2009年08月31日

シマノ鈴鹿ロードレース09

8月29日(土)、シマノ鈴鹿ロードレースに行ってきました。

メンバーは、ワタル・嫁・シュンスケ・ワギのノンビリメンバー(^^♪

今回から、サーキットに近い駐車場が有料化されました。
Cパドックを買ってましたが、ピット争奪戦に参加すべく朝2時に自宅を出発。

4時前には、駐車場について嫁とシュンスケにピット場所取りダッシュをお願いする。

すると、1階の壁そいのエエ場所をゲットしてくれました。
コレでとても快適な一日を過ごせます。(^^)

とりあえず仮眠タイム。

僕は新しいスタンドを3階まで上がってみたりして、ウロウロと視察。
新しいスタンドは、2.3階のコース側のイスが増えて見やすいですね。

戻ってくると、毎年恒例の物体が・・・(笑)
続きを読む
posted by ワタル at 20:49| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

朽木1人ツーリング

どこかロングに行きたいと、皆様のブログを参考にしていましたが
某隊長のコースが面白そうだったので、朽木に決定。


今日は、日差しは強かったですがともて涼しくてチャリ日和でしたねー。

まずは花折TT。

序盤はリズムを崩さないように登っていき、最後は必死にモガいて
ヨダレを垂らしながらゴール(汚くてスミマセン(-_-;))

タイムは11分08秒! ヨシ、ベスト更新です。(^o^)/ 誰か褒めて!(笑)


トンネル手前で、ガサッっと左手から音がしたので見ると
小柄な鹿でした。
うわっ!やっぱりいるんやなっとビックリ。

トンネルを抜けて旧道を進みます。
09-08-25.jpg

↓コレは「俺も手放し運転できるんやで」の図。w(走りながら撮影)
09-08-25 (1).jpg

最近、少し手放し運転に慣れてきました。
まだ、走りながらウインドブレーカー着替えたり、
薄皮アンパン食べたりは出来ませんが・・・(^_^;)

続きを読む
posted by ワタル at 22:02| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

心行路林道-草刈

本日は、仕事はお休み。

シマノ鈴鹿も近づいてきて、走っておかないとなーって気持ちと
外は暑そうだな〜って気持ちが交差して、午前中はゴロゴロと過ごしてしまう。

午後から2時間の猶予で走りに。

短い時間ならココでしょう。って事で心行路林道へゴー。

今の調子を確認するために、タイムアターック開始。


最近、登りの走り方を少し変えてみた。

以前は、急な坂ではペースを落としてゆっくりと。
やや平坦な所で、踏んでいく。出来るだけ足への負担を少なくするイメージでした。

今、試しているのは常にケイデンス70以上を目安に(あくまで目安)して
リズムよくペダルを回していく。
急な坂でも、少し勢いをつけてスピードを殺さずに進んでいくイメージ。
こちらは、体への負担も大きくなると思うが、辛い坂を一気に越えてから休む感じですね。
当然、この方がスピードアップにつながります。


最近、この勢いをつけて登るというのが意外と楽な気がしてきた。
ペダリングのリズムが取れれば、登る速度が速くても楽って事もあるんだなーっと。


今日の心行路林道TTも、リズムよく登れてグイグイ進んでいく自分が気持ちよかった。(^^♪

で、タイムは。・・・ Tm 0:28:35 / Dst 5.92 / Av 12.4

いつもは30分程度。早い時で29分ぐらいだったので
たぶん今回がベストタイム。(^o^)/ ヤタッ!


シマノ鈴鹿を目前に、調子は「まずまず」のようです。


09-08-24 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:08| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

オバマレポ

8月17日に行った小浜レポを少々。。。

とりあえず小浜の海を見ることを目標に、8時20分に出発。

久多を抜ける山ルートを通らない予定なので、それ程登りも無いだろうと
ノーマルホイール装備で行く。(少しでも鍛えなければ)

花折峠まで、かなり張り切ったペースでトバす。

ヒーヒー言いながら、花折をタイムアタック。

09-0817.jpg

タイム↓ 確かベストは11分台だったような。(^_^;)
09-0817 (1).jpg

今日は、時間短縮のため旧道を通らず367を走る。
幾つかトンネルがあり、少し怖い。(トンネル苦手・・・)


↓ココは右の旧道へ。初めて走るので、通ってみたかった。
09-0817 (2).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 18:01| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ブレーキケーブル&バーテープ

さて、シフトワイヤーに続きブレーキワイヤーも交換しました。

ワイヤー交換自体は、サクっと終了してバーテープを巻く。

いつか使おうと、何ヶ月も前に買って置いたテープ。
09-08-20.jpg

実は、バーテープを巻くのって初めてです。(^_^;)

前回、小径車のブレーキワイヤー交換時はテープは交換せず巻き直したので。

サイクルベースあさひのHPにある、テープの巻き方を見ながら作業します。

パソコン画面を見ながら、嫁とあーだこーだと巻いていきます。

左側が意外ときれいに巻けて、大満足(^^♪


右のテープは僕が指示をしながら、嫁が巻いていく。

「しっかり引っ張りながら巻きやー」と何度も言っていたせいだろうか

続きを読む
posted by ワタル at 22:36| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

チェーンとシフトワイヤー交換

先日、月ヶ瀬に行ったときシフトチェンジが不調でした。

リアのロー側がカラカラ鳴ってまして、ウッキーに調整してもらい
一時は良い感じになったのですが、やっぱりメンテが必要かと。


ちなみに、2008年1月にロードバイクを買ってから
チェーン・ブレーキワイヤー・シフトワイヤーは、一度も交換していません。
(さすがに、放置しすぎだろう・・・(-_-;))

3つとも交換が必要ですが、とりあえずシフトの不調を直したいので
チェーンを交換してみます。(僕のカンでは、多分コレが原因だと思う)

手で引っ張ってみると、伸び具合はこの程度。
09-08-18_自転車010.jpg
よくわからんな・・・。

続きを読む
posted by ワタル at 23:52| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

小浜は遠かった・・・

09-08-17.jpg

調子に乗って、小浜へ行ってきました。

何とか帰ってこれました。

めっちゃ疲れました。。。(-_-;)


所要時間 9時間30分(8:20〜17:50)
Dst 179.01 / Tm 7:24:34 / Av 24.1 / Mx 48.6
ケイデンス Av 66 / Mx 131 / total 29600
HRM (Tm 7:55:26 / 2:58:27 )Av 133 / 4476Kcal


走行ルート(だいたい)



以上。

気が向けば、またレポします。はい。(^_^;)

posted by ワタル at 21:46| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

ウッキーと月ヶ瀬

昨日8/11(火)のツーリングレポです。


ウッキーより「月ヶ瀬行こう。」とメールがあったのでOKと返事。

でも実は、出発直前は少し憂鬱でした。(~_~;)

以前一緒に青山高原に行った時には、全然付いていけなくてちょっと凹んだ思い出が・・・。

まぁ、また引きずり回されるのも練習になっていいかと。


山入のセブンに集合し、金勝山を越えて行きます。

前日の雨で、道が少し濡れていたのですが、
登りの途中で、ウッキーが後輪をスリップさせてプリ転倒(>_<)
膝をすりむいた程度でしたが、やっぱり濡れた路面は気が抜けませんね。

金勝を下り、田代を抜ける。

途中ウッキーのペースが思ったより上がらないので、前に出て走る。
そりゃもう全力で前を引く。
チラッと後ろを見ると、やっぱり千切れていないウッキー。さすがや。
更に目一杯で走る。

おかげで、信楽駅までかなりのハイペースになってしまった。
コレ、トバシすぎやな・・・と二人で苦笑い。(^_^;)

422号で桜峠を越え山のたまご方向へ。

平坦な所では、ウッキーの背中で楽させてもらいます。

09-08-11.jpg

前が全然見えへん・・・。けど、時速30`でも楽チン楽チン。
続きを読む
posted by ワタル at 22:40| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

琵琶湖花火へ

今年も仕事が終わってから、チャリで琵琶湖花火へ。

僕的には、もう何度も見た琵琶湖花火。

今年はもういいかなーって思ってたんだけど、嫁が行きたいと言うので・・・。

6時前に出発して、モスで腹ごしらえ。

090807.jpg

カレーチキンバーガー、美味しかった。オススメ!


近江大橋。まだ、時間が早いせいか意外と人が少ないな。

090807 (1).jpg


アヤハディオ辺りかな。シートを敷いて場所確保。

相変わらず、最初のプロローグはショボイ。。。(^_^;)

でも、後半の連発はやっぱりエエな〜。

090807 (2).jpg

来てよかった。(^_^)

帰りは、近江大橋を渡ってから人が少なそうな湖岸を走ることに。

湖岸の道、真っ暗やん。(-_-;)

しかも途中で、ライトの電池切れるし。。。

予備の電池持ってて良かった。

090807 (4).jpg

真っ暗な道では、先日買ったライトが役に立ちましたわ。

湖岸で、夜景を見ながら走るのも、なかなかエエな〜っと。

でも、やっぱり疲れた。。。
posted by ワタル at 23:44| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

琵琶湖一周(時計周り)09

8月3日(月)、夏の恒例イベント琵琶湖一周へ行って来ました。

メンバーは昨年から一人減って4名。個々の紹介は省略。

4時起きの4時半に草津を出発。

5時に近江大橋イオン側に集合。

いつものように、少し遅刻。(^_^;)

09-08-03_琵琶湖一周009.jpg

嫁は、入念にストレッチで体をほぐす。
続きを読む
posted by ワタル at 23:07| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

暑いお散歩

8月3日(月)は、いつものメンバーで「ビワイチ」に行ってきました。

まぁ、その内容はまた後日ということで・・・。(^_^;)


8月4日(火)のことです。

朝から強い日差しが降り注ぐ。
走りに行きたいけど、行きたくない。そんな気持ち。(~_~;)

行き先を考えず、気のままに出発。

この日のハンドル周りはこんな感じ。↓

09-08-04.jpg

GPS付けたら、ライト付けるとこ無くなった。
なんか考えなあかんなー。

初めての道を、ウロウロ。
続きを読む
posted by ワタル at 23:09| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

7月の走行距離

<7月の走行記録>
 ロード  574.68キロ
 小径車   15.94キロ
 ローラー  61.36キロ
 合 計   651.98キロ


7月は雨が多くて、休日のロングがあまり行けなかったかなー。
雨でも、ローラーがあるんやけど・・・。まぁその辺はサボってましたね。


ワタル的に、今年一番のサイクルイベントと考えていたGF吉野は
タイムアウトによる、途中失格。

走り終わった後は「まぁ、全力出してコレなら仕方ないか」と思っていたが
翌日も翌々日も、筋肉痛がこない・・・。

今思うと、160キロの距離にビビッて脚残し過ぎたかも。(~_~;)

前半は抑えて、後半に備える・・・なんて考えていた事を少し後悔。

伊吹山HCも春Ris'tも、バカみたいに最初から全開で行って、
中盤〜終盤は足を使い切って失速…。
そういう走り方の方が、良かったのかな〜?と。

まぁ、これもイイ経験になりました。

今年はまだ、鈴鹿があります。

そちらで「最初から全力走行」のバカワタルを見せたいと思います。(^o^)丿
posted by ワタル at 07:24| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする