2017年01月16日

関西シクロ第9戦


「 まだだ、まだ諦めるな。」

はい、アニメ大好きおじさんワタルです。

昨日1/16は、関西シクロクロス第9戦「堺みなとグリーンランド」へ行ってきました。
昨日は予報通りの寒波到来で、朝から雪。
20170115 (1).JPG
数年前もシクロで堺開催の日に雪だったことがあったけど、その時は京都まで行けば雪が無かったので、今回もとりあえず滋賀を脱出できれば何とかなるかと。

今回はwagiにサポートを断られたので、たまたま休みだった嫁に同伴してもらう。 何気に嫁はシクロ観戦初めてだったりします。

5時20分頃に出発して、吹雪の京滋バイパスを恐々抜け、7時過ぎに会場到着。
20170115 (2).JPG
こちらは、雨も雪も無くていい天気だわ。(^^)
でも、風が強くてサムーイ。(>_<)

試走でコースを何周か回る。去年は泥状態のコースに四苦八苦した覚えがあるが、今回は乾いててグリップもいい感じ。ゴリゴリ踏める好きなコースだわ。(^^) 苦手な砂エリアも内側ラインが意外と走れる感じで、ややイージーな感じ。

緊張のせいか朝から腹の具合が良くないので(気持ちが追い込まれるとすぐ腹にくるタイプ)、入念にトイレと軽くアップをこなしてスタート地点へ。

先週のレースを走っていないので、シード無しのエリアにサラっと並ぶ。するとスタッフさんに「ゼッケン番号を申告してから並んで下さい」と軽く怒られる。はい。ごめんなさい。(^^;) 

防寒具を着込んでスタート地点で待ち、もう2分ほどでスタート時間なので、脱いで嫁に預ける。(ギリギリまで着れたので結構快適やった。)
嫁がカメラを向けて「はい、チーズ」というので横に居たウッチーとポーズ。
20170115 (3).JPG
「ん!?」
20170115 (4).JPG
もう、スタート切られてるやーーん。とウッチーと慌ててスタート。(ウッチーごめんね。w)
まぁすぐに渋滞になったので、ロスは無かったと思うけど・・。

序盤の狭くなる連続コーナーでゴチャゴチャとなって、両側から自転車に挟まれて少し立ち往生。左脚に自転車ぶつけられて、少しアイタタタ。大した事ないんで、とにかく踏んで前を追いかける。

20170115 (5).JPG
うん、カーブでグリップが効くのはやっぱり気持ちいい。ゴリゴリ踏んでくぞぉ。

20170115 (9).JPG
後ろは、ほとんど人が居ないな。。

1周目の巨匠カウンター(順位アナウンス)が57位。残留ポイントラインが48位だと教えてくれる。
えーっと・・頭に酸素がいってなくて計算できない。とりあえず10人抜けば残留ラインだ!

前の選手に近づき、カーブからの立ち上がりで前に出る。
「 一つ!」「 二つ!」「 三つ!」(アムロ風に)
ヨシ、このまま10機撃破を狙うぞ。と息巻いてたら、抜いたばかりの選手に抜き返される。
「2・・1・・」アカン、元の順位に戻ってる。

砂エリアは前を走る選手がコケて進路がなくなり、降りてダッシュ。
20170115 (7).jpg
乗り降りは意外とロスなく出来た気がする。(決して速くはない。)

次の砂エリアでは、前に選手が居なくて乗っていけそうだったけど、勢いがなくなってふら付いたトコを後ろから来た選手と接触。
20170115 (11).JPG

20170115 (12).JPG
スマンです。(-_-;) と、凹んでもいられない。ドンマイ俺。

嫁にはカメラ係とワタルの順位チェックをお願いしていた。2周目で55位との事。 ヤバイ、やっぱり全然上がってない。
とにかく直線を踏んで前との距離を詰めていく。
前に5〜6人のパックが見えるので、アレを全部抜かないと残留ラインに入れない。
近づいて直線ダッシュでパックの中に入る。
20170115 (13).JPG

また直線でウリャーと踏んで前を交わす。
20170115 (14).JPG

でも、少しするとまたカウンターで抜き返される。
20170115 (15).JPG

砂の立ち上がりで間に出られて。
20170115 (16).JPG

直線でまた抜き返す。
20170115 (18).JPG

アカン、抜きつ抜かれつで全然振り切れない。このパック振り切って、もう2.3人抜かないと残留ラインに届かないのにぃ。
ファイナルラップに入り「もうムリか・・」という思いが。。。

そういえば先日見たアニメで、主人公が叫んでいたな。
「 まだだ、まだ諦めるな。」
まぁ定番のセリフなんだけど、こういうの好きなんだよなぁ俺。

「まだだ!」と声に出し、もう一度踏みなおす。(ホントは、息が乱れるので声に出すのはオススメしませんw)
脚が終わってもいい、とにかく前に出ないと!
20170115 (19).JPG

ラストの砂エリアで後ろから来た選手と横並びで砂へ飛び込む。
踏む足が無くて、さっと飛び降りダッシュ。その間に後ろから4.5人の選手に抜かれる。
「うっ!まだだ。」

20170115 (20).JPG
ラスト、一人でも抜き返したいとスプリント(見えてないけど最終コーナーに居ます)

全く届かず、そのままゴール。
20170115 (21).JPG

アー、またアカンかった〜。 最後にガッツリ抜かれたし、今日も完敗だぁ。 もうリザルト確認する必要もないレベルなので、サクっと片付けて撤収。

嫁のリクエストで、泉佐野へ向かいました。
道中ワタルは「今日は凄く気持ちよく走れた。あとは結果が欲しいんだよなぁ。うーん、結果がなぁ・・」と、嫁に向かってずっとボヤいてました。ww

漁港の市場へ到着。
20170115 (22).JPG

2階にある定食屋さんでお魚料理を頂きました。
20170115 (24).JPG
嫁は3色丼。

20170115 (23).JPG
ワタルは魚の天ぷら定食。

どちらも美味しかった。結構ボリュームもあって完食するのにヒィヒィ言ってました。w 天ぷらは、もう少し衣が薄い方が好きかも。

帰宅して夜にネットでリザルトを確認。
結果は、DNS(未出走)になっていた。アレ?(・_・;)
受付でゼッケン番号間違えて受け取った?足に付ける計測チップは付けてたよな。レース写真を見ながら確認すると、それは大丈夫。うん、修正してもらおう。
ちなみに嫁がゴール写真を撮ってくれていたので、前後の選手の順位を確認してみる。

49位 自転車工房エコー 66%
50位 Team山の駅 67%

えーっと、山の駅さんの前でゴールしたからワタルが50位かな。そんで50位で順位%が67%か。
うーん、66%だったら残留ポイントゲットだったのに、、、意外と惜しかったんだな。
あと一つ。ほんと、最後の砂場で抜かれなければなぁ。他にも一杯タラレバが出て来る。

次の桂川戦のシードもあるので、運営さんにメールを送って訂正をお願いしておいた。

で、本日朝にMURAさんより「66%やん!」とのメッセージが届く。
慌ててリザルト確認したら。
ワタル CM2 50位/ 75名出走 / 順位%(66%)

あれ!?67%じゃなくて66%!ヤッター!!(^^)/
よくよく考えたら未出走扱いのワタルが入ったら、分母が増えるので66%になるんですね。
頭に酸素がいってなくて、全く気が付かなかった。ww

何はともあれ、残留ポイント2個目ゲットなり。ギリギリやけどな。そんで、ホンマはアウトやけどな。

昨日の晩は全くのアウトやと思っていたので、締切ギリギリの東海シクロ「1/29愛知牧場」にエントリーしたんですけどね。
まぁ今回も実力じゃなく運よく取れたポイント。
3つ目も簡単に取れると思っていないので、もっと頑張らんと。
とにかく今は嬉しいよぉぉぉ。\(^o^)/

posted by ワタル at 23:51| 滋賀 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
諦めずに走ったからこそ良い結果が出たんですよね!
読んでて自分もやらなあかんと思った
特にシクロは何が起こるかわからんし諦めたらそこで終わりやし
この勢いで残り1枚きっとゲット出来ますよね(^^)
Posted by ぞの at 2017年01月17日 19:53
>ぞのさん
そうシクロは、コケやマシントラブルと前との差がグっと詰まる
ラッキーもあるので。(^^)
なんとか残留したいです!頑張ります。
Posted by ワタル at 2017年01月17日 20:13
2枚目おめでとうございます!今回は厳しいんちゃうかなぁ〜って思ってたけど良かったです。この調子で3枚目もサクッといっときましょ〜! ここ最近ワタルさんと絡んで走れて楽しいです(^^) 今回は砂でコケてサクッと抜かれましたが(^◇^;)
Posted by ウッチー at 2017年01月19日 11:44
>ウッチーさん
ありがとうございます。と言いたいのですが、
リザルト修正により2枚目ゲット無しかもね。(-_-;)
ウッチーは病み上り感満点でしたね。w
次回のくろんど池も、本気出さないでお願いします。ww
Posted by ワタル at 2017年01月19日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック