2012年05月16日

しまなみ街道(ちょこっと)

「俺のターン、ドロー!」


はい。ワタルです。

5/9(水)のことなり。

高知・道後温泉観光を経て、最終日は今治へ。

ようやく自転車ネタでございます。(^^)

まずは今治駅中のジャイアントストアへ。

12409 (1).jpg
(ジャイアントだけに)どれだけ巨大なストアかと期待していましたが、
スペース的には普通でしたね。奥にはレンタル用のバイクが沢山並んでいましたが。

せっかく来たのだからと、小物をチョコっと買って離脱。


しまなみ街道に行くべく、サンライズ糸山に車を入れる。

まずは、サイクリングクーポンをゲット。
12409 (2).jpg
橋代が半額になるので、必ず入手すべし。


準備オーケー!
12409 (3).jpg


さぁ、出発だ。
12409 (4).jpg
ジャックたん、海を渡るww


今治から大島へ渡る橋が一番長くて、一番通行料が高い。

12409 (5).jpg
一人200円で、400円分チケット投入。


12409 (6).jpg
ウヒョォー(^^)、気持ちいい〜。あんまり時間ないけど来てよかったー


大島に入り、次の伯方島へ向う。

しばらく進むが、伯方島への橋はまだまだ先っぽい。

そういえば大島ってかなりデカイんだよな。あまり時間も無いし、どうする?

伯方島へ行くことは諦めて、大島を散策することに。


途中「展望公園この先3.7キロ」って看板を見つけて、嫁に「行ってみようか!」と聞いたが
嫁がイヤそうな表情で返したので、「まぁ、時間があれば行こうかな…」とスルー。


その後「バラ園」の看板が見えたので、行ってみた。

到着。
12409 (7).jpg
う〜ん、なんかインパクトないな。。。少し寂しいか。

IMG_1068.jpg
嫁が言うには、まだ時期が早いかもと。


グルっと周って、展望公園の看板へ戻ってきた。

12409 (9).jpg

すると嫁から
「ちょ、ちょっとぐらいなら、登ってあげてもいいんだからねっ!」と
ツンデレ女子風にOKが出たので、登坂開始。


最初は緩やかなだったのが、結構な斜度になってきて・・・。九十九折で先も見えないので
「ちょっと見てくるわ」と嫁を置いて一人でダッシュ。


ハァハァゼーゼー言いながらも、シンドイのがちょっと気持ちいい。やっぱりMですかね。w

少し登っただけで、なかなかいい景色が。
12409 (10).jpg
よし、今日はこの辺で引き返すか・・・。と思っていると嫁が上ってきて
「もう少し登ってみる」と言う。 ヨッシャ、行けるトコまで行くぞ。(^^)


残り2キロ。
12409 (11).jpg
嫁「景色はいいからアイス食べたい!」


12409 (12).jpg
なぜか、下ハン握るのが楽らしい。

嫁を待ちながら写真撮影。
12409 (14).jpg
めっちゃ気持ちいい。


ヒーヒー言いながら少しずつ登って行くと、残り500メートルの標識が。
ただ、ここからがスーパーな激坂になっていまして。(・_・;)

だが、ココまで来たら登りきるまで引き返せない。アイスが待っているw

頑張れ嫁。
12409 (15).jpg


展望公園に到着。
12409 (23).jpg


なんかエエ感じのお店がありました。
12409 (20).jpg


デコポンと藻塩アイスをチョイス。
12409 (18).jpg

12409 (19).jpg
デコポン、ウマー(^o^)/  藻塩も美味ー(^^♪
登ってきた甲斐がありました。

ついでに展望台へも行ってみるか。

12409 (21).jpg
階段の右側にある絨毯生地が、SLシューズでも歩きやすくて良かった。
チャリダー用になっているのかな??


気持ちいいですな。
12409 (22).jpg
展望台サイコー。


さて、下ります。
12409 (24).jpg
下りは俄然元気な嫁。
後ろから見てるとハラハラするんで、もう少しゆっくり下ってくださいな。(^_^;)



道の駅「よしうみいきいき館」にてランチタイム。
12409 (34).jpg

前回来た時は、時間を気にしてバタバタだったので、今回はゆっくり頂きましょう。

食べたいものを、食べたいだけ。
12409 (26).jpg

12409 (27).jpg


二人分でこんな感じ。お会計は4000円だったかな。チョッピリ贅沢?w
12409 (28).jpg

調味料はセルフでご自由に。(使ったらちゃんと戻してね。)
12409 (29).jpg

七輪を起してもらって、焼くぞ〜
12409 (30).jpg

12409 (31).jpg
海の塩味もいい具合に効いてて、ウマウマ。

お供はコークで。
12409 (32).jpg

カキ、どーん!
12409 (33).jpg

ワタルは普段は牡蠣食べない人なんですが、コレは美味かった。(^^)コレが本物の味か!


ゆっくり頂いて、ごちそうさま。うん、しまなみ堪能した。


橋の下の出来てた小さな渦潮などを見学中。
12409 (35).jpg

ゆっくり戻ってきました。
12409 (36).jpg

チョコットしまなみは、展望台と海鮮ランチでガッツリ楽しめました。
戻ってくると、15:30過ぎでガッツリ遊びすぎたけど。(^_^;)
(所要時間 10:20〜15:30)
5時間も遊んでたんやね。楽しいことはあっという間だ。


片付けて、車でしまなみ街道を通り、尾道経由で滋賀へ戻る。

なかなか楽しい四国観光だった。

また行くぞ、しまなみ〜♪ (サイクリングクーポン券も余ってるし…。)

posted by ワタル at 15:18| 滋賀 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええとこ走ってはりますやん。

しかも美味しそうな海の幸。
特に牡蠣が・・。

景色のいいところは時間を気にせず
ノンビリ走るに限りますね。

Posted by yama at 2012年05月16日 22:03
野洲川べりを堆肥の臭いに包まれるながらチマチマ走るのがアホらしくなるような絶景ロードですね。
そういえば金勝TT開催決定、この勢いで守山クリテも実現するかもです。
Posted by yaji at 2012年05月16日 22:24
>yamaさん
やっぱりしまなみは、楽しかったですよ〜
牡蠣美味しかったですよ、お値段はそれなりですが。(^_^;)


>yajiさん
堆肥の匂いって。(笑)
やっぱり海の香りは良いですよ〜(^^)
守山クリテ楽しみですね。一般道を使うとか?
Posted by ワタル at 2012年05月17日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270091740

この記事へのトラックバック

しまなみ レンタサイクル・バイク、ツーリング
Excerpt: 今年もお得な しまなみサイクリングクーポン!4/28〜5/4、5月の土日は しまなみ休日サイクリングフリー  ※特別に必要な手続きはありません。Japan Cycling Association OF..
Weblog: 今治バリバリリンク集
Tracked: 2012-05-16 18:38