2009年10月19日

初石榑峠

昨日、10月18日の事です・・・。

楽しい朝練が8時過ぎに終わって、一度行ってみたかった石榑峠を目指します。

以前、永源寺方面へ行った時は近江八幡駅方向から八風街道を走りましたが、
今回は竜王からGPSナビを見ながら、気のままに進んでみます。

091018.jpg

まずは、お腹が空いたので朝ごはんを、東近江川合のローソンにて。

091018 (1).jpg

ホソマッチョになりたくて、プロテインウォーターを飲む。(笑)
コレ結構飲みやすいですね。カルピスみたい。

食べきれないパンをポケットに突っ込み、出発。


石塔寺の看板。昔々に小径車でココ登ったことあります。

091018 (2).jpg

登って行くと、ゴルフ場があり「おぉ、懐かしいな〜」と。
あの時は、結構迷ったんだよな〜。でも今回はGPSがあるから大丈夫(^^♪


八風街道は車が多そうなので、1本南の170号を走りました。
この道は、なかなか走りやすいですね。いいルートを見つけた。(^^)

永源寺手前で八風街道と交流。

091018 (3).jpg

通りにはお蕎麦屋さんも見えたが、まだ10時前で開いてない。残念。


9:40 永源寺前
091018 (4).jpg

さぁ、ココから先は始めての道。ワクワク。(^^)

少し行くと永源寺ダムを発見。もちろん写真をパチリ。

091018 (5).jpg


愛知川を右手に緩やかな登り、お天気もよく気持ちいい〜!

091018 (6).jpg


「三重県側、絶対通りぬけ出来ません!」の看板を横目にズンズン進む。

この先が行き止まりになっているのは、承知しているのだが
意外と車やバイクが走っているのはナゼ?


しばらく進むと、ジャリ道になっている。

091018 (7).jpg

う〜ん、さすがにジャリ道は辛いー。っと少し固まっていると
やはり車が上に上がっていく。

もう少し行ってみるか。とソロソロと砂利道を100メートルほど進むと
アスファルトになっててホッとした。(^^)


ヨイショ、ヨイショと登って行くと本格的なバリケード。

091018 (9).jpg

まぁ、行ける所まで行ってみますか。とヨイショと乗り越える。
(よい子はマネしないでねw)



途中、工事作業中のオッチャンが居て「怒られるんかな?」とドキドキしていましたが
挨拶をすると、全くのスルーでした。ホッ(^_^)

よいお天気と山の景色に、楽しく登っていたのも最初だけで
だんだん足がなくなってきて、GPSを見ながら「もう少しもう少し・・・」と登ってきます。

091018 (10).jpg



10:55 石榑峠県境に到着。

091018 (12).jpg

奥の三重県側には、勿論通行止め。
091018 (13).jpg

竜王から3時間程かー。やっぱり時間がかかったな〜。

091018 (14).jpg

この頂上には結構車が停まっていて、少し不思議な感じでした。
車を停めて皆どこに行ったんやろって・・・。


少し休憩して、ゆっくり来た道を下ります。

すぐに寒くなってウインドヴレーカーを羽織る。

091018 (15).jpg

やっぱり下りは楽チン&気持ちいいです。(^^♪


ココまで来たら、もう一つ見ておきたかったのが「角井峠」。

西側からの登りが、かなりハードらしいのですが今回は東側から走ってみます。


角井峠手前の坂がキツクて、途中休憩しながら登っていきます。

091018 (16).jpg


道の真ん中に川が流れていました。(^_^;)
091018 (17).jpg

ココは歩いて通過。


まっすぐ、229号の角井峠へ。
091018 (18).jpg

東からは、それ程キツクも無く順調に頂上へ。
091018 (19).jpg

西側へ下っていくと、かなりの急勾配の連発。
091018 (20).jpg

この斜度、GF福井の山を思い出しましたね。(>_<)
またいつかは、西からの角井峠もチャレンジしなくちゃ。
・・・まぁ、もう少し鍛えてからやな(-_-;)


さぁ、後は帰るだけ。

まずはお昼を食べようと、あいとうマーガレットステーションに寄ってみるが
ちょうど12時過ぎということで、人が一杯。スルーして・・・。


御園町辺りのセブン駐車場でチャーハン食べました。
091018 (21).jpg

本当はラーメン屋にでも入って、ゆっくり座って食べたかったんですが
なかなか見つかりそうも無いので、駐車場ランチになってしまった。

ちょっと寂しかったけど、チャーハンは美味かったのでまぁ良いか。


強風の中、竜王を抜けてこの日二度目の十二坊を越えて帰ってきました。


朝練と合わせると、かなりガッツリ走りました。

(6:00-15:10)
Dst 166.59 / Tm 7:30:52 / Av 22.1 / Mx 58.4
ケイデンス Av 62 / Mx 162 / total 27800
HRM (Tm 2:54:13 / 6:51:31)/ HrAv 130 / 3433Kcal

かなりの時間走ってた割りに、距離は大したこと無かったです。
後半はバテバテで、スローペースだったからかな。(^_^;)

もっと遠出する為には、走行Av上げなあかんな〜。

posted by ワタル at 18:57| 滋賀 晴れ| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。GF吉野をMTBで走ってた者です(^^)v

GF吉野以降、ブログを拝見させていただいてましたが、滋賀周辺、面白そうなルートが豊富でうらやましいです。
通行止めの看板の徹底ぶり、すごいですね(笑)
そこまでして止めたいのか!みたいな。
Posted by 街のオヤジ2号 at 2009年10月19日 20:19
>街のオヤジ2号さん
お久しぶりです。(^_^)
滋賀も、なかなか楽しく厳しい山が沢山あって羨ましいでしょ(^^)

圧倒的な看板の数に、普通の人は退散しちゃいますよね。(^_^;)
でも、山バカなチャリダーを止めるにはもっと高い壁が必要ですかね・・・w

Posted by ワタル at 2009年10月19日 21:02
ワタルさんも石榑峠詣で行かれましたか。
峠に車がたくさん止まっているのは
鈴鹿山系に登山される方々の車です。
鈴鹿山系は山ビルの宝庫(?)なのですが
最近は気温も低くなってきたので
ヒルの活動が一息つくこれからは紅葉の時期も重なりさらに入山される方がも増えるんでしょうね。
しかし朝錬してこの距離はなかなか・・
Posted by taketon at 2009年10月19日 22:14
>taketonさん
ようやく石榑峠を見に行きました。
さすがに、三重県側には降りる気はありませんでしたが・・・(^_^;)
峠の車って登山の方々でしたか。
って事は、その方々も通行止め看板は完全無視ですかね(~_~;)
Posted by ワタル at 2009年10月19日 22:39
角井峠、8月に行きましたが西側からはなかかな上り甲斐ありましたよ。
今庄スキー場前よりきついと思います。
それにしても朝練のあとからよくそれだけ坂ばっかり・・
同じ日に同じとこ行くどなたかに似てきましたね・・。(笑)
Posted by yama at 2009年10月19日 23:15
>yamaさん
角井峠の西側、やっぱり凄いですか・・・。
上でGF福井って書いてるの、GF吉野って
書こうと思って間違えてましたわ(~_~;)

あのキャットポーな方ですね(笑)
いえいえ、足元にも及びませんわ。
土砂崩れな道をロードで突破って・・・。
僕には、真似できません(笑)
Posted by ワタル at 2009年10月19日 23:40
いいっすね〜石榑峠
あの日は午後から用事があったんで。。。
次回はガッツリとロング行くで〜

Posted by ウッキー at 2009年10月19日 23:54
この日、すれ違いましたよね?
私がヘロヘロと石榑峠への道を登っていたら
下ってきた青いピナレロ乗りがコンチワーって爽やかに挨拶して通り過ぎていったんですよ!
やっぱワタルさんですよね。
Posted by aliali at 2009年10月19日 23:57
へぇ〜石榑峠って自転車だと登れたんですね、知りませをでした。

懐かしかったです。

さすがに僕も三重県側からはパスですね(^_^;)。

ちなみに全面開通は23年度とか…

下のトンネルが開通してしまうかな?
Posted by キモト at 2009年10月20日 07:24
>ウッキーさん
なかなかハードやったけど、楽しかったよ。
ウッキーのスピードやったら、お昼までに帰ってこれたかもよ。
まぁ、僕はついて行けませんが・・・(^_^;)


>alialiさん
あ〜!あの、ゆっくり登っているローディーさん・・・。気が付きませんでした(^_^;)スミマセン
alialiさんは、いつも颯爽とダンシングで登っているイメージでしたので・・・。w
気付いていれば、一緒に三重県側へご一緒したのに。。。(ウソですw)


>キモトさん
自転車なら登れるというか、無理やり突破したというか・・・(笑)
土砂崩れの工事は、全然進んでいないみたいですね。
トンネルが開通しても、自転車乗りは旧道を走るんでしょうね〜
Posted by ワタル at 2009年10月20日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130670424

この記事へのトラックバック