2017年01月01日

初走り


「 ホント、暖かい正月だね。」

はい、あけましておめでとうございます。ワタルです。

昨日ストラバを見てると、大晦日にキタイチしている方がいて「おぉ、その手があったか!」と。
意外と大晦日・正月ってのは道も空いてて走りやすいのかも。特に今年はあまり寒くないから凍結の心配もないし〜。
てな感じで、今日は6時起きからのキタイチを企んでいたのだが、まぁ案の定寝坊して8時起床。。
最近お布団が気持ちいいんですよねー、自転車愛が足りないのか・・。

まずはお雑煮と黒豆を頂きまして。。
170101 (1).JPG

とりあえず準備して9時過ぎにセンシウム号で出発。出発がかなり遅くなったけど、(一応)キタイチ目指して北上する。
いつものキタイチは湖岸を走るのだが、時間と距離短縮のため最短ルートをアレコレ試案しながら走る。

うん、イイ天気。気温は7度ぐらい?かなり暖かい。
170101 (2).JPG
追い風で、結構いいペースで走れる。気持ちイイな。

2時間ほど走ってコンビニ休憩。
日が隠れて少し寒くなってきたので、ホットコーヒー・肉まん・チキンと温かい物で。
170101 (3).JPG
食べながら「正月と言えば世の中の旦那さんは、挨拶周りやら家族サービスやら忙しいんだろうけど、自由にさせてもらってる俺って幸せやなぁ。。」なんて思ってたり。ww

少し進むと、やたら高い建物が。。
170101 (4).JPG
あれって確かエレベーターの実験塔だったよな。後でググったら、滋賀県で一番高い建物らしい。( ´_ゝ`)フーン

8号線を走っていると、やたら信号が多いのが気になってきた。ストップ&ゴーが結構しんどい。
「こりゃ、湖岸へ行った方が楽かもしれんな。」
「今、北上しているから左折で湖岸方向へ行こう」
適当に左折して、ズンズン進む。。進む。。進む。
アレ?結構走ってるけど、湖岸が見えてこない。。なんかオカシイぞ。

170101 (5).JPG
フツーに迷子になってる。(-_-;)
こんな時はスマホで確認。。 見ると、ずーっと南下していたっぽい。アレ?(・_・;)

ただでさえ時間が無いのに、このミスは致命的。キタイチは諦めました。orz
本当は、今年の正月写真は賤ヶ岳で撮りたかったんだけどなー。

170101 (6).JPG
せっかくココまで来たので、もう一度北上して長浜城で妥協することに。

170101 (7).JPG
ヨシ、とりあえずミッション完了。帰りましょ。

帰りは長浜ドーム横のコンビニで、ゆっくり休憩。
170101 (8).JPG
キタイチしないと決めたら慌てなくていいし、気持ちが楽になったなぁ。
道の気温計が10度を越えてて、めっちゃ暖かい。外でカルピスソーダが美味しく飲めるのって、ほんとお正月っぽくないよな。

ちなみにココで二年前の正月を見てみよう。
2015-01-01_自転車022_R.jpg
今年もこんなの来るかと期待して、自転車用の防寒アイテム買いそろえたのになぁ。(^^;)

最短ルートでサクッと帰宅。いや、後半結構シンドかった。。

Dst 137.4 / Tm 5:12:54 / Av 21.8

久しぶりのロングライドは楽しかった。ある程度ペース配分しながら、淡々と走るの結構好きなのかも。
タップリ走れて、いい正月でした。はい。(^^)

ログ
posted by ワタル at 21:20| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック