜、入賞できちゃうのか〜(^^)」とその気になってしまったからです。(笑)

このお言葉にはononoさんと同じぐらい
「キッチリとトレーニングしたら」って意味が含まれているんですが、
「入賞狙える」の言葉だけで嬉しくなっちゃいました。(^_^;)


少しは練習したけど、正直昨年とあんまり変わっていないような気がします…。

さてさて明日は、先頭集団でよい勝負ができるのか!?

それともアッと言う間に先頭集団を見失い、足切りの恐怖におびえるのか!?

とにかくワクワクしています。


明日は、全力出し切れるように頑張るぞー!(^o^)丿オー
タグ:レース前
posted by ワタル at 21:45| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ハガキ届く

本日、待ちに待ったRitsの「エントリー受け付けましたよ」のハガキが届いた。

封書で、いろいろ案内が入っているのかと思っていたが
詳しいことはHP見てねって事でした。

表を見ると今年の年賀ハガキ使ってるし。。。w

さてさて、当日は何時ごろ行けばいいかな〜


HPのエントリー表を見ると、カテゴリー5にモルダーさん・yamaさんのお名前も発見。

モルダーさんはそろそろ大人組かな〜と思っていたら、
僕と同じ若者組でしたね。w

同じ組での対決、楽しみです。
横に並んで走れるように、頑張るぞ!(^^♪



migi.jpg

Ritsには全く関係ないが、ジャック君の「右ストレート」。w
タグ:ジャック
posted by ワタル at 22:39| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

石山朝練へ

本日は、久〜しぶりにononoさん・おざっち隊長の
寅田屋石山支部の朝練に行ってきました。

昨日も一人朝練しましたが、
ここ数日、目覚まし無しで朝4時ぐらいに目が覚めます。(歳ですかね〜)
その後二度寝して、結局目覚ましのお世話になるんですが…。


今朝は、ononoさんが「ゆっくり行きましょう」と言ってスタートして
そのお言葉通り、今日はソフト朝練でしたね。
(僕が言うのも偉そうですが…(^_^;))


前回のように、平地を40`オーバーで千切られるハードな朝練を
覚悟していましたが、コーナーからの立ち上がりに集中していれば、
なんとか着いて行けるペースでした。


まぁ力の出し方が、僕は目一杯で、周りの方々は余裕残しな感じでしたので
実力の差はしっかりと感じましたけどね〜(~_~;)


始めは一番後ろにくっ付いて走っていましたが、順番に先頭を交代する
ローティーションになって、少しだけ先頭で走りました。


先頭に出ることが初めてだったので、自分のペースが速いのか遅いのかが全然わからず
なかなか居心地が悪かったです。(笑)


居心地の悪さに、早々にononoさんに先頭を交代してもらいました。
アレって、普通何秒ぐらい引くもんなんでしょうね〜??


皆さんは、「ツーカー」なタイミングで回されているみたいでしたが…。


本日のやや速めペースでの集団走行は、今週のRitsの練習になったと思います。(^^)
早起きして行って良かった。

遅いですが、よければまた一緒に走らせて下さい。m(__)m



今日こそは届いていると思っていたRitsの参加証が、
ポストに入っていなかった。


HPみたら、今朝早くに投函したとの事。
事務局さんも大変でしょうが、えらく遅いですな〜。(>_<)
タグ:朝練
posted by ワタル at 22:38| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

もうすぐRitsですね〜

昨日は、午前中だけロードで走りに。

Rits目前で、平地練習せなあかんのは分かっているんだけどな〜
気の向くままにアセボ峠へ。

一応ストップウォッチのスタートボタンは押すが、全然追い込まずに
ゆっくりゆっくり登る。

09-04-20.jpg

なので、写真を撮る余裕もあり。

09-04-20 (1).jpg

タイムは19分45秒なり。

そして次に先日のウナギツアーで通った、牧杉谷林道に行ってみました。
続きを読む
タグ:TT 林道 アセボ
posted by ワタル at 22:20| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

ウナギツアーに初参加

昨日は、alialiさん企画の「ウナギツアー」参加してきました。


前日の晩は、なんか緊張してなかなか寝付けませんでした。
遠足前日の小学生状態です。(^_^;)


朝8時に三雲駅集合でしたが、起きて着替えて時計を見たらすでに11時!

って夢を見ました。ビックリして起きたらまだ5時半。。。(-_-;)

まだ早いですが、猫の相手を30分ほどして
ゆっくり朝食食べて、6時半に準備完了。

仕方ないので6:40に自宅を出発。


ゆっくり少し遠回りしても、三雲駅に7時半に到着。
もちろん早すぎて誰もいません。。。

草津線に沿ってブラブラ走って時間を潰してました。

8時前に駅に行くと、alialiさん・16年選手さんちゅっぱさんとお会いできました。

そして、ブロガーじゃない人ウッキーさんが合流です。(^^)

5人で道の駅「あいの土山」を目指します。

09-04-18.jpg

1号線を走るのは、車多くて少し怖いな〜っと思っていましたが
alialiさんの案内で細い道をスイスイ進みます。

心配していた走行ペースも「ゆったり」で、ホッとする(^_^;)

ウッキーさんとお話していると、ロード歴は1年未満で僕と同じ歳だと知りました。

いや〜、ガッチリした体付きでジャージがビシっと似合っていたので
5.6年はやってる先輩かと思っていました〜。
皆さんベテランばかりなので、同じ歳のウッキーが居て少し安心しました。(^^)
                      ↑同じ歳なので敬称略で…(笑)


あいの土山で、ピンクなローディーミャンマーさん乱入合流です。
続きを読む
posted by ワタル at 23:19| 滋賀 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

明日は。

明日は休みが取れたので、alialiさん
「16年選手さんと行く鰻ツーリング」に参加してみようかと思います。


最近ぜんぜん走れていないので、ロングライドで距離を稼ぎたいな〜っと思います。


先日パンクした箇所が気になって見てみると、

IMG_4810.jpg

タイヤにダメージが。(-_-;)


このタイヤ、まだ余り走っていないのにな〜。


パンクが心配なので、明日はノーマルホイールで行こうかと思います。


久しぶりにノーマルホイールを持つと、やっぱりズッシリきますね。


まぁ、明日はノンビリらしいので大丈夫でしょう。(^^)


明日は、初めてお会いする方ばかりだと思うので緊張するな〜。


大丈夫かな〜。(^_^;) まずは、寝坊しないようにしなければ。
タグ:タイヤ
posted by ワタル at 21:41| 滋賀 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

また朝練…

久しぶりの更新です。

最近走れていないので、書くことが無いのです〜(^_^;)


今朝は、目覚ましより一瞬早く5時過ぎに起床。

続きを読む
タグ:パンク 朝練
posted by ワタル at 21:45| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

一人朝練その2

今日は、6時前に起きてチャチャと着替えて一人朝練に出発。

出発前に、カロリーメイトをヒトかじり。

コースは先日と同じ平地コース。

今日は土曜日だったせいか道がすいてて、車が少なくて走りやすかった。

続きを読む
タグ:朝練
posted by ワタル at 19:19| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

今年初朝練

今日は朝練に行きました。

ちなみに朝練チャレンジは今日で3回目です。

先々週の木曜は5時に起床したが、二度寝をして起きたら7時で失敗。(>_<)

続きを読む
タグ:朝練
posted by ワタル at 22:20| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

美山行ってみたいけど

無事、韓国出張から帰ってきました。

伊吹山の後、足パンパンだったので自転車乗れなくても全然平気でした。

今日は、ローラーを10分回しただけ…。

Ritsに向けて、そろそろ真面目に練習しないとな〜

続きを読む
posted by ワタル at 22:21| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

パナソニックヒルクライムin伊吹山09

朝5時に目覚ましをセットするが、4時55分に目が覚めた。

嫁も一緒に起きて、朝飯作ってくれました。ありがとう。

嫁に「無理しんときや〜」と言われたが、
今日は、好タイムを狙いに無理したい気分なんですよー。(^o^)/

続きを読む
posted by ワタル at 22:05| 滋賀 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

明日は伊吹山ヒルクライム

いよいよ明日は、伊吹山ヒルクライム。

レース前に「あと三週間ほど練習する時間をください」
と思うのはいつもの事だ。w

昨日は、ローラーに乗るか乗らないか迷って
テレビを見ながら、軽〜くペダルを回しました。

続きを読む
タグ:レース前
posted by ワタル at 07:30| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

3月の走行記録

3月の走った距離を( ..)φメモメモ

<3月の走行記録>
ロード  710.70キロ
小径車  130.12キロ
ローラー  85.65キロ
合計   926.47キロ

室内でのローラーはサボりっぱなしだったが、意外とロードで走れて
トータル926キロでした。

月1,000キロの目標には届かなかったけど、
もう少しローラー回せばイケそうな感じがしてきた。

続きを読む
タグ:距離報告
posted by ワタル at 21:35| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする