2017年01月22日

くろんど池CX


「 先週の堺で残留ポイントゲット!と言ったが、あれは嘘だ。」

はい、残留したい一心で意外とモチベーション高めのワタルです。

先週の関西シクロ堺ステージで、ギリギリ残留ポイントゲットなどと書いていたと思うが、その後計測チップの付け忘れなどでDNF扱いになっていた選手が本来の順位に入り、ワタルは50位から52位へ下がりまして。残念ながらポイント圏外へ。。
チップ付け忘れはみんな失格になればよ
まぁ、これが本来の順位なので仕方ない。文句を言うつもりもない。(言ってる言ってるww)

今日は、関西シクロシリーズとは別の「くろんど池シクロクロス」へ行ってきました。
こちらの開催でも66%を取れば、残留ポイントが貰えるので。
しかも、スタート位置が抽選で決まるとの事で、運よく1列目スタートならワタルでも何とか66%取れるんじゃね?との目論見。

wagiをお迎えに行って、7時に会場入り。7時半から試走でコースチェック。
階段が何か所かあるんですが、階段横に15センチほどのラインがあり、そこを乗って行けるとかなり楽。
何度か回っているうちに、意外と乗っていけるようになる。
自分で速いライン見つけるのは難しいので、速い人のお尻を追いかけて走行ラインをトレース。なるほど、すげぇ勉強になる。

さて、レース前のスタート抽選の仕組みがよく分からんので、早めに待機所へ。
ゼッケンが50音順に振ってあるのだが、それを上から5人ずつ分けて、係員さんがクジを引いて1列目から並んで行く。
1列目に70番台の5名が呼ばれ、待機所では「あぁ〜(-_-;)」と皆の残念な溜息が。w
2列目にワタルの50番台の数字が呼ばれる。「おぉ!!よっしゃー!」と同じ組のツッピーと大喜び。(^^)
で、並んでみると1列目の選手が5名来てなかったので1列目に入ってしまった。(ラッキー!)

170122ku (1)_R.JPG
隣にはツッピーとヴィルベルK氏。

ヴィルベルK氏はスタート前に「今日はスプリント賞狙ってる」と言っていたので、1列目スタートでマジ狙えますやん。(スプリント賞は、1周目のコース中盤にあるスプリントポイントを一番早く通過した人が貰える賞)

てか、ワタルもまさかの一列目にビックリ。。
いや、1列目期待でエントリーしたんだけど、まさか現実になるとは。ww
170122ku (2)_R.JPG
追い抜きにくいこのコースで、1列目スタートって、残留ポイントゲットの可能性大!あかん、チト緊張してきた。

さぁスタート。
170122ku (4)_R.JPG
ヴィルベルK氏がダッシュ。それを見ながら2番手で狭くなる1コーナーへ突っ込む。

コーナー手前でぬかるみに後輪を取られてバランスを崩す。「ヤバッ!」と減速して足を付いてしまう。(狭いトコで後ろに迷惑掛けたと思う、スンマセン(-_-;))
一瞬後ろのコースをふさいでいる間に、ヴィルベルK氏は一人逃げ。(これはもう、K氏がスプリント賞取ったっしょ)
体制を立て直して踏んでいくが、2.3名に抜かれる。
最近、序盤にミスして、焦って気持ちが舞い上がって、さらにミス連発ってパターンが多い。
とにかく落ち着け。このコースならしっかりラインを抑えれば簡単には抜かれない。とりあえず落ち着け。緊張すると体が硬くなるので、ムリくりリラックスモードへ!を意識する。

170122ku (5)_R.JPG
その後は、後ろにピッタリ張り付かれているのはビシビシ感じるけど、コースが狭いおかげか意外と抜かれない。
コース後半の山エリアでは、とにかくミスが無いように気を付ける。
1周目の後半で7位。ヨシ、俺にしては上出来だ。

2周目は後ろからサクッと追い抜いたベッキーさんのお尻に付いていく。走るライン、減速タイミングをトレースすると凄くイイ感じに走れた。少しベッキーさんもミスが出たので、なんとか離されずに1周回走れた。

それにしても、思っていた以上に抜かれない。後ろから速い選手がガンガン上がってくると思っていたけど、2周終わってもワタルは8位ぐらい。やはり、狭いコースに後ろは渋滞気味なのだろう。

170122ku (8)_R.JPG
3周目。平坦直線をガシガシ踏んで、狭い所はとにかく集中して走る。平坦ガシガシなのに、後ろから2人にサクっと抜かれる。いや、次元が違うわ。(・_・;)
コーナーでタイヤが滑ってコケそうになるのを耐えたが、その間に何名かに抜かれる。
その後も長い階段で抜かれて、抜かれて。3周目終盤で15位。なんかあっという間に落ちたな。。

たぶん20位までに入れば、66%クリアできる試算。終盤は疲れて集中が落ちるので、シングルトラックの下りを慎重に走る。あと半周ってとこで、背中に36隊氏が迫ってくる。
170122ku (10)_R.JPG

しばらく粘ったけど、ワタルが階段横登りでミスしてプチゴケ。すぐ後ろにいた36隊氏は「うわっ!」とビックリしながらも、コケたワタルの横をすり抜けていった。流石M2ライダーめっちゃ上手い。お陰で踏まれずに助かりました。

他に後ろからくる選手も見えなかったので、慎重に最終コーナーを回ってゴール。
170122ku (11)_R.JPG

wagiに確認すると「17位・・かな?」と。ヨシ!・・でも「かな?」が気になるので、片付けしてから一応リザルト確認。

ワタル くろんど池CX 17位/ 33名出走 / 順位%(51%)

ヨシッ、ヨシッ!何とか残留チケットゲットなり(2枚目)(^^)/(嬉)
1列目スタートでこのコースなんで、当然の結果ですけどね。まぁ、よくここまで下がったなぁと。ww もう一周あったら、さらに順位が落ちてヤバかったな。うん。

レース後、ヴィルベルK氏に「スプリント賞獲れました?」と聞くと「獲れてない」と。結構逃げてたように見えたけど、他にも速い人いたんだなぁ。と思っていたら、同じ1列目スタートのツッピーがスプリント賞ゲットしていました。スゲェな。マジ男前だなオイ。オメデト。

昼から雨が強くなってきて、早めに撤収。
スマホでくろんど池CXの中継見ながら、肉食っていました。
170122ku (12)_R.JPG

170122ku (13)_R.JPG
後半は、雨&雪&雷で大変でしたね。そんな状況でも走るM1、C1クラスはホンマ凄いなぁと。
あとこのライブ中継って結構楽しいですね。関西シクロでも一度やってくれないかなぁ。

次戦は、東海シクロ(愛知牧場)に遠征します。(めっちゃ遠いんやけど)
今回も運の良さで、何とかゲットしたチケット。
まだまだ実力で66%は難しい感じ。あと一枚取るためには、もっと頑張らんと。うん。
posted by ワタル at 22:24| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック