2016年12月25日

関西シクロ第7戦

20161225 (7).JPG

「クリスマスプレゼントは、残留ポイントでした(ニコッ!)」

・・みたいな感じで、ブログの構成を考えていたワタルです。

さて今日は関西シクロ第7戦「草津市烏丸半島」へ行ってきました。
朝は6時に起床して6時半に出発して、7時前に着くという超ご近所開催です。 (ヤッパ、近いの幸せ。)

烏丸半島と言えばキャンバー(斜面)ってのが売り?で、今年も斜面を利用したコースがありました。
IMG_4459_R.JPG
このジグザグも、ワタルは乗って行けないので降りて自転車押しながらのランニングですね。

その先のここもズーっとランニング。w
20161225 (11).JPG

朝のコース試走を走ってみて、斜面も去年に比べると少し難易度が下がった感じ。まぁ、それでもほとんどランニングで行こうと思いますが。。
コース後半はド平坦をクネクネと周りながら進む。試走していてコーナーで滑る感じだったので空気圧を下げる。うん、少しいい感じになった。

20161225 (8).JPG
試走でドロドロになったバイクを軽く洗っといた。

少し時間があるのでCM3のレースを観戦。
今日はクリスマス。横をみるとサンタクロースが居た。ww
20161225 (5).JPG

あと、コース上にもサンタとトナカイが。
20161225 (6).JPG
トナカイ「オラー、もっと走れー!オラー!!」
サンタ「もー、このトナカイ、うぜぇぇぇー」
って掛け合いが、めちゃめちゃ面白かった。(^^♪
やっぱ、関西シクロ楽しいわ。www

ウォームアップに行こうとすると、先週に続きyamaさんが爽やかに登場。応援に来てくれました。(^^)
先週はyamaさんの顔を見てから走ったら、運よく残留ポイントをゲット出来たので、今日も現れないかなぁと密かに願っておりました。これで今日もイタダキだね!ww

さて、今日は43番シードで全体で90名ほどの出走者がいるので真ん中ぐらいからスタート。この位置をキープ出来れば、ポイントゲットですな。

先週の落車もあるので、やや慎重になりながらスタートして。スタートから狭くなる1コーナー2コーナーをまずまず無難にこなして、ポジションキープ出来てる感じ。
幾つかコーナーを回り、泥っぽい区間へ。
ここで前が詰まっていたこともあって、左の芝生ギリギリのラインを攻める。
20161225 (9).JPG
これが意外といい感じで、速くは無いが少ないパワーで進める気がした。

20161225 (1).jpg
上の段へ駆けあがり、ダッシュダッシュ。

キャンバーエリアをランで走って、コース後半へ。すぐ前にウッチーが見えたのでオリャーとダッシュでパスする。「ヨシッ!」と思ったら、サクっと抜き返される。さすが強ぇな。

ウッチーの背中を追いながら走るが、徐々に離される。
低速コーナーを回ってキャンバーへ出たトコで、ズルっと転倒。しまった。(>_<) コケてる間にバシバシ抜かれたけど、まだ巻き返せる。(はず)

3周目。泥区間でまた芝生との境目を狙って行くと、急にハンドルを取られて転倒。(地面が凹んでた?)
立ち上がってとりあえず進むが、コケたときに大股開きのような恰好になったのか、内股関節が痛くて力が入らない。。。
(昔、友人がスキーで大股開きでコケて、周りが爆笑してたら、翌日松葉杖で出勤してきた・・というエピソードが脳裏をかすめる。w)

ココ踏まんと!って所でダッシュが出来ず、バシバシ抜かれる。一瞬リタイヤも考えたが、まだポイント圏内いるかも知れないと走り続ける。 少し走ってると、足の感覚が戻ってきた。うん、それ程重症では無かったらしい。w

ファイルラップは、少しでもポジションを上げないと。
さっきコケた泥エリアは、安全に真ん中を走行。
すぐ前を走っていた選手がさっきワタルがコケたラインを走っていて、ジャックナイフ状態で吹っ飛んでいた。あぁ、俺もああなったんだなぁ。。
20161225 (3).jpg

20161225 (4).jpg

キャンバー区間は自転車担いで、滑ってコケないように進み。自転車に乗ったらダッシュ。
前に3人ほど選手が見えるが、なかなかお尻に付けない。
20161225 (2).jpg
低速コーナーでお尻に付くも、今度は抜くラインが見つからない。うぅ。
全く追い抜けずでゴール。 うーん、ダメだ。。

残留ラインが気になったので、ゴール後、ワタルより後ろの選手を数えてみた。(7.8.9・・)
あれ?10名ほどしか居ない。そんなに俺は後ろだったのか。。(-_-;)
こりゃ絶対ポイントゲットは無いな。。
と思っていたら「同時スタートのU17トップにラップされて、3周回で切られた選手が結構居る」との情報を耳にする。なるほど、それで俺の後ろでゴールする選手が少なかったのか。っという事は、まだ希望はある??

片付けをして、しばらくしてからリザルトを確認に行く途中、
ウッチーが「もうリザルト見た?俺のスマホに入ってるから見る?」と声を掛けてくれた。
おっ、この展開は、、

CM2 59位/ 85名出走 / 順位%(69%)

残留ポイント圏内(66%以上)に届かずアウトー!でした。
あっ、ちょっと期待したのはワタルの勘違いでした。ww
まぁ、今日のレース内容から言えば至極妥当な結果です。はい。

その後はC1とCM1・CL1を観戦してから帰宅。どちらのレースも「やっぱ凄ぇな」と。

今年のレースはこれにて終了。
次の第8戦「希望ヶ丘」は欠席予定なので、次戦は1/15(日)の第9戦「堺みなと」ですね。

今回も、レース中にたくさんの応援ありがとうございました。感謝!(^^)



posted by ワタル at 22:56| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック