2010年03月31日

3月の走行距離

今日は、残業&なんやらからんやらで、遅めの帰宅、遅めの夕食で
ローラーするタイミングを逃す。


夕食後、嫁と二人で夜桜見物の散歩へ。


まだ、殆ど桜は咲いてませんでしたね〜。

CIMG5808.jpg


ゆっくり歩いて1時間ほど。なかなか気持ちよかった。



さて、本日は全く自転車に乗れなかったが、今月はコツコツと距離を稼いだ。


3月は、全く自転車に乗らなかった日が二日間だけでした。

まぁ、一日10キロから20キロ程度。 一番少ない日がローラー10キロでした(^_^;)

とにかく月1000キロを目指して、コツコツ×2ペダルを踏んでました。


続きを読む
posted by ワタル at 23:15| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ニューペダル

はい。ワタルです。


今日は、ようやく晴れましたね〜(^^)


室内ローラーばかりで、自転車の乗り方忘れそうでしたわ。



今朝は6時に起きて朝練?って思ったけど、まだ道が濡れているかな・・・。
なんて考えで、いつも通りの二度寝・・・。(-_-;)



って事で、ロードでチャリ通勤しました。


久しぶりの実走で、ややテンション高め(笑)


短い時間でしたが、気持ちよかった。




仕事終わって、ダッシュで着替えて帰りに金勝山へ。


雨の間、あんだけ「山登りたい・・・。」って思ってたのに、実際に登ると

ハーハーゼーゼー、シンドイ、全然楽しくない。。。(笑)


10-03-26.jpg

LMT TT 0:27:48 / 5.57キロ / アベ12.0

うん。悪くない。(^^) ちょっと伸び悩みやけど・・・。

続きを読む
posted by ワタル at 21:23| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

自転車メンテ

ワタルはSPDペダル&シューズを愛用してます。


そう、ロードバイクといえば普通は「SPD SL」なのですが
クリートが出っ張ったSLは、どうも歩きにくそう・・・。と少し敬遠気味。


ワタル家のチャリもロード・小径車と台数が増えてきて
ビンディングペダルが、もう一つ欲しくなりまして。


この際だから、ワタルのロードだけSPD SLにしちゃう?とも思いました。

SLの利点は、
 重量が軽い・踏みやすい(らしい)・見た目カッコイイ(^o^)/

気になる点は、
 降りた時に歩きにくい。(-_-;)


今回は、ネットやカタログをひっくり返して色々と考えましたが
やっぱり「歩きやすい」方が好きなので、今までと同じSPDで行きます。(^^)


SLへのグレードアップは、もう少し先のお楽しみという事で。




さて、昨年末に予約注文していたペダルが3月にようやく届きました。


早速交換してみましょう。


10-03-23_自転車000.jpg

今まで愛用のペダル「PD-A530」。
裏面が踏めるタイプで、初心者にも安心ですw

ロードを買ったばかりは、信号での停止などで早めにビンディングを外して
フラットな面を踏んだりした事がありましたが、最近は全くフラット面って使わないです。

続きを読む
posted by ワタル at 10:42| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

サクラサク

友人より、「合格したよ」と連絡をもらった。



数年をかけて挑戦し、彼はとうとう結果を出した。





友人が、「チャレンジする」と言ったときには



アイツならやれるかも・・・。と期待した。




続きを読む
posted by ワタル at 23:51| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

さざなみ街道散歩

今朝は6時までジャラジャラで遊び、一度寝て。。。


昼飯を食べて、せっかくお天気も良いので嫁とお散歩へ。


嫁のロードが、まだポジション途中でサドルを少し前に調整してから出発。



琵琶湖に向かう途中、前を走る嫁について行けず
「ヨメ、こんなに早かったっけ?」と思ったら後輪がパンクしてました。(-_-;)


10-03-22.jpg

パンク、久しぶりでチューブ交換に手間取りました(^_^;)。

チューブ外したら、リムテープがペコペコになってた。
早めに新しいのに交換しなくちゃ。



湖岸にでて、さざなみ街道を北へ。

続きを読む
posted by ワタル at 20:29| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

無題

最近の事をチョコチョコと。。。


3/19(金) 回転寿司cho-

混みあっていたので、回っているお寿司が取れない座敷席へ。

まぁ、普段から
「回ってるのはネタが乾いているから取ったらアカンで、注文や。」と
オーダー派なので、全然OK。


大きなお皿に盛られてくると、いつもより美味しそうに見える?

10-03-19-.jpg


続きを読む
posted by ワタル at 12:48| 滋賀 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

今更?ツイッター

かなり前、友人に「ツイッターって知ってる?」と聞かれ


「あ〜、なんか流行ってるらしいけど、知らん」と答えたのですが


自称「デジモノ好きITボーイ」としては、一応なんでもカジってみようと


登録してみました。



が、登録してもやっぱり何が楽しいんだか分からず、放置状態。。。


なんか悔しいので、ブログの張ってみました。(^^)


単に呟いても、誰も見てくれないので、コレなら少しは目に付くかと(^_^;)


これで、少しでもツイッターの使い道が出てくればいいが・・・。


やっぱり「しょうもな」ってなったら、消しますわ。


ブログ・パソコンメール・携帯メールと、文章を送る方法は色々ありますが

イマイチ、ツイッターの利点がわからん。(~_~;)


posted by ワタル at 21:51| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ジャックとファンヒータ

昨日、アップして好評?だったジャックの写真を再掲載。(^^)

3-16ja.jpg


ファンヒーターの前は、ジャックの独壇場。


自由な格好でベッタリです。




頭をくっ付けて寝るのが好き。

030317.jpg



続きを読む
posted by ワタル at 22:51| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

カレーとアセボ

さて、本日は例のリアホイールをショップへ持って行きました。


後輪だけ外して、車でショップへ。


先月調整したばかりだったので、オッチャンも
「う〜ん、当り外れがあるからな〜」と・・・。
「なんか、同じようなホイールと交換しよか」なんて話もでましたが、
とりあえず預けて帰ることに。




11時過ぎで、少し早いランチに。

南草津のラジュ

10-03-16-.jpg

今朝、食べログで検索してて少しいつもと違ったモノを食べたいと思い、
初めて行きました。


ランチセットのAを注文。

オーダーを聞いてくれるお兄さんは、インド?の方で
あんまり愛想は良くないです(笑)。まぁ、外人さんなんで気になりません(^^)


まずは、スープと付け合せの鳥料理。

10-03-16- (1).jpg

見た目の赤さは凄いけど、食べると全然辛くない。うん、美味しい(^^♪

続きを読む
posted by ワタル at 21:03| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ランチポタ

今日は雨だから休足日にしようかな〜と思ってら、降るのは3時ごろからとか。


嫁に聞くと「走りたい」というので、ランチポタへ。


行き先は、瀬田駅近くのお店。


さぁ、とりあえずいつものように湖岸へ出ます。

嫁に「湖岸に出ると遠回りになるんじゃないの?」と突っ込まれますが
無視です(笑)


湖岸に向かう途中、早くもお腹が空いてきたので、烏丸半島のセブンにてサンドイッチ休憩。

10-03-15.jpg

今日のワタルは、KHS号のフラットペダル仕様です。

嫁の相手はコレで十分ですわ。(笑)

久しぶりに乗ったけど、ブルホーンのポジションが楽で快適。(^^♪

続きを読む
posted by ワタル at 20:16| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

モストのホイール

今朝も6時に起きて短めの一人朝練。

Tm 0:58:28 / Dst 21.38 / Av 24.0

相変わらずオッソイが、まぁ気持ちいいのでOK。




風呂に入って、チャリ通勤。


足が疲れてて、全く踏めずゆっくり走行。



なんだか、チャリの調子が悪い。

チェーンがチェーンステーにバシバシ当たる。


うん。この症状は以前にもあったな・・・。


前回は同じ症状で、かまわず走っていたら
下り坂などで漕がずにいたら、リアホイールが「ギィギィ」鳴り出して

うるさくなって、慌ててショップに持ち込んで、リアハブ開けて調整してもらいました。
(知識がないので、どんな作業をしたのかはナゾw)

続きを読む
posted by ワタル at 23:04| 滋賀 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

一人朝練

今朝は、ジャックの鳴き声で目が覚める。


6時少し前。目覚ましより早く起きれた。


昨日は10時過ぎに寝たので、意外とスッキリしてる。



早速、お腹がグーグー言っているので、ウイダーを一口。



今年、初めての朝練に出発。



一号線から、滋賀医大辺りを回って終了。


だいぶ暖かくなって、朝も気持ちいいですね。




昨日に続いて、本日もロードでチャリ通勤。



いつもより出発が遅れて、遅刻しないかと少しドキドキ(>_<)。。。間に合った。



朝から、仕事でちょっと凹むことが・・・。ハ〜(-_-;)



予報どおり、昼に少し雨が降る。


続きを読む
posted by ワタル at 22:18| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

無題

本日はお休み。そして雨。


午前中、嫁と整骨院へ。


以前、落車した時に腕を痛めたみたいで(打った記憶は無し)
たま〜に痛みが出るので、診てもらってます。

全然大した事無いので、ご心配なく。(^^)


ついでに、足や首を軽くボキボキしてもらう。少しリフレッシュできたかな。



午後からも、ヒマ〜な人なので時間はタップリある。


ローラー台にチャリをセットして、

「ヨシ、目標アベ30キロの30分!」と意気込んで回し始めるも

普段アベ22キロ程度なので、30キロなんて数字で回すとすぐに足が無くなる。

続きを読む
posted by ワタル at 23:01| 滋賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

山練開始

今日は、休日では久しぶりのイイ天気でした。


先日の奈良サイカラーメン完走に、えらくロングの自信を持ち
「さぁ、次はヨーロッパ軒か〜」と企んでおしましたが

伊吹山ヒルクライムまで、あと一ヶ月。そろそろ、登り練習をしておかなければ。


って事で、本日より山練開始です。


昨年は、高価な軽量ホイールを使ったにも関わらず、
(アベ計算で)一昨年より遅いという結果に、
もうホンマ、恥ずかしいやら、カッコ悪いやら・・・。(-_-;)



今年の目標は・・・、「足を攣らない!」(笑)

もう、1時間切りだとか40番以内だとか大きいことは言いません。

謙虚に謙虚に行きましょぅ。。。



とえあえずは、当日になって「もっと練習しとけば良かった・・・」と
思わないように、やれる事はやっておきたいですね。



本日は、心行路林道にてTT練習。

軽量ホイールを履いて、本番仕様でゴー。

続きを読む
posted by ワタル at 20:35| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

2月走行距離

<2月の走行記録>

ロード  626.29キロ
小径車   0キロ
ローラー 92.6キロ

合 計   718.89キロ


奈良まで行ったロングがあったので、700キロ突破。
1月2月とも、去年の走行距離を越えられて満足満足。

ただ・・・、今見たら去年の3月は920キロも走ってた。
さて、今月は記録更新なるかな?(^_^;)


2月から夜練を実施中。20キロ程度の距離なので大したことないが。。。
走ると気持ちよくて、スッキリするのでストレス解消になってます(^^♪

続きを読む
posted by ワタル at 00:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

またラーメン・・・。

本日は、ヒロタッチさんと京都へお散歩へ行ってきました。


2.3日前に「どっか行こう〜」ってメール来たんですが


さて、ドコに行こうかと・・・。


以前からtaketonさんのブログをみて、京都のラーメン屋が気になっていたので
行き先は、京都一乗寺へ決定。




9:45 琵琶湖大橋サンクス集合。

いつものように、心配性のワタルは集合時間より早い9:30に到着。

そして15分後、ヒロタッチより「あと20分かかるわ」との連絡が入る。

まぁまぁ、想定内の事です(笑)。

近くをブラブラお散歩。。。

10時過ぎに無事合流できました。(^^)



琵琶湖大橋を渡り、途中峠を越え、江文峠から市原へ。

続きを読む
posted by ワタル at 18:12| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする