2009年11月30日

初MTBコース

嫁を連れて、ようやく行ってきました「グリム冒険の森」

09-1130.jpg

草津から1時間半ぐらいかかりました。
やっぱりチト遠いぞな・・・。


受付をして、コースマップをもらいます。
見ると「グリムMTBフェスティバル2008」のコースレイアウトでした。

大会用のコースなので、普段はキャンプ場などの施設内は走らないようにとの事。


あと、最近一人でMTBコースを走りに来た人がコケて骨折して救急車で運ばれたとか・・・。

「本当に、気をつけて行って下さいね」と事務員さんに念を押されました。

「はい、安全第一で行きます。」


続きを読む
posted by ワタル at 20:24| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

サイクルモード2009

11月28日(土)サイクルモード2009大阪へ行ってきました。

今回は嫁を連れて、嫁ロード選びをメインに見て周ります。

いつもは鈴鹿サーキットのイベントの参加賞で入場券をもらえるのですが、
今回は入ってなくて、初めて入場券を買いました。

091128.jpg


開場と同時にまずはアンカーのブースへ。

試乗の列はまだ10人ぐらい、「おっ!コレはすぐに乗れそうだ」
嫁はRFX8 Women(450)に乗る事に。

本当は下のサイズの(420)が良かったのだが、試乗車が無かった・・・。

ワタルはRFX8 Equipe(480)に乗ってみる。

10分ほど待って、二人で試乗開始。

RFX8 Women
091128 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 19:24| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

運動メモ

本日は、早起きしてロードに乗ろうかと思ったら二度寝してしまい・・・。(-_-;)


仕事から帰り、ローラー30分。

ケイデンス100以上で回すが5分しか持たず・・・。(-_-;)
とりあえず10分を目標に頑張ろうかな。


夕食後、ナイトジョギングへ。

8キロ程のいつものコースを走る。

序盤、不気味なくらい足が進む。
このペースは早すぎぞ〜っと思いながらも、ちょっと気持ちがイイのでそのまま走る。

案の定、3分の1ぐらいで右ヒザに少し痛みが出てきた。

無理せずウォーキングに変更。


その後は、膝の様子を見ながら軽く走ったり歩いたりの繰り返しで帰宅。

ちょうど1時間ぐらいでした。

ジョギングは、ゆっくり長く走れるようになりたいな。。。


以上、運動メモでした。はい。

posted by ワタル at 22:22| 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

復活

先日より手の調子も良さそうなので、午後からロードで出発。


約5週間ぶりのロードで、ホンマ久しぶりです。


走り始めてすぐは、ドロップハンドルがやけに低く感じて少し変な感覚でした(^_^;)


1号線を通って滋賀医大横を抜けて、瀬田川沿いへ。


う〜ん、あんまり足は回らないがローラーと違って実走はやっぱり気持ちがイイ!(^^♪


左手も、地面からの振動を受けても痛みは無し。
少し握力が落ち気味かな〜って感じです。


大戸川沿いを登り、大津側から金勝山を越えました。


ヒーヒー言いながら、ゆっくりゆっくり登りましたが楽しかった。(^^)


紅葉もなかなかキレイでした。

F1000085.jpg

走りながら、チラッっと山を見ますが
先月の落車は「よそ見」をしててコケたので、「よそ見」をするのが怖くなりましたね。
トラウマってやつですか・・・。(~_~;)

Tm 1:45:29 / Dst 43.09 / Av 24.5 / Max 50.1

予定通り、2時間で40キロ程度を走って終了。


手の具合は、痛みも無くなり全然問題なし。


本日「自転車復活宣言」をいたします(^o^)/


ほんま痛みが取れて良かったです。はい。(^^)

posted by ワタル at 22:26| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

久しぶりに自転車

昨日、「もう少し休みます」と書いたばかりだが

今日は久しぶりに自転車で走りました。(^_^;)


地面からの振動が軽くなるようにと、MTBで。


嫁のチャリもドロップハンドル&SPDペダル化したが
最近、全然乗せてなかったから、そろそろ走らせておいた方がいいだろうと。


行き先はドコでもよかったので、長寿寺へ。



09-11-24.jpg

まぁ、お金を払って入ることもないか・・・と外から見るだけ。

続きを読む
posted by ワタル at 21:25| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

オリエンテーリング

さて、先日負傷した左手の調子は「まずまず良い感じ」に回復してきました。

おっ!治ったかな?と両手を地面に着いて腕立て伏せをしようとすると
少し痛みます。(>_<)

ただ、以前のようなズキン!という痛みでは無いので大分回復してきました。(^^)

もう少し、無理せず回復に努めていきます。



さて、最近フト気になっているのが「オリエンテーリング」。


昔々、小学生の時に班を組んでやった記憶がウッスラとあるのですが
なにやら楽しかったような・・・。


と言うことで、近場でオリエンテーリングが出来る場所をネットで検索。


すると、希望が丘で出来るじゃないですか。
オリエンテーリングって・・・ウィキ


早速、嫁を連れて本日行ってきました。

駐車場代500円を払い、東ゲートより入ります。

青年の城事務所で「オリエンテーリングやりたい」と言って、地図とコンパスをお借りします。(料金90円)

09-11-23.jpg

そして、職員のお姉さんにルールを教わりました。

続きを読む
posted by ワタル at 22:52| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

おひさしぶり・・・

はい、どうも。ワタルです。


左手の回復具合は、一進一退てな感じで・・・。相変わらずです。(~_~;)


もうこのまま、ずっと手の痛みが取れないのかな・・・(-_-;)と
一時、自暴自棄になりかけましたが、今はもう大丈夫です。(^^)



とりあえず、コツコツとローラーで少し汗を流しております。



先日、気晴らしに買い物をしようと、ランニングシューズを買いました。

IMG_0002.jpg
アディダス 3900円でした。


定価が6300円のモノで、結構軽かったのでコレにしてみました。

ホントは、1万円ぐらいでもっとカッコイイのがあったのですが、
嫁に止められ・・・ゴニョゴニョ。



ランニングシューズってのも、色々種類がありそうですね。

素人考えで軽いモノがイイ!と思っていたら、高いものでも
底のクッションが良くて、少し重いモノもあったり。




早速、夜の散歩を始めてみました。(まだ3日目ですが。)

嫁と二人で、ゆっくりウロウロしています。
リュックを背負って、スーパーに寄り道したり・・・。



昨日は一人だったので、「歩き+軽く走る」で6`ほど行きましたが
所要時間は1時間ぐらいでした。(完全にお散歩ペースですな)


IMG_0009.jpg


走るのも1キロ程で辛くなってきて、歩きになってしまいます。(^_^;)


地面を蹴るショックで、足が痛くなりますね。


初日は足の甲が痛くなり、昨日は軽く走っただけで、両フトモモが筋肉痛になりました。

(やっぱり、自転車って足への負担が少ないんですよね)


無理しない程度にやろうと思っていますが、まずは歩かずに数キロは走り続けられるようになりたい。


夜のジョギングも、結構気持ちが良いものですね。(^^)
暗い道は、ちょっと怖いけど。(>_<)



チョコチョコと汗は流しているが、体重は徐々に増加中・・・。


うーん、これは食事を減らさないとヤバそうだな。。。


・・・そんな日々を送っております。はい。(^^♪
posted by ワタル at 21:31| 滋賀 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

10月の走行記録

<10月の走行記録>
ロード 540.12キロ
小径車 79.05キロ
ローラー 121.77キロ
MTB 21.53キロ
合 計 762キロ


お久しぶりの更新です。


まだ、手が痛くてどうも気持ちが凹み気味です(-_-;)


コケてから10日ほど経った先週の金曜日に、念の為に・・・と整形外科へ行ってきました。

レントゲン撮ってもらって、やっぱり骨に異常なしでした。(^^)ヨカッタ

痛みがあるのは、手の筋、腱(?)がダメージ受けてるからかな〜って事でした。


その後も、左手を出来るだけ使わないようにしていましたが、何もしていなくても

ズキズキと痛みが出てきて・・・。少しイライラ(~_~)してます。。。



こんな時に限って、休日は天気が良かったりするもので・・・


ローラー回して、撮り溜めのビデオみて、部屋の掃除して・・・


あぁ、こんなエエ天気の日に俺なにしてんねんやろ。。。


まぁ、普段サボりがちな部屋のお掃除が出来たので良いか。(^^)



もう、コケてから2週間以上経っているのに痛みが取れないって・・・。

このまま何ヶ月も、ず〜っと痛いのかなって不安になりますね。



とりあえず、ローラーとか今できる事をするしかないか。(^_^)
posted by ワタル at 19:22| 滋賀 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする