2009年10月29日

MTBで通勤

本日は、嫁が車を使うのでチャリ通勤したいところ。

でも、まだ手が痛いんだよなー(T_T)

って事で、師匠からレンタル中のフルサスマウンテンバイクで行くことに。


スピードが出ないだろうと、いつもより15分早めに出発。

オンロード用のタイヤを履いているが、車体が重いのでやっぱりスピードは15キロ〜22キロ程度。


歩道を走っていましたが、前サスのおかげか手の振動は弱く
このくらいなら痛みも大丈夫。


久しぶりの街乗りMTBで、ノンビリ楽しく通勤しました。


普段は、チャリ通勤してても声を掛けられたりしないのだが

今日は「あれ、マウンテンも持ってたの?」
   「フルサスで、ええ自転車やね〜」
   「最近買ったの?」・・・と、職場周りの方々に声を掛けられ
その度に「・・・いえ、借り物です。」と。(^_^;)

F1000071.jpg

今日は、街乗りMTBの良さを知った一日でした。
やっぱりフルサスは、体への振動が無くて楽ですわ。(^^)


手が完治するまでは、このMTBでリハビリ走行かな。

Dst 21.53 / Av 17.8 / Tm1:12:26


posted by ワタル at 22:45| 滋賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ニューハンドルでお散歩

昨日は、雨で全然走れず・・・。

ワタル&嫁の小径車イジリをしていました。

バーテープを買ってきて、最後の仕上げ。

嫁と二人でフカダに買いにいったんですが、お互いベタな黒は禁止という事にして

嫁は「店長おすすめ!」と書いてあった、左の白赤のテープをチョイス。
091027.jpg

僕は、無難(?)にシルバーにしました。



今朝は雨上がりで道が濡れていそうでしたが、新しいハンドルを試したくて嫁とお散歩へ。


ワタルのKHS F20-RAは、純正のブルホーンに戻りました。
え〜っと、何年ぶりやろこのスタイルは。

091027 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 22:13| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ヨメロード検討記・・・

10月初めに書いたネタです。

 長いので、別に読まなくて良いです。(笑)
 (メモ的に一応アップしておきます。)



今年も小径車で「しまなみ海道」「ビワイチ」「鈴鹿」を走りきった嫁ですが
長距離を走っていくと色々と希望が出てくるようで・・・


 フラットバーは、長時間握っていると手が疲れる。

 ペダリングロスの少ない、ビンディングペダルにしたい。


ということで、嫁のKHSF20-RCをプチ改良してやろうかと。


考えた構想は・・・
KHS F20-RCを

1. 出来るだけ短いショートリーチのドロップハンドルに交換。
 (純正のブルホーンは、手が届かなかった。)

2. ビンディングペダル&シューズを導入

3. さらに、20インチの軽量ホイールも導入したいな〜。(僕も使えるので(^^;))


ネットで、ショートリーチのハンドルを探しながら完成形を想像していると
「この際、嫁もロードバイクにグレードアップというのはどうだろう?」と考える。


身長は152p(股下??)w
果たして、こんなミニマムな嫁が乗れるロードなんてあるのだろうか?

続きを読む
posted by ワタル at 20:42| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

試しに・・・

先日、嫁より

「フラットバーは、長時間走ると手が痛くなる。」

とのクレームが入り、ドロップ化を検討中。


「この際、嫁もロードバイク買えば〜」って展開もありましたが
ナンヤカンヤあり、その話はちょっと横に置いといて・・・。(^_^;)


余りお金を使いたくないので、僕のドロップを嫁にあげようかと思います。

091020.jpg

まず、僕の白KHSのサドル位置だけを調整して嫁が乗ってみると
やっぱりハンドル・ブラケットの位置が遠いと・・・。


嫁の赤KHSのステムが僕のより2センチ短いので、二台のステムを交換してみる事にした。


最終的には、嫁の赤KHSにドロップハンドルを付けるのだが、
「ちょっと試しに・・・」って、フラットバーのシフター・ブレーキを
ドロップ使用に交換するのって、大変そうなので
とりあえず僕のKHSを、嫁仕様にしてみます。。。


実は、自分でステム交換するの初めてです。(^_^;)

続きを読む
posted by ワタル at 22:39| 滋賀 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

あ〜ぁ・・・

さてさて、本日二本目のアップです。


コレは今日の出来事・・・。


昨日のリカバリー走にと、嫁とチャリお散歩しようかと思っていたら
嫁に所要が入ってしまい、仕方なく一人でブラブラお散歩へ。


気のままに、松ヶ丘を抜けて大戸川沿いを信楽方向へ上がっていく。


走りだしたのが10時過ぎだったので、とりあえずお昼を食べる場所を
考える。


いつもコンビニで、少し飽きてきたので今日はラーメンを食べようと。


久しぶりに、信楽の「めんくい亭」に行ってみよう。



走り出して1時間ちょっと、ちょうどお腹が空いてきた。


11時半だったが、既にお客さんが数組入ってた。結構流行ってるな。

091019.jpg


ココのオススメは「めんくいラーメン」。定食セットで注文。

091019 (1).jpg

コレに、普通サイズのチャーハンと餃子とフルーツが付いてボリューム満点でした。


うん、美味かった。大満足でお店を出る。

続きを読む
posted by ワタル at 22:24| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初石榑峠

昨日、10月18日の事です・・・。

楽しい朝練が8時過ぎに終わって、一度行ってみたかった石榑峠を目指します。

以前、永源寺方面へ行った時は近江八幡駅方向から八風街道を走りましたが、
今回は竜王からGPSナビを見ながら、気のままに進んでみます。

091018.jpg

まずは、お腹が空いたので朝ごはんを、東近江川合のローソンにて。

091018 (1).jpg

ホソマッチョになりたくて、プロテインウォーターを飲む。(笑)
コレ結構飲みやすいですね。カルピスみたい。

食べきれないパンをポケットに突っ込み、出発。


続きを読む
posted by ワタル at 18:57| 滋賀 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

竜王朝練

一昨日、ヒロタッチさんにメールで「また朝練、お願いします」と
送っていたら、「じゃ、日曜日6時出発で!」と即決。(^_^;)


竜王に6時という鬼早な集合なので、5時10分に起きて
高速に乗り、10分前にはIC近くのコンビニ到着。

今回は、嫁にも早起きしてもらい送ってもらいました。アリガトさんです。

集合場所に早く着きすぎてしまい、少し寒かったので近場の坂を上って降りてでアップしていました。


今日のメンバーは、ヒロタッチ・ウッキー・KENTA・ワタルです(敬称略)

2時間で、帰ってくるという事で出発。

出発直後は、結構モヤってて幻想的な光景でしたね。

09-10-18.jpg

コースは特に決めていなかったようで、とりあえず十二坊を登ります。

続きを読む
posted by ワタル at 23:13| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

南湖さんぽ

10月13日(火)の事です。はい。


嫁のビンディング練習を兼ねてのノンビリお散歩。

二人で「どこ行く?」と話をしてて、
朽木・信楽方面は、お昼ご飯を食べる所が無い(お店を知らない)ので
琵琶湖大橋を渡って、いつもの南湖一周に行く事に。


嫁は小径車、ワタルはロードで出発。

僕のKHSのペダルを嫁のに付けちゃったので、
今ペダル無しなんです〜。


朝9時に出発して、かる〜く走りながら嫁のビンディングを確認。

「もう少し、つま先側で踏みたい」って事で、
チャリを停めて両靴を脱いで調整していると

近くに居たオッチャン達が、不思議そうな顔でコチラを見ていました。(^_^;)


嫁も、2回目にしてビンディングに少し馴れてきたみたいです。

僕がケイデンス(一分間にペダルを回す回数)90ぐらいで回して
「この位で回してや」と少し速めの回転を指示。

あと「こんな練習方法もあるよ」と、片足ペダリングをやってみる。
(いや、ワタルも全然上手じゃないんですがね〜(^_^;))

嫁が回すと足を下ろす度に「カン!」と音がする(>_<)。
うーんなんでやろ?


09-10-13.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 18:16| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

朝練100キロ

最近、チャリイベントが全部終わってしまい、
全然走っていなかったんですが

どうも、一人練習では気合が入らないんですよね〜。
また速い人と一緒に走って、モチベーションを上げたいな〜っと思っていましたが・・・


先日、ウッキーより「朝練に行きますが、一緒に来ます?」と
メールをいただき、大喜びで本日、行ってきました。


朝7時に、竜王インター近くのコンビニに集合。

微妙に遠いですが、5時40分に起きて6時に出発。

三上山にかかる朝日。
9-10-12.jpg

ゆっくり走って10分前に集合場所に着きました。

何も食べずに出てきたので、とりあえず朝飯を食べる。

9-10-12 (1).jpg

朝の気温は8度。短レーパンにウインドブレーカーを着てましたが
やっぱり寒いですね〜。
ブルブルきてましたが、暖かいコーヒーで少し回復。


少しして、僕より集合場所に近いはずのウッキーが車で登場。
アレ!?自走じゃないのね(^_^;)

少し遅刻でSさんが合流してスタートです。

続きを読む
posted by ワタル at 23:12| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

初めての・・・

嫁のSPDシューズの話です。


今更ですが・・・。SPD(ビンディング)とは靴とペダルがスキーみたいに
くっ付いて外れない様になります。(靴を横にひねると外れる。)
くっ付いて動かない方が、とても漕ぎやすくなります。(^^♪


昨日の昼休み、職場で嫁のシューズにクリートをつける。

朝やろうと思ったら、時間が無くて職場に持って行きました。(^_^;)


帰宅後、僕のF20-RAに付いているSPDペダル(裏面はフラット)を外して
嫁のKHSに装着。

09-10-10 (1).jpg

ロード用のローラー台に、無理やり小径車のKHSをセットしてみる。


嫁にシューズを履かせて乗せてみて、ある程度のクリート位置の調整をしました。



そして今日、夕食後「ちょっと夜練しようか」と嫁のビンディング練習をしました。

続きを読む
posted by ワタル at 22:44| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ようやく見つけた

先日より、嫁のSPDシューズを探していました。

嫁は、小径車にフラットペダルで乗っていました。

以前は「ビンディングペダルって楽やで」と言っても
「足、外れなかったら怖い。絶対コケる」と否定派でしたが

最近、「足がくっ付いていた方が楽そう〜」と興味が出てきたみたい。


さて、初めてのシューズ選びと言うことで実際に履いてみないと
サイズ選びが難しい。


しかも嫁は、運動靴サイズが23cmと結構なチビサイズ。


数日前、僕がシューズを買った大津のスポーツデポに行ってみたが
24センチ以下のシューズは見当たらなかった。

寅田屋に電話で確認すると、今店頭に小さいサイズは無いと・・・。


続きを読む
posted by ワタル at 20:42| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

バッタリ遭遇

今日は、午後から雨らしいとの予報を見てロードでサクッと走りに行こうと
ソイジョイをかじりながら準備をしていると、嫁が起きてきた。


一応「一緒に走りに行く?30分で準備できるならエエけど。」と聞いてみると
「行く!」との事。


予定変更で、小径車の準備をして二人で出発。


嫁が一緒なら、行き先はもう決めてある。。。金勝山でしょう(^^)


途中、嫁の実家近くを通るのだが嫁の知り合いYさんとすれ違う。
嫁はメットにサングラス姿なので、向こうは気が付かなかったみたい。

嫁は「この格好で、知り合いにあったら恥ずかしいわ〜(>_<)」と。

俺も始めは恥ずかしかったけど、最近は全然大丈夫やわ〜(^^)



金勝牧場の前で休憩していると、嫁が何かを拾い始めた
09-10-05.jpg

続きを読む
posted by ワタル at 22:00| 滋賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

9月の走行距離とか

<9月の走行記録>
 ロード  826.55キロ
 小径車   15.53キロ
 ローラー  7.77キロ
 合 計    849キロ

うん。9月はまずまず乗れた。
鈴鹿エンデューロとかも距離に含めたからかな。


09リッツ (2).jpg

今更ですが、秋リッツのリザルト出てましたね。

C-5Mで10着でした。9位の方とは0.7秒差・・・。
「ほぼ9着」って事でいいですか(笑)

09リッツ (1).jpg

また春、頑張りますわ。(^o^)/



最近、どうも体がダルイ。ちょっと風邪気味かな!?
睡眠時間多めにして、充電しておりますわ。

全然チャリに乗れていなくてヤバイ(^_^;)感じ。
明日は、久しぶりにチャリ通勤しょうかな。


posted by ワタル at 21:57| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする