2009年09月28日

朽木散歩の予定が・・・

本日は、嫁と二人で朽木辺りを自転車散歩をしようと
小径車を2台車に積んで出発。

出発時には振っていなかった雨が、堅田辺りからポツポツと・・・。

まぁ、花折トンネル抜ければまたお天気変わっているかも。と淡い期待・・・


トンネルの向こうも、雨でした(T_T)
09-09-28.jpg

少々の雨なら走ろうかと思ってたが、コレだけ降られるとアウトです。


予定変更で、お昼を食べに小浜へ。

海鮮丼を求めて「かねまつ」へ到着。

09-09-28 (1).jpg

僕は「特丼大盛」に決定。
嫁は「おまかせにぎり」にするとの事。 えっ?そんなんあるの?

続きを読む
posted by ワタル at 21:13| 滋賀 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

お気楽お散歩

今日は、夕方から予定があるので3時頃には帰ってきたいな〜
っと、朝8時過ぎに出発。

リッツも鈴鹿も終わって、今年のイベントもすべて終了。

戦績はともかく(^_^;)、ようやく「練習しなくていいのだー」っと本日はお気楽ペースでお散歩。

琵琶湖大橋を目指して走っていると、ボトっと何かが落ちる音がした。

ボトルやポケットのモノを確認すると、ちゃんとある。

振り返ると、サドルバックが転がっていました・・・。(-_-;)

09-09-26.jpg

イヤイヤイヤ、こんなのが走行中に落ちるなんて。(・_・;)
たぶんしっかりハメていなかったのでしょうが、すでに6キロは走ってました・・・。

後ろに誰も居なくて良かったです。はい。


さて、琵琶湖大橋を渡り花折峠を登って、朽木方面へ。
続きを読む
posted by ワタル at 21:01| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

スズカ8時間エンデューロ09

9月22日の「スズカ8時間エンデューロ」のレポです。

今回の参加は、ワタル・嫁・ワギの3人で「5時間男女混合」にエントリーしました。

2年前に、初めて鈴鹿サーキットに来た時も、この3人でした。
元祖チームワタルって事で。(^^)

前日の22時過ぎに滋賀を出発し、0時の駐車場オープンに並び
ピットオープンの4時半まで、車の中で寝ました。

去年はピットの2階が使えたので、シートを敷いて寝ましたが
今年からダメみたいですね。

でも意外としっかり眠れました。


今ではもう、場所取りのスペシャリストと化したワギが(笑)
4畳ほどの場所を確保してくれました。(^^♪
3人には少し贅沢に取り過ぎかと思い、少し縮小しましたが・・・。(^_^;)


試走はワギと一緒に1周、嫁と一緒に1周回りました。

ワギには「ペースの近い人の後ろに付いて走ると楽やで」とアドバイス。

嫁は、試走の時から僕の後ろにピッタリついてスリップストリームの練習してました。(^^)
嫁には「初心者の後ろに付いたら危ないから、気をつけや〜」とアドバイス。

コースの攻略法は、もう何度も走っているメンバーなので大丈夫でしょう。


スタート前に走る順番を決める。

今回は、このメンバーで出来る限り上の順位を目指したい!
嫁とワギには「俺たちも意外とやるんやな。」って自信をつけてもらたいのだ。

さて、上を狙う為の作戦は・・・。「出来るだけ嫁とワギには走らせない」(笑)

2人とも一度に2周回だと、2周目のペースがガクっと落ちるので
1周交代で走ってもらう事に。

そして、ワタルは3周交代で行きます。

ワタル(10分×3周)+嫁(15分×1周)+ワギ(15分×1周)

コレで1時間5周。 5時間エンデューロの目標は25周とします。

嫁とワギは、5時間で5周しか出番が無いので「これでイイ?」と確認すると

笑顔で「OK!」との返事(^^♪

「もっと走らせろー」っと、やる気あるセリフも聞いてみたいが・・・(笑)


なんだカンダと準備をしていると、スタートの10分前!?

慌ててスタート位置へ走る。

どうにか間に合い、5時間エンデューロがスタート。

09-09suzuka.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 23:47| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

秋Rits09

9月20日、立命館大学でありました「秋Rits09」のレポです。

この日は朝からツイてない事が幾つかあり、少し凹み気味。

ホンマ、レースでも落車するんじゃないかとドキドキしながら
11時半ごろ立命館大学へ到着。

今回はビデオ撮影係りにワギが来てくれて、ともて心強かった。
ありがとです。(^^)


駐車場についてまず北門辺りを軽く走ってマシンチェック。
うん、大丈夫そう。・・・でも、やたら足が重いわ。(^_^;)


試走まで時間があるので、とりあえずローラーでアップ開始。
20分ほど回すと汗がダラダラ。この日は暑かった〜

仕上げに、心拍数160で2分間回したかったが
シンドクて30秒しか持たず。(>_<)

クールダウンして、トータル40分程で終了。


ローラーしながら、周りを見るとゼッケン番号の近い方々を見つける。
皆チームジャージ着て、エエ足してる。 速そうです。 勝てる気せんなー(・_・;)


続きを読む
posted by ワタル at 08:20| 滋賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

コレで終わり。

今日は、ひさーしぶりに5時40分に起きて一人朝練へ。

10分で準備して出る予定が、ジャック(猫)にミャーミャー言われて
ナデナデしてたら、6時過ぎに。(^_^;)

平地を走りたくて、瀬田川沿いへ向かう。

初めはウォームアップのつもりが、えらく追い風で速度が30キロ出てる。

全然体が温まっていないのに、なんか変な感じ。。。


リッツの想定で、信号の少ない所で6キロの距離を早めのペースで走る。

ずっと時速30`以上ってのは、とても持たないなー(-_-;)
どこかで息を抜かないと、無理やわ〜。
やっぱり、今回もたった6キロがとても長く感じそうです。(~_~;)


今朝は30`ほど走って終了。

これで、リッツ前の練習は終了の予定です。

明日はチャリ通勤もせず、ゆっくり休んでリカバリーに勤めますわ。

まじめに仕事しよ。(^_^)

春Ritsの写真
09-04-26_Rits031.jpg
posted by ワタル at 22:11| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

半日ツーリング

先日、珍しくシュンスケから「チャリでどっか行きましょ」とのお誘いがあり、

ドコに行きたい?と聞くと、「青山高原って行けるかな?」と・・・。

え〜っと・・・。遠すぎです(^_^;)却下

昨日のツーリング予定が、雨でいけずに
本日午後からの、半日ツーリングとなりました。


クロスバイク乗りのシュンスケの実力を確認すべく、猿丸神社方向へ。
ちなみに僕はロードバイクです。(^_^;)セコ

関津峠手前で、
「僕は一気に登るから、シュンスケはゆっくり来たらエエよ」と伝えるが、
僕のダンシングに合わせて、シュンスケもダンシングで付いて来ます。

「大丈夫かな?」と心配したが、少し遅れるだけで、見事一気に登りきった。

う〜ん、クロスバイクだからって舐めてたらあかんな。。。


関津峠を越え、猿丸神社までの平地では前のスリップに入って走る
列車を覚えてもらおうとするが、なかなか近づいてくれない。

3メートルも開けちゃ、風除けにならないって。

慣れるまでは、やっぱり近づくって怖いですよね。


猿丸神社で少し休憩して、林道を登って行く。

やっぱり木陰は涼しくていいわー。

シュンスケも思ったより順調に、軽いギアで淡々と登って行く。

登って行くと、犬を発見! 野犬だったら怖いなーっと思ったら
続きを読む
posted by ワタル at 21:49| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

雑記

さて、お久しぶりの更新です。

最近は通勤やらお散歩やら、まずまず自転車には乗っていましたが
どれもノンビリ走行で練習になっていない感じ。。。

秋リッツまでもう数日・・・。ちゃんと平地高速練習しておかないと。(~_~;)



話は変わって・・・。

先日、デジカメを買いました。

カシオEX-FC100
090916.jpg

いや、もちろんデジカメは沢山持っているんですが。。。

先日の鈴鹿サーキットでは、チームメイトに写真を撮ってもらっていたのだが
連写モードで撮った写真を見ると、前輪しか写っていなかったり
後輪しか写っていなかったり・・・。まともに撮れてねー(T_T)

コレは、カメラのセイだな!と、秒間30枚連写のFC100をゲットしました。
これで、高速で疾走するワタルもフレームに収まるはずだ。(笑)

今はとりあえず、飛び跳ねる猫を連写して楽しんでおります。はい。(^^)



話は変わって・・・。
続きを読む
posted by ワタル at 22:27| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

アセボTTメモ

昨日は、久しぶりにアセボ峠へ行ってみた。

かなり気合を入れてタイムアタック。

右コーナーもインベタを走り(コラコラ(-_-;))
目一杯走ってタイムを見てみると

17分14秒。
09-09-08.jpg

自己ベスト更新ですわ。(^o^)/ヤタッ。
うん。最近調子ええですわ〜。


信楽側にダーっと下っていく。


以前は、時速45`を越えた辺りで怖くなってブレーキを握っていたが
この日は気持ちよく下っていける。慣れた!?


更にスピードアップすると、ゾクゾクッっと恐怖心が・・・。
メーターを見ると時速65`! この辺りが今の限界ですわ(>_<)


以上、TTメモでした。(^^♪

posted by ワタル at 21:49| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

下見に・・・

昨日は、淡路島へ行ってきました。

今秋?来春?に、アワイチやってみたいな〜と思い嫁を連れて下見に。

09-09-07.jpg

まぁ、下見なのでレポしません・・・。(^_^;)

時間メモだけ。

7:50 滋賀出発
9:40 淡路島(道の駅東浦)
12:00 洲本にて昼食
14:30 五色町
16:55 野島江崎
17:30 東浦

淡路島半周(北側)
走行時間 4:43:25 / 距離 90.57 / アベ19.1

うーん、もう少し早く戻ってくる予定だったが意外と時間がかかった。

ルートが悪いのか?ペースが遅いのか?休憩が長いのか?
原因を考え中。。。

続きを読む
posted by ワタル at 21:18| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

8月走行記録と次の目標

<8月の走行記録>
 ロード  723.67キロ
 小径車  337.07キロ
 ローラー  0キロ
 合 計   1,060キロ


さて8月は、毎週100キロオーバーのロングが走れたので
月目標の1000キロ突破できました。(^o^)丿

逆にローラーは一度も乗らず・・・。(-_-;)
この暑い時期に、汗だくになるローラーは地獄ですから。。。


さてさて、シマノ鈴鹿で燃え尽きたようで抜け殻のようにボーっとしてます。(*_*;

鈴鹿後、一度ロードに乗りましたが、全然気合が入らずダラダラお散歩でした。


先日、秋Ritsのエントリーをしました。

春と同じ初心者クラスの「C−5」です。

Ritsまで2週間ちょっと、もう日がありませんね〜。

気合を入れ直して、乗り込んでおかないとなー。


9月20日の秋Ritsの次は、9月22日の鈴鹿エンデューロ。

鈴鹿エンデューロは、5時間3人組みで出ます。

メンバー的にも順位を狙う感じじゃないので、楽しく回れたらいいかと。

ただいま、楽しみ方を模索中。。。
一人で、交代せずに10周走ってみるとか・・・。ウソ(^_^)

posted by ワタル at 22:01| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする