2010年09月29日

リッツの余韻

さて、タイトル通りリッツから一週間以上も経ち、
余韻がようやく抜けてきました。


いつものレースでは、一桁順位をとっても
「悔しい〜!もっと練習しないと勝てないぞー!」と
悔しさをバネに、また練習を始められたのですが、


運良く、C−5を勝っちゃった後は、モチロン悔しさなど無く
「俺、このままC−4でもエエ勝負できるかも〜」などと
鼻が伸び伸び状態でした〜。(^^♪


それが、徐々に浮かれ気分から抜けてきた所に
先日の、寅田屋組の「丹後半島引き回しの刑」。
秋さんとの「C5とは違うのだよ。C5とは!」山ツーリング。

で自分の力の無さを実感できました。

「あぁ、俺ってなんて弱いんだろう・・・俺なんて。俺なんて。」

祝。 劣等感、復活!! です(^o^)/


これで、また次に向かって頑張れそうです。
(ややこしい奴でスンマセン。(^_^;))
続きを読む
posted by ワタル at 21:38| 滋賀 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

連日でヘロヘロ〜

9月27日のこと。

そう、丹後半島ツーリング〜?の翌日です。(^_^;)

ネット友の八代秋さんと、京都へツーリングへ行ってきました。
以前から「一度、一緒に走りましょう」と社交辞令的な(笑)話をしていたのですが
秋さんが日程を決めてくれたので、あっさりと実現しました。(^^)

前日のツーリングで、お気に入りのブイグジャージを使ってしまったので
毛ガニジャージで行ったら、秋さんも同じでした。(笑)

同じバイク(ピナレロFP2)に乗っている事は分かっていたんですが、
まさか、ジャージもカブるとは。(^^)

2010927.jpg

山城大橋に集合して、木津川サイクリングロードへ。

秋さんは、先日のリッツでもC3で一桁順位がとれる実力者。

同じアルミバイクに乗っているのに、ワタルとのこの差は?と(笑)
高級バイクに乗らなくても、やっぱり早い人は早い!と思わせてくれます。


秋さんの後ろのついて、サイクリングロードをスイスイ進む。
続きを読む
posted by ワタル at 21:11| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丹後半島ツーリング〜

9月26日、丹後半島ツーリングへ行ってきました。

ononoさんより「LSDなのでツーリングです。練習ではありません(笑)」
とお誘いを受けて、「のんびりなら・・・」と、参加させていただきました。

・・・が、あの(笑)の意味をもっと考えるべきでした。w


早朝からの出発で、alialiさんに車で迎えに来ていただきました。
本当に助かりました。ありがとうございます。m(__)m


で、集まったメンバーはブロガーとストラーダ・レグルスの方々で総勢16名。
丹後ツーリング10.jpg


スタートから、巡航速度は30キロ。
えっと・・・。ツーリング序盤のスピードってこんなに早かったっけ!?(・_・;)
まぁ、一列になっているので付いていけますけどね。(^^)
続きを読む
posted by ワタル at 11:45| 滋賀 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

MTB初乗り

9月22日のコトです。

さぁ、ようやくニューマウンテンバイク、TREK8000の初乗りです。

まずは、空気圧をチェック。
タイヤに記載の数字は、空気圧範囲は 30〜55 PSIと書いてある。
(ちなみにワタルはPSI単位を使う人なので、2気圧とか言われてもピンときません(^_^;))

よくタイヤをみると、後輪のタイヤが逆に付いている。(回転方向が決まっている。)

一度外して、サクッとハメなおした。

ちなみに、ロードを買ったときも前輪タイヤが逆になってた…。2台続けてって。(~_~;)


タイヤの圧は42PSI入れる。(まぁ、硬かったら抜けばいいや。)

フロントサスペンションには、こんなシールが張ってある。(ホントは縦)
mtb2010.jpg

先日、ショップで引き取った時に90PSIに設定してもらったんですが
その帰りに走っていると「もう少し軟らかい方が、好きかも。」と思った。
ワタルの体重は、約57キロと軽いので 82 PSIに設定してみた。

さぁ、コレで一度走ってみよう。

続きを読む
posted by ワタル at 22:43| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

秋Rits2010

9/20 秋リッツのレポです。

さて、春には参戦できず悔しかった「CATEYE cup 2010秋季Ritsクリテリウム」
通称「秋リッツ」に出てきました。

いつもは午後からゆっくり会場入りするのですが、
今回は朝一番に行なわれる「滋賀県選手権」にもエントリー。
(年齢・実力に関係なく滋賀県民が出られます。)


6時30分に会場入り。
初めての滋賀県選手権に緊張してて、すでにテンパリぎみだ。(~_~)


朝から色々とトラブル・失敗がありバタバタする。

・フロアポンプ(空気入れ)が故障?。タイヤに空気が入らず抜けていく。
   → 近くの学生さんにお借りしました。ありがとうー、助かりました。

・ボトルを自宅に忘れる。
   → 応援に来る嫁にTELしたが、すでに会場に着いてた。諦めました。

・レーススタート直前に、計測チップを付け忘れていることに気が付く。
   → 嫁に駐車場まで取りにいってもらう。
   後で考えたら、自転車に乗って自分で取りに行く方が早かったかも。嫁よ、走らせてゴメン。

続きを読む
posted by ワタル at 10:00| 滋賀 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

もうすぐ秋リッツ

はい。本日は仕事帰りにMTBを引き取りに行きました。

って言うか、乗って帰ってきました。(^^)

なんて、またMTB話は先に置いてといて・・・。

直前に迫った、秋Ritsの事を書かねば。本番が終わってしまう。(^_^;)
(あらためて見たら最近は、ホンマMTBの事しか書いてないし。)


さて、一年ぶりのRitsコース。
以前ononoさんが「秋の県選手権で勝負しようぜ。」なんて言っていたので
調子に乗って、滋賀県選手権にエントリーしました。
(県選手権=無差別級)

そしたら、ononoさんエントリーしてないし。モ〜。(>_<)
(最近はお仕事が忙しいのかな?)

よく見たら、カテゴリー5から県選手権に出ているのは、ワタルと寅田屋の方二人だけっぽい。

あかん、確実に最初にDNF(失格)になるわ〜
(先頭の選手から3分の2周遅れると、周回遅れで邪魔になるので失格になります。)

ほんま、周りに迷惑を掛けないように後ろから追っかけますわ。
まぁ、レーススピードで、試走が出来ると思えばエエかと。
続きを読む
posted by ワタル at 21:39| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

MTB決定!

はい。ワタルです。
ようやくMTBを決めてきました。

ウン万円足して10速化するか少し迷いましたが、10速化に必要な金額を出してもらうと
まぁまぁイイ値段だったので諦めました。

予算の問題と、元の9速で沢山走ってから10速にした方が感動を味わえる?かと。(笑)


今日の仕事帰りにショップに寄って、バイクに跨ってみました。
両足を地面に着いたとき、オマタがトップチューブに当たらないかのチェック。

うん、大丈夫。w


もう、思い残すことは何も無い。 
ノーマル状態のTREK8000(2010モデル)に決定です!!

早速、明日納車の予定なり(はやっ) 

DSC06581.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 21:43| 滋賀 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

クライマックスです!MTB

はい。MTB選びも、クライマックスに入って来ました。

今日、仕事帰りにショップによって色々質問して「取り置き」をお願いして

明日返事をします。
もう、戻れません(笑)

さて、昨日の迷走状態から脱して「アルミのハードテイル」にしようと決める。

ジャイアイントは、XTCの一つのモデルしか無いが、
今ひとつインパクトが無いので消えた。


で、かなり贅沢だが「TREK 8000」に的を絞った。
2011-8000.jpg
トレック8000(2011モデル)

まず2011モデルのTREK8000のFフォーク、
「 Fox Alps w/air spring, rebound, alloy steerer, 100mm travel 」
の機能(リバウンド、コンプレッション、ロックアウト)が知りたくてショップで聞いてみた。
続きを読む
posted by ワタル at 20:16| 滋賀 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

さて問題です。

さて問題です。ワタルはどれを買うべきしょう?

さぁ、マウンテンバイク選びもだいぶ煮詰まってきました。
(楽しいんだけど、シンドイw)

(まだ、ちゃんとした日本語版カタログは見ていないので、ネット等から集めた情報ですが)

2011モデルの候補は・・・

まず、2010モデルのXTCが欲しかったのですが2011モデルは

WS000003.JPG

XTC 136,500円 11.9キロ(440サイズ)

黒赤カラーですが、見た目は「まぁ好きかな」

FサスがRockshox RECON、コンポはDere XTやらで9速仕様。

FサスはREBAじゃないし。10速じゃないしで今ひとつパンチが無い。
(まぁ、価格からすればイイと思うけど)


で、お値ごろ価格のXTCを外して(^_^;)、↓の3台が候補になっています。
続きを読む
posted by ワタル at 23:08| 滋賀 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

トレイル散策

今日は「一時雨」との予報だったが、少しぐらい濡れてもエエやと
ロードでロングへ行こうかと。

朝8時頃、ゆっくりと準備をしているとレーパンが3枚とも洗濯中・・・。

最近、真面目にチャリ通勤してたからな〜。

レーパンが無いだけで、一気にテンションダウン。「もう、ロードはヤンペ」

短パン履いて、MTBでノンビリお散歩へ出かけることに。


ブロックタイヤのMTBは、スピードが出んな〜。時速15キロぐらい。

ちょっとしたジャリ道が、楽しかったり。
10-09-13.jpg
続きを読む
posted by ワタル at 22:38| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

MTBのメモ

今日は、久しぶりにロードでチャリ通勤しました。

少し早めにでて、お散歩してから出勤。

帰りも遠回りしてたら、6時半でもうかなり暗いですね〜。
ライト装備してて良かった〜(^^♪

もう、涼しくてウインドブレーカー持っていた方がいいですね。


腰の具合は、まだ痛みはありますが、まぁ大丈夫です。
ただの打ち身ですから(^_^;)


足は全然回らなくて、秋Ritsは(今のところ)全く自信ないです。
まぁ、まだ日があるので何とかします。(戦う気持ちはある!)
続きを読む
posted by ワタル at 22:38| 滋賀 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | MTB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

あぁ〜、腰が…

どーもー、カラ元気なワタルです。(^^♪

昨日は、少しショックな出来事がありまして

チャリ通勤して帰宅後、シャワーを浴びようと浴室へ。

シャンプーをしながらシャワーを出しているが、一向にお湯が出てこない。


よく見ると、湯沸かし器の電源が消えてる。
停電でもあったのかな??

主電源が台所にあるので、頭のシャンプーを流して真っ裸のままキッチンへ行って電源ON。

続きを読む
タグ:怪我 コケ
posted by ワタル at 21:50| 滋賀 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

8月の走行距離

<8月の走行記録>

ロード  740.82キロ
小径車  343.04キロ
ローラー  11.28キロ
MTB  188.67キロ

合 計   1,283.81キロ


8月は、1000キロ突破!

昨年の8月距離 1,147キロも突破です(^o^)丿

ロングは、キタイチ・ビワイチ・オバマ丼ツーと意外と距離を走れた。
小径車とMTBで距離を稼いだので、ロードの練習がチャンと出来てないんだな〜
続きを読む
posted by ワタル at 12:51| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする