2016年12月18日

関西シクロ第6戦


「 俺の最大の武器は、それは運だ。」

はい、とってもラッキーマンことワタルです。
今日は、関西シクロ第6戦「びわこマイアミランド」へ行ってきました。

大阪、京都でのシクロ開催が続いていましたので、ようやくの滋賀開催。
いつもは5時前起床なのが、6時に起きてゆっくり準備して6時半出発で間に合いました。やっぱり近いのって幸せだな。

さて、一応M2クラスで走っておりまして今シーズンの目標はM2残留。シーズン中に2/3(順位%の66%以上)を3回取れば残留できるのですが、今は5戦走って残留ポイントを一つも取っていない。
砂嫌いなワタルにとって苦手なマイアミですが、とにかく残留ポイント一つ取りたい。

朝の試走では、昨年のコースよりも砂ランニングが少ない印象。(まぁ去年は走りまくってたからなぁ)
4周ほどタップリ回って、コーナーは砂が固められてるイン側がいい感じ。 スタートは50番シード。全体で80名ほどエントリーしているので50番でもシードは有難い。

スタートのゴチャゴチャは苦手なので、ポジションキープを意識して少し集団がばらけてからが勝負。などと考えながらスタート。

スタート3秒後、前の列が急ブレーキで選手の壁が迫ってくる。
「いきなり落車か!?」
161218 (2).jpg

意外と落ち着いてブレーキかけてギリギリ接触せずに止まれる・・かと思ったら後ろから人が押し寄せて来て、ガチャガチャと。。
横の選手と自転車が絡まった気がして少し焦ったが、意外とすぐ再スタート出来た。

更に後ろの選手は、コケた自転車に道を阻まれてしばらく動けなかった?
161218 (1).jpg

mura-1 (1)_R.jpg
いきなりのアクシデントにビックリしたが、このドサクサに紛れて少し順位が上がった気がした。

すると今度は序盤のコーナーで隣を走っていて選手が落車。
osi- (1)_R.jpg

ワタルは横だったので、巻き込まれずに済んだ。
なんか序盤から色々と巻き起こっているが、ワタルは何となく順位が上がっている気がするので、今日は残留ポイントを取れるチャンスなのか!?と、少しテンションが上がる。

砂ゾーンに入って、すぐに降りてイン側ラインを押しランニング。
Uターンしてまた砂なのだが、そこで一度自転車に乗って走る。
osi- (3)_R.jpg
またすぐに降りて押すことになるけど、試走していて一瞬でも乗った方が速い気がしたので。
ここでもいい感じに決まって、ポジションをキープする。
mura-1 (2)_R.jpg

木の間を抜けて、琵琶湖沿いを走る砂ゾーン。
osi- (5)_R.jpg
こちらは踏み固められた道が(途中まで)出来てるので、意外とフツーに乗っていける。狭い一本道なので、追い抜きは出来ないけど。。
半分ぐらいで道が無くなるので、降りてランニング。とにかく前の選手に離されないように踏ん張る。

ここを過ぎればあとは乗って行ける。ガシガシ踏んでいくが、なかなか前は抜けない。
2周目に入り前半の砂ゾーンで、1周目と同じようにUターンで自転車に跨ったが、そのまま止まってしまい、またすぐに降りてラン。(凄いタイムロスで失敗したー)その間に5.6人に抜かれる。うーん勿体ない。
でもまだ行ける。諦めるな。

(確か2周目だったと思うが)この時点で、順位アナウンスが55位と聞こえたような。 あれ?思ってたより後ろだった。こりゃ最低あと5人は抜かないと残留ポイントが取れない。。
とにかく慎重にかつガシガシ踏んで攻めていく。 しかし、前はトラブルの選手を抜く程度で、後ろから来たスタート落車の影響で遅れていた速い選手に抜かれていく。。

3周目。序盤の砂ランニングが辛い。
mu2_R.jpg
歩いたら負けなので気力で足を前に出す。
3周目中盤でギャラリーから「ラストー!」って声が聞こえた。(ホットドッグ兄ぽかったけど。)
ん!?これファイナルラップなん? このまま終わったらヤバい。順位を上げないと!

ここからペースアップでアタック。
hoto10_R.jpg

osi- (7)_R.jpg
舗装路をオリャーとモガイて二人ほど抜かして、最後の砂コーナーを抜けてゴール。。かと思ったら、ここでファイナルラップの鐘が鳴ってる。
アレ??(・_・;)

そのまま4周目本当のファイルラップへ。
ヤバイ、結構脚を使ったぞ。低速コーナーを回りながら「脚よ回復しろー、回復しろー」と念じる。
すぐ前には3人の選手。
161218-.jpg
全員抜けば、残留ポイント圏内に入る!と信じて砂ランで追いかける。
ランでもう足はパンパンだが「ランとバイクは使う筋肉が違う。だからまだ踏める。」と、よく分からん理論でw自分を鼓舞する。

hoto11_R.jpg

いや、もうほんとキツクてまた泣きそうな顔してたけど、意外と脚は動いてくれた。今日は調子よかったかも。
hoto16_R.jpg

ラストは前に二人見えてたけど、追いつけずにゴール。
うーん、最後は抜けなかったけど、今シーズンで一番走れてたな。こりゃ、残留ポイント取ったんじゃね。と自己満足。 クールダウンして、しばらくリザルトが張り出されるの待っていたけど、出てこなかったので帰宅。
帰る途中、冷静に考えるとやっぱり50位以下の気がしてきた。それだとダメだよな、、と少しテンションダウン。

・・で、結果は。
CM2 46位/ 73名出走 / 順位%(63%)

ヨシ、一つ目の残留ポイントゲットです。(^^)v
ほんとギリギリですけどね。。。
これ、1周間違えてペース上げられたのは結果的に良かったな。あそこで上げてなかったらヤバかった。

これで残留へは何とか希望が繋がったか。凄い細い糸やけど。w
序盤のアクシデントの影響で、順位上げられた部分はあったと思うので、まとも走ったら次もこの順位とは行かないだろうな。
あと二つかぁ。 もっともっと×48ぐらい 頑張らんと。うん。

本日も、レース中の応援ありがとうさんです。感謝です。(^^♪

PS
いつも写真ありがとう。感謝!!
    >ホットドッグ兄、おしやん、チームきゃうちゃん
posted by ワタル at 22:56| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめんなさい。周りの雰囲気で最終周だと思っちゃいました。
通り過ぎた後に、水辺の砂浜にソーヘイが現れたの見て、びっくりしました。
あっちこっち移動してるうちに何周してるかわからなくなってましたね。
集団落車で、何事もなくよかったです。
Posted by ホットドッグ at 2016年12月21日 21:08
>ホットドッグ兄
いえいえ、お陰でペースアップ出来ました。感謝!(^^♪
今回もソーヘイにラップされたM2選手が居たそうで。
毎度、後ろから迫るソーヘイに恐怖ですw
序盤の落車では、負傷者が結構いたようですね。
スタートからバラけるまでが一番気を使います。
Posted by ワタル at 2016年12月21日 22:48
今回のスタートは酷かったですね💧
今までロードも含めたレースの中で一番酷い混乱でした。
次も舗装路スタートっぽいしちょっと怖いわ💦
ところで一周早くペースアップこれええかもですね。
最近僕はどうも先を考えて序盤抑える傾向があるんやけどこれあかんなぁと思ってた所
どうせしんどいんやしこれは目からウロコです
今回全くワタルさんに絡まなかったんで次は序盤からガシガシ行きます(^^)
Posted by ぞの at 2016年12月22日 13:39
>ぞのさん
スタートの落者は、とりあえず怪我しなくてよかったです。
今回は砂浜で縦長になるので、スタートの遅れは辛かったですよね。
お陰で逃げ切りれました。(^^)
序盤を抑えるっては分かりますねー。でも、序盤からガシガシだとタレるし。w
やっぱり勘違いでスパートが良いかと。w
Posted by ワタル at 2016年12月23日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445093089

この記事へのトラックバック