2010年08月29日

小浜へ海鮮丼を食べに行く

今日は、夏休みを使ってお休み。

最近、ロードでのロングが行けていなかったので
去年行って、ヘロヘロに打ちのされた小浜へリベンジです。


デュラホイールを装備して、朝6時半に出発。


前回は小浜に着く頃には、体力の9割を失っていたので(~_~;)
今回は時間をタップリ使って、ノンビリ走ります。


あと、出来るだけトンネルを避けるルートを走りたいと思います。
(一応、前後ライトは装備。)


7:20 琵琶湖大橋を通過

小浜は、あの山を越えて〜更に更に向こうなんですよね〜。
10-08-29.jpg
あかん、考えんとこ。走る気が失せる…(-_-;)


花折峠をゆっくり登り、花折トンネルを回避するために山歩(さんぽ)道へ上がっていく。


8:20 花俺峠越え

10-08-29 (1).jpg

この山歩道は、トンネルより勿論安全ですがロードではチト走りづらいです。

道が悪い。
10-08-29 (2).jpg

交通量が少なかったら、やっぱりトンネル通っちゃうかな〜。


旧道を通り、坂下トンネル等は全て回避OK。



いつもの商店でジュース休憩。

10-08-29 (3).jpg

やっぱりコッチは少し涼しいかも。(^^♪

この景好が好き〜
10-08-29 (4).jpg





9:30 朽木ローソン

なにやらコンビニ前で人だかりが出来てて、行ってみたら事故してました。

10-08-29 (5).jpg

もう一台も、コンビニ横のフェンスにハデに突っ込んでて
「どーやったら、こうなるんや?」と不思議な感じでした。

前回は、補給無しでこの先の峠で撃沈したので、タップリ補給&休憩で。
10-08-29 (6).jpg




9:45 檜峠(ひのきとうげ)をゆっくり登る。

前に数名のローディーが。
10-08-29 (7).jpg
ついつい燃えてしまい、全員抜く(^o^)/ アカン、オーバーペースや。(>_<)


下っていくと、また事故やってた。
10-08-29 (8).jpg

皆さん気をつけて下さいよー。いや、俺もやけど。


前回、かなりの精神的ダメージを受けた水坂トンネルを回避すべく水坂峠へ。

10-08-29 (9).jpg

思っていたよりキツくも無く、この道いいですね〜。



ずーっと下っていって、寒風トンネル。

10-08-29 (10).jpg

トンネル手前の左側に道がある。
ガードレールがあって「この道は廃道です」と書いてあるが、とりあえず突っ込んでみよう。


10-08-29 (11).jpg

少し行くと、完全に道が無くなっていて通れませんでした。残念。

車の切れ間を狙って、サっと寒風トンネルを通過する。



さぁ、福井県に入りました。大通りの27号は交通量が多いのでもう1本北の道へ。

10-08-29 (12).jpg

おぉ、いい感じに走りやすい。


強烈な追い風に乗って、海に向かってハイスピードで飛ばす。





11:00 「かねまつ」到着

風向きのおかげで、開店時間ピッタリに到着。

カウンター席に座って、オーダー。 15分もすると満席になって、お客さんが並び始めました。

早く着いてよかった〜。


オーダーから25分ほどまって、海鮮丼(特丼普通)がキタ。

10-08-29 (13).jpg

わさび醤油をかけて、ペロっと完食。美味かった〜。(^^♪

たくさん並んでいるので、サッサと店を出る。

10-08-29 (14).jpg


僕が着いた時には、チャリは一台も無かったのが
すっかり囲まれてしまってる。(^_^;)

10-08-29 (15).jpg

たぶん檜峠で抜いた方々だな。



せっかくなので、チラっと海をみて
10-08-29 (16).jpg

さぁ、帰りましょ。


この時点で、時刻は12時。暗くなる前には帰れそうだな。



行きの追い風が、帰りは向かい風に(当たり前)。

下ハンもって、地味〜に進む。





12:40 ミニストップでデザート

10-08-29 (17).jpg

一時間も走ってないのに、暑さで向かい風でシンドイ。
ムリせず休憩多めで行きましょ。


13時過ぎで、33度。まだマシ?
10-08-29 (18).jpg




さっき氷を食べたばかりだが、熊川宿でダンゴを食べようとウロウロ。

10-08-29 (19).jpg

キョロキョロしながら通過したけど、ダンゴ屋がわからなかった。

まぁ、また次にしよか。





帰りは近江今津まで下って、高島を通って帰りました。

10-08-29 (21).jpg

高島で走行距離120キロを越えた辺りから、足が回らなくてシンドイシンドイ。

前半、あれだけ抑ええて走ったつもりだったのにな〜。

スタミナないわ〜。 うん、これは多分暑さのせいやな。うんw


ペースを落として、休憩しながらなんとか帰ってきました。

10-08-29 (22).jpg

所要時間 10時間35分(6:30〜17:05)
Dst 185.83 / Tm 7:57:00 / Av 22.3 / Mx 49.9

今みたら、去年のデータより時間かかってるなー。アベも低いし。
まぁ、体は去年より楽だし、ロングは「ゆっくりのんびり」でいいんじゃないかと。(^^)

走行ログ

posted by ワタル at 22:19| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉ〜〜〜
旨そう〜。
行きたいです。。。

次回は私もお誘いお願いします。

しかし、事故が多すぎますね〜。
気をつけないと(^^;
身体が資本の自転車ですから〜。
Posted by RED! at 2010年08月29日 23:47
>RED!さん
旨そうでしょ(^^)
次回、一緒に行きましょう〜
平地でワタルを引っ張ってくださーい(^o^)/
Posted by ワタル at 2010年08月30日 14:42
びっくりするぐらい同じコース!同じ時間!

琵琶湖大橋サンクス(朝)、檜峠、かねまつで遭遇してますね。

もう、写真ほとんど見覚えがあって笑えます

かねまつ駐車場の写真にまで、私の車体が青、バーテープ赤のロードバイクが写ってる。


かねまつにて、みんなで「あの速いピナレロの人いた!」と噂してました♪

いや〜 笑わせて頂きました。

うちのブログの記事ちょっと修正しましたので、またご覧ください
Posted by CannondaleM at 2010年08月31日 20:06
>キャノMさん
いやいや、コチラこそブログ見てビックリさせてもらいました(^^♪
かねまつで「あっ、なんか俺のウケてる?」って思ったんですよ(笑)
Posted by ワタル at 2010年08月31日 21:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック