2016年12月04日

関西シクロ第5戦

2016-12-04 11.54.31_R.jpg
「 バイクは、エエ感じやった。バイクは。。」

はい、ワタルです。
本日12/4は関西シクロ第5戦「美山向山地区」へ行ってきました。

7時前に会場へ到着し、いつもよりレース場に近めの駐車場に入れた。
ここ美山は駐車場から1キロ程奥にレース会場があって、なかなか厄介なトコ。 いつもならドリンクと着替えをリュックに詰めて自転車で移動するんですが、今日はシクロバイクを2台持って来ている。
IMG_4149_R.JPG
ニューバイク(macchi)と旧バイク(アーサー)
なぜ2台持ってきたかと言うと、1台はレースで走って、もう一台はピットに置いてパンク等のトラブルがあったときに乗り換える用なのです。常人には理解不能でしょうが、シクロクロスは2台持ちが当たり前なんです。ベーシックなのです。はい。(ホントか!?ww)

とりあえずアーサー号に乗って会場へ。ピットに置いて徒歩で駐車場へ帰る。うん、1キロって歩くと結構あるよね。。と思ってたら、後ろから来た軽トラが「乗ってくかい?」と声を掛けてくれた。ありがたやー。
地元の方でしょうか。今回の開催では軽トラやワンボックスで駐車場と会場をピストンしているようです。これは助かりました。
2016-12-04 12.13.00_R.jpg


さて、いつも雨の多い美山のレースですが今日は曇り。(のち雨の予報ですが・・)
ドライコンディションで走れるかなっと思っていたら、山手は結構な泥コース。うーん、今年もヌルヌルズルズルだなぁ。 まぁ文句を言っても仕方ないので、とにかく頑張る。目標は45位ぐらい(現実的)

M2のスタート。
スタート位置は、まぁいつも通りの後ろの方。
スタート直後は、まぁいつも通りの渋滞。
161204- (1).jpg
この渋滞にも少し慣れた。少しでも前へ前へと押していく。

序盤は、自転車押して山を登る。自転車レースというよりクロスカントリー的な感じだな。。
ようやく登り終えて急坂下り、、なトコでズルっと転倒してしまった。アチャ、またやってしまった。少し順位を落として、後ろにいる選手は2.3名か? まぁまぁ、落ち着け・落ち着け。ここで慌てるとロクな事にならない。

161204- (2).jpg 
とにかく序盤は、自転車に乗らず走る走る。

161204- (3).jpg
そして押し上がる。

161204- (4).jpg
乗っての下りは、下がズルズルで下手にバイクを傾けるとツルンと行きそうで怖い怖い。

161204- (5).jpg
一度コケてるだけに、ビビッてカーブが上手く回れない。(この意気地なし!)

コース後半は平坦な芝生コース。ここを踏んで前との差を詰めるぞ。
161204- (6).jpg
芝コースもコーナーがぬかるんでいて、勢いよく突っ込むとズルリと滑る。うーん、なかなかペースが上がらん。

前の選手に追いつくも、コースが狭くカーブが連続するので抜きどころが無い。で、モタモタしていると後ろの選手が追いつく…みたいな。

161204- (7).jpg

コース前半の山手は、泥にビビッて順位を落とし、後半の芝コースで巻き返す。そんな展開でレースは進む。
ファイナルラップの4周目では、両腿がパンパンになって「脚が重てぇぇぇ、動け!動け!」と、ムリクリ踏む。

テクニカルなコーナーは脚を付いて安全走行。
161204- (8).jpg

161204- (9).jpg
理想はズバッと乗ってクリアしたいけど、今日はまだムリ。w

芝コースも4周目でようやく「踏むとこ」と「抜くとこ」が分かってきた。いや、遅すぎるでしょ。(-_-;)
ラストは一応モガイてゴール。

CM2 54位/ 63名出走 / 順位%(85%)

レース後、両足攣ってアイタタタ。(>_<)
ワタルは結構脚が攣りやすい体質なんですが、今シーズンはこれが初攣り。今までは、攣るほど追い込めてなかった。追い込むパワーが無かったんだと思う。 自分では第1戦の頃よりはマシになっていると思っているのだが、順位は変わらんなぁ。
もっともっと×50ぐらい 頑張らんと。うん。

初レースのmacchiバイクは、エエ感じでした。軽い走行感と操作性は、乗ってて気持ちよかった。更に乗り込んで自分に馴染ませて行きたいですね。

今回もレース中に、沢山の応援頂きありがとうございました。
あと、いつも写真ありがとうございます。>きゃうちゃん、おしやん。
posted by ワタル at 22:00| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444662159

この記事へのトラックバック