2009年05月31日

小径車  529.05キロ
 ローラー 107.03キロ
 合計   1011.47キロ

やりました。(^o^)/ 5月は目標の1,000キロ達成です。

今月は、KHSでよく走りました。

近頃はロードバイクの影に隠れて、通勤用チャリになっていましたが
ロングでもよく走るバイクです。

KHSの変則の具合が悪く、先日京都のショップに持ち込みまして
リアディレイラーを見てもらいました。

チョット調整だけ・・・のつもりが、他の箇所までメンテしてもらって
帰るときには新品のカッチリした感じが戻ってきてました。

これからも、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。

嫁も、5月は250キロ以上走っていますね。

「次はどこに行こうかな〜っ」と、まだまだ走る気満々のようです。(^^)
posted by ワタル at 23:18| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

自転車ランチ(小関越)

アップが遅くなりましたが、5月26日(火)休日のこと。

前日の青山高原の疲れがあったが、嫁と京都へチャリランチ。

湖岸まで車で行って、イザ出発。

今日の嫁は、覆面でなくマスクバージョン。
新型インフルで、皆マスクしているからコレなら目立たないだろうと…。
いや、十分目立つと思うよう。(^_^;)

近江大橋を渡り、小関越えへ。

緑のトンネルが気持ちいい。(^^)
09-0526 (1).jpg

posted by ワタル at 23:01| 滋賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

青山高原に行ってみた

本日は、三重県の「青山高原」に行ってきました。

プリントアウトしたルート地図とGPSを持って、朝7時に出発。

青山高原はかなり遠い&登りキツイイメージなので、
バテないように、ゆっくり走って休憩少なめにして
なんとか、夕方までに帰ってくる予定です。

いつものように、金勝山(一番楽な金勝牧場横のルート)を越え
田代を抜けて信楽へ。

そこから地図とGPSを時々見ながら、一気に林道入り口。

09-05-25- (1).jpg

posted by ワタル at 22:17| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

しまなみ海道(後編)

前編からのつづき)

毎度のように橋へのアプローチは登りですが、
この来島海峡大橋へは、グルっとループ状になっていて面白い道です。
09-05-18 (35).jpg

09-05-18 (36).jpg

この辺では、午前中は全然出会わなかったレンタサイクルに乗った方も沢山いました。

自転車を押しながら登っているオバチャンが、軽快に登る嫁を見て、
「若い人はいいね〜」と言っていました。

いや、覆面で見えないでしょうが、コチラもそんなに若くはありませんよ(爆)

ヨッシャ。この橋を渡れば「サンライズ糸山」だ。
もう少しでゴールだー!と張り切るが、全然向こう側が見えてこない。
09-05-18 (37).jpg

結構この橋、長いです〜。しかも、ガッツリ向かい風で進まない〜。(>_<)
09-05-18 (38).jpg

posted by ワタル at 22:48| 滋賀 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しまなみ海道(前編)

5月11日(月)、しまなみ海道へ行ってきました。

嫁と「一度は行ってみたいな〜」と話していましたが
今回は大した下調べもせず、勢いに任せて急遽決行です。(^^)

日曜日の仕事を終え、帰宅してから旅行準備開始。

高速の「休日1000円」を利用したくて、日曜の晩に出発します。

尾道駅近くのビジネスホテルに素泊まり予約し、軽く晩飯を食べ
19時40分頃、草津の自宅を出発。

車中では、嫁が早々と眠りにつき充電開始…。

ゆっくり走って、4時間弱で尾道へ到着。運転疲れた・・・(~_~)

高速代は6,950円(割引なし)が、2,250円でした。(大阪エリアを通過の為!?)
う〜ん、1000円ポッキリだったらインパクトあるんだけどな〜。

コンビニで夜食と朝食を買って、風呂に入り就寝。

5時10分起床。意外とグッスリと眠れました。

部屋で朝食を食べ、バタバタと準備をして6時過ぎにホテルを出発。

チャックアウト後でしたが、車をホテルの駐車場に止めさせてもらえないかと相談すると
「有料ならOK」との事でお願いしました。

嫁は、チャリの上で準備運動。(^^)

6時から運行している渡船で、向島へ。
09-05-18 (1).jpg
posted by ワタル at 21:08| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

遅れてきたGW

この月〜水はお休みで、僕にとっては遅れてきたGW(^^)

お天気もよく、タップリとチャリを楽しみました。

なんだか疲れたので、更新はまた後日・・・(^_^;)

さて、ココはどこでしょう〜。琵琶湖じゃないよw

posted by ワタル at 21:39| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

うどんツアー

さて昨日の事ですが。

ウッキーさんのお誘いで、宇治田原方面へ「うどんツアー」に行ってきました。

メンバーは、ウッキー・Sさん(ウッキーの友人)・ワタルです。

ノンビリお散歩のつもりで、お誘いを受けたがウッキーより
「一緒に行く友人はマジ○ングメンバーです」とのメールを受け
ついていけるか少し不安になった。(~_~;)

当日は、デュラホイールを履き、アミノバイタルを飲み、バリバリ本気モードで集合場所へ。w

実際に3人で走り出すと、Sさんはガシガシ行く方じゃなかったので少し安心しました。

少しブランクがあるそうで、まだ本調子じゃないようです。
まぁ、キレイなフォームとエエ脚されてましたので、走れる方なのは間違いないです。

コースリーダーのウッキーが先頭を引いてくれますが、少しペースが速い〜。
千切れるのも悔しいので、くっ付いてきますが、このペースで最後までもつのか少し心配。。。

あっと言う間に猿丸神社へ到着。

Sさんは「登らん」と言うので、ウッキーと二人で林道へ。

09-05-12 (1).jpg

ウッキーは体格に似合わず、登りも速いです。
「やっぱりパワーのある人はエエな〜」と少し嫉妬する(>_<)

宇治田原から、307号を下り24号線へ。
posted by ワタル at 22:21| 滋賀 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

下見!?

さて、お久しぶりの更新です。

本日のスタートはココから↓

はい。来月グランフォンド福井のスタート地点「今庄365スキー場」です。
ここまで来るのに車で、1時間50分かかりました。(^_^;)

さすがに平日の朝ということで、誰もいません。。。

本番のコースはよくわかりませんが、とりあえず登ってみましょ。

090511 (2).jpg

多分まっすぐ登っていくのが正解だったようですが、右の広めの道を選らんでしまいました。

090511 (3).jpg

いきなり、ボコボコ道の急坂で押し歩き…。

嫁に付き合って押して歩いていましたが、嫁が「乗って登ってよ」と言ったので
いい所を見せようと、チャリに跨ると坂が急すぎて前に進まず
ビンディングが外れず・・・立ちゴケ。。。(>_<)
posted by ワタル at 22:50| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

4月の走行距離とイベントめも

<4月の走行記録>
 ロード  456.73キロ
 小径車   86.05キロ
 ローラー  86.41キロ
 合計   629.19キロ

伊吹山ヒルクライム、ウナギツアー、春Ritsとなかなかバラエティーにとんだ4月でした。

Ritsが気になって、短距離を目一杯で走る練習ばかりであまりロングライドに行けなかった。

ローラーもサボリ気味やし。(-_-;)

今月こそは「のんびりロング」で1000キロいくぞー(^o^)/

さて、以前「気になるレースイベント」を書いていたが、もう一度( ..)φメモメモ

4月5日(日) パナソニックヒルクライムin伊吹山 <完走>

4月26日(日) 春Rits <完走>

5月17日(日) 布目湖畔サイクルフェスタ(奈良) (エントリー受付終了)

5月31日(日) 美山サイクルロード(京都)

6月14日(日) グランフォンド福井(福井)フォンド100km <エントリー済み>

7月12日(日) ヒルクライム大台ヶ原(奈良)(6/1〜エントリー受付)
                        ※前日出走受付

7月20日(月祝) けいはんなサイクルレース(京都)

7月26日(日) 山岳グランフォンドin吉野(奈良)

8月29日(土)・30日(日)  シマノ鈴鹿ロードレース(三重)

9月13日(日) サイクルマラソン鳥羽志摩線(三重)

9月22日(火祝)・23日(水祝)スズカ8時間エンデューロ(三重)

10月 秋Rits(滋賀)

posted by ワタル at 22:14| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする