2010年04月27日

花吉野クリテリウム(4/25)その2

花吉野クリテの午後の部。


「C−5上位」対「C−4下位」のレースが行われました。



内容は・・・


またスタート地点では、最前列に並びスタート直後5秒は先頭。(^_^;)



二番手で走行して、前の選手が譲ってくれたので先頭で引く場面もありましたが

ワタルの引きはペースが遅いようで、次々と抜かれて集団の中央に。



四方を囲まれながら、C−5よりも早いペースで走る。
選手が近いので結構コワイ・・・。(>_<)



ヘヤピンカーブで、前の選手が少し動いたのに反応して
思わずブレーキを握ってしまい、後輪がズズッっと滑る。

後ろの選手に迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。

続きを読む
posted by ワタル at 08:14| 滋賀 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

約束の・・・

はい、花吉野クリテC−5で3位のワタルです。w


さてさて、前に嫁と話していた


「自転車レースで入賞したら、ニューバイクGET!」


という、半分ネタでもう半分は「本気」の約束。




まだまだ先の話だろうと思っていたら、思いがけず昨日のクリテリウムの
初心者クラスで3位入賞。(^o^)/





先ほど嫁に、「これでニューバイク買ってもいいんやね〜?」と話すと

続きを読む
posted by ワタル at 00:16| 滋賀 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

花吉野クリテリウム(4/25)

花吉野クリテリウムのレポです。(いつものようにダラダラと書いてます(^_^;))


5時出発。 京都へカメラ係りのワギを迎えにいき、7時過ぎに花吉野に到着。


朝は路が空いていて、思ったより早く着いた。


小径車に乗ったスタッフさんが「路上駐車でお願いします」と。

hanakurite.jpg

なるほど、駐車場は無いのね。まぁ全然OKですが。


少し会場をウロウロして、ちょこっとローラー回したら
試走の時間になったので、試走開始。


コースは周回の始めに、キツメの登り坂があり、それを越えて緩い下りから平坦へ。
一つ目のヘヤピンカーブを曲り、平坦から緩い右カーブの下り坂へ。
下りでスピードの上がったトコロで二つ目のヘヤピンカーブを曲り
やや登ってゴールへ向かいます。

コピー 〜 hanakurite (5).jpg

登り・下り・キツイコーナーと、なかなか面白いコースです。


コースに慣れるために、40分ほどガッツリ試走しました。

続きを読む
posted by ワタル at 10:18| 滋賀 | Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

準備完了

明日は、急遽エントリーした花吉野クリテ(奈良)。


ようやく、明日の準備できました。

バイク、前後輪、シューズ、メット、グローブ・・・とか。

多分、忘れ物は無いと思う。。。



昨日、一昨日と自転車に乗っていなかったので、
さすがに不安になり、今日は軽くローラー30分。
気持ちよく汗をかいた。


明日は、楽しめそうな予感・・・。


というか、去年のリッツ直前もそうだったが、頭の中での
レースシュミレーションでは、いつもゴール前で優勝争いを繰り広げている。(勝手なイメージなので。)

まぁ毎度、本番では足が動かず「思ってたんと違うー!」と心の中で叫んでいるのだが。(笑)


今回のスケジュールを見てみると、午前中のC-5のレースで10位以内に入れば
午後から、C4の方と2本目のレースが出来る。
(オープンレースなので順位はつかないみたい。)

なので、目標は一桁順位!

続きを読む
posted by ワタル at 21:47| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

リーチアジャスタブロック

以前、嫁のKHSをドロップハンドル化した時にデュアルコントロールレバーが
ティアグラのST-4501ってので、リーチアジャスタ機能が付いてました。

アジャスタブロックってのを、挟むとブレーキレバーが近くなるのです。


ロードバイク乗り始めてから、手の小さい嫁に「ブレーキが遠い」とクレームを受けていたので(>_<)
なんとかせねば!(^o^)/と作業開始。



以前に、下記のブログを見て

STIレバー・リーチアジャスター

おっ、意外と簡単そうだなと、マネをしてみる事に。

2個で300円くらい。アジャストブロック8℃
10-04-23.jpg


嫁ロードの105。
10-04-23 (1).jpg



アジャストブロックの出っ張りを一つ切って、装着で完成。
続きを読む
posted by ワタル at 21:43| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

にぼ次郎

今日は、朝から雨でしたね〜。

せっかくのお休みなのに・・・(-_-;)


さて、4/7の晩に南草津のラーメン屋「にぼ次郎」へ行ってきまして
ガッツリ煮干のきいたラーメンを美味しく食べてきました。


最近、あの味がまた食べたくなってて、今日のお昼に嫁と行ってきました。

(画像は以前に行った時の含む)


10-04-07_ラーメン000.jpg

10-04-07_ラーメン005.jpg


↑前に食べた「にぼ次郎」野菜マシマシ。


続きを読む
posted by ワタル at 22:10| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

いきものがかりライブ

今日は「生き物係」・・・いや、「いきものがかり」のライブに行ってきました。(^^)

いきものがかりライブツアー2010

数ヶ月前に、嫁が某クレジット会社の先行予約を見つけて
びわこホールなら行けるなと、応募しました。

それが抽選で当たって(^o^)/、本日仕事が終わってから行ってきました。


昔は、ゆず・aikoなどのライブで、ピョンピョン飛び跳ねていましたが
ホント久しぶりのライブです。


開演5分前に着いて、とりあえずタオルを買いました。(笑)

IMG_0004.jpg


席は4階でしたが、まずまず見やすい席で良かったです。


バックバンド抜きの、いきものがかり3人でSAKURAからスタート。

うん。透き通る声が気持ちいいです。


数曲歌って、リーダー水野君のMC。

う〜ん、シャベリはイマイチかな〜。65点(笑)


歌は、バラードもノリの良い曲も最高!

大好きな曲「ブルーバード」も歌ってくれたし。大満足です(^^♪

続きを読む
posted by ワタル at 23:11| 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

畑の桜を見に行く

今日は久しぶりのチャリ通勤(ロード)。

行きは、ダッシュで走りますが遅い遅い・・・。(-_-;)

次は月曜日は「休み&晴れ」でニコニコでしたが、休日出勤になりましたわ。orz

まぁ、4月25日(日)はお休みがもらえたので良かったのですが。

これで、花吉野クリテ出られる。(^o^)/


帰りに少し遠回りして山へ。

まだ、桜が残っていました。

10-04-17_自転車004.jpg




さて、4月13日の事ですが・・・。

以前から一度行ってみたかった「畑のしだれ桜」を見に来ました。

前から「どこにあるんやろ?」と思っていましたが、キャノMさん
地図を載せてくれていたので、ようやく場所がわかりました。(^^)


嫁と一緒に出発。

正直、登りがチョコチョコあるので「嫁、大丈夫かな?」と少し心配でした。

いつもは「もっと早く早く早くー」と嫁の横から罵声を浴びせるワタルですが(^_^;)
今日は「ゆっくりでいいからね〜、完走めざそう〜」と優しい言葉で併走します。(笑)



金勝牧場の横から金勝山を越えます。

10-04-13_自転車001.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:21| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

参戦してみようかと

どうも、ワタルです。


伊吹山ヒルクライムが終わってからは、すっかり気持ちが入らず
自転車乗らず、ダラダラ過ごしております。


昨年なら「次はRitsだ!練習だっ!」となるはずが、
春Ritsには出ないので、すっかり気持ちが切れております。(-_-;)




先日、京都自転車連盟のHPにて「第1回花吉野クリテリウムのお知らせ」(4/25)を見て


おっ!オモシロそう。

でも、遠いな〜

っていうか、4月24日はアワイチの予定だし〜

ワタルも忙しいのですよ。(^^)



と、スルーしていたのですが・・・。



アワイチが中止になり。(涙)orz 


せっかく休みもらったのに・・・。お休み返上しようかな・・・。と思っていました。


そんな時、また花吉野クリテの案内が目にとまり
締切りが4/18だったので、「まぁ、もう定員オーバーやろうな」と思いながら
ポチッとエントリーしてみました。


続きを読む
posted by ワタル at 20:53| 滋賀 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

伊吹山ヒルクライム2010

本日は、伊吹山ヒルクライムへ参戦していきました。


今朝は4:30起床。 朝飯を食べて、5:05出発。


6時過ぎに現地に着いて、無事駐車できました。


ちょうど6時から受付が始まっていたので、サクっと受付。


今年は、全く並ばずいけました。 時間が早かったから?



受付を終えて車に戻ると、ポツポツと雨が降ってきた。

まぁ、すぐに止むやろ。と思っていたら、ザーザーと本降りに。(-_-;)

10-04-11.jpg

う〜ん、これはヤバイな・・・。

少し凹みながらも、雨の中を走る覚悟を決める。 ヨシ、ヤッタルで。



今回は、スタート地点でなく、駐車場横で山頂へ上げる荷物を預ける。

10-04-11 (1).jpg

荷物を早めに預けて、車の中で時間を潰していると雨が止んできた。

さて、そろそろアップしときましょうか。




ふと近くの車を見ると、白いコルナゴを発見。

おぉ、カッコイイな〜っとチラ見。

イベントの時は、色々なバイクが見れて楽しいですね。(^^)


すると、コルナゴ乗りさんより「お一人ですか?」と声を掛けられた。

「私も一人で参加なので、よかったらご一緒しませんか」とのお誘い。


こんな風に声を掛けられたのは初めてなので、少しビックリでしたが
ワタルも一人でチョッピリ寂しかったので、嬉しかったです(^^♪


で、二人で軽くウォームアップしました。

続きを読む
posted by ワタル at 23:37| 滋賀 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

明日は、伊吹山ヒルクライムだー

お久しぶりのワタルです。


いよいよ明日は、伊吹山ヒルクライムです。


まだ、なんも明日の準備が出来ていないです。(^_^;)

さっさと、ブログ書いて準備しなければ・・・。



さて、昨日はチャリ通勤10キロだけ、
本日は、0キロの完全休養日でした。


体調は・・・。まずまず、少々お腹が痛かったり、少々ヒザが痛みますが、
まぁ明日は治っているでしょうw


体重は・・・。今計ってみたら「56.6キロ」。(夕食前andマッパ)

最近、バクバクとお菓子を食べまくっていた割りに、
意外とプチダイエット成功しております。(^^)v


気合は・・・。バッチリ!テンション上がってきてます(^o^)/
明日は、イレコミ注意ですw
序盤は、抑え目で・・・抑え目で・・・。



さて、去年と同じく今年も嫁と一つの約束をしました。

「自転車レースで入賞したら、ニューバイクGET!」

これで、もし入賞すれば超高級バイクを胸をはって買えます。フフフ(^^)


「そんなの、レベルの低いクラスに出たらすぐ入賞するんじゃないの?」

と嫁に突っ込まれますが、

昨年、初心者カテゴリーで一桁順位も取れないワタルの「ヘタレっぷり」を力説し
なんとか交渉成立です。




さてさて、伊吹山ヒルクラの案内を見ていると
今回は、30名ずつのスタートらしい。

前回より、同時スタートの人数が多いのでチョットはレース気分が味わえるかな。(^^♪


明日は、全力出し切れるように頑張ってきますよー。





さぁ、明日の準備しよ。。。

posted by ワタル at 19:24| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ラーメン散歩

昨日の、青山高原ロングのダメージがあるので

今日は、嫁とランチポタ・・・。と思ったら

嫁「忙しいから、今日はパス」と言われてチョット悲しい。(-_-;)



って事で、一人でランチポタです。


烏丸半島の桜を撮りに行こうと、出発したらデジカメ忘れた事に気が付いて・・・。

まぁ、携帯のカメラでええか・・・。


今日は、本当にノンビリ×2。


桜も、もう満開ですね〜。

10-04-5.jpg

10-04-5 (1).jpg

続きを読む
posted by ワタル at 19:45| 滋賀 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

青山高原へ

さて、今日はお休みで、雨が降らないようで。


伊吹山の練習も気になるが、とにかくロングに行きたい。(^^)


のんびり+ロング+坂練習も出来れば = 青山高原

って事で(笑)、またまたキャットポーなブログから地図を拝借して青山高原へGO!


朝7:30に出発。のつもりが、準備に手間取り7:45に出発。

のんびり走って、17時ごろ帰宅予定。



去年、青山高原に行ったときは信楽を下り、桜峠を越えたので
今回は牧杉谷林道を越えてから南へ下るルートで。


9:25 牧杉谷林道

10-04-05.jpg

朝メシ、タップリ食べたのにもうお腹すいた。

持ってきた「ブラックサンダー!!」を食す。 うん、美味い(^^♪

10-04-05 (1).jpg


GPSを見ながら、岩尾キャンプ場へ。

そういえば、ココは去年のウナギツアーで通った道だ。

あの時は、alialiさん・ちゅっぱさんの背中を必死に追っかけてて
全然どこ走っているのか分かってなかったな〜。

続きを読む
posted by ワタル at 22:40| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

気合入った

昨日は、帰ってからロードで夜散歩へ。


真っ暗な湖岸道路(歩道)をゆっくり走る。


ハブダイナモ+ライトの前2灯で、明るさも問題なし。


琵琶湖大橋を目指して走っていたら、後輪がパンク。(>_<)


ちょうど、明るい外灯があったので助かりました。


チューブ交換して帰宅。。。

距離 27キロ / アベ 22.3


パンクした練習用タイヤは、「そろそろ寿命かな」って思ってて
「次、パンクしたら交換しよう」って思っていたら、まさか夜にパンクするとは・・・。(~_~)



続きを読む
posted by ワタル at 23:01| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする