2017年01月30日

東海シクロ第6戦


「 今更だが、俺は〇〇遅い。」

はい、ワタルです。

昨日(1/29)は、東海シクロクロス第6戦「愛知牧場」へ行ってきました。
朝は4時半起床で、5時前に出発して丁度7時に会場入り出来ました。
途中、緊張のせいか腹の調子が悪く、3度SAへトイレピットインしましたが以外に早く着いた。

チャッチャと準備してコース試走へ。
まず、受付&スタート地点の確認に行ったが、すげぇ急坂を上がっていくのでビックリした。
170129 (4).JPG

事前に見ていたコース図と「牧場」って事で、平坦系コースかなぁと思っていたら、結構な登り下りコースでした。
170129 (6).JPG

前半に直線の広い登りがありーの
170129 (16).JPG

登ったら、下りは180度ターンの連続で。
170129 (17).JPG

低速コーナーを回って階段。
170129 (20).JPG

階段から急坂を下ってシングルトラックをアップダウンしてから丘をジグザグに上がっていく。
170129 (3).JPG

ラストは、また低速コーナーエリアで。
170129 (19).JPG
と書いてても、まぁ伝わらんと思うけど。(笑)

下りは狭かったりターンが多いのだが、ラインと速度をしっかりコントロール出来れば、かなり速く下れる。
自転車を降りるのは階段だけで、他は全て乗っていける。逆に足を付くとドンドン遅れてしまう感じなので、どれだけ降りずに走れるかなだ。

基本ビビリなワタルだが、先週のくろんど池を走ったお陰か、下りもそれ程怖くは感じ無かった。
一つ懸念は試走で全くコケなかった事か。一回コケておくと自分的危険ポイントが分かっていいんだけどな。

レース時間まで車の中でコードギアス見ながらマッタリ過ごし、30分ほどアップしてからスタート地点へ。
今回はシードが無いので、早めに並んでスタートはシード選手の後ろ3列目をゲット。うん、この位置ならOKでしょ。なんとか20位ぐらいを目指して、くろんど池に続いて残留ポイントをゲットしたい。
スタート地点でツッピーと会えた。ツッピーは、くろんど池CXで4位だったので、今日は表彰台狙いかな。

ツッピーと横並びでスタート。
ギュッと選手の密度が濃くなる中、落ち着いて進む。広い登りへ入る第一コーナーで前で一人転倒。
少し減速したが、横を抜けられた。

登って下って、コースが狭くなる所。ガタンと一段低くなる。
170129 (10).JPG
ここが、ハイスピードで入って行くので結構なデンジャラスポイント。
ここでも前で落車発生。減速が間に合わないけど、何とかコーステープギリギリを通って避けられた。
ツッピーが巻き込まれて少し後退。ツッピーには悪いが、これでワタルは真ん中ぐらいの順位か?このまま行きたい。

2周目。序盤の登りから下って、さっき落車があったデンジャラスポイントへ。
この時、後ろ速い人が来たらしく「行くよー!」と大きな声が。それに反応してしまい、ハンドリグミスで転倒。(どう転んだのかよく覚えてないが・・)
すぐに立ち上がり走りだそうとすると、ハンドルが曲がっている。前輪を足で挟んで向きを直して、再スタート。ハンドルを直している間に、結構抜かれたったぽいな。てか、後ろは一人二人しか居ない。

「うぁ〜、やっちまったなぁ」と気持ちが凹みテンションダウン。(-_-;)
でも、たしか5周回だったはず。まだまだある。なんとか巻き返せるか。

1コケくらって、一瞬ビビリモードに入ったが「上半身固くなるな!固くなるな!」と呪文を唱えてw、なんとか通常モードに。抜きどころの少ないコースだが、少し広くなる登りでガシガシ踏んで1.2人を抜いて行く。

低速コーナーでも仕掛けて行くが、なかなか抜けない。広い登りで前のパック5名ほどを抜いて更に前を追いかける。

ファイナルラップ。砂利道登りで踏み倒して前を二人抜く。そのすぐ後の低速コーナーでミスって足を付いてしまい、サクッと二人に抜き返される。何やってるんだよ俺。
ラストは、スプリントで一人抜き返してゴール。
いやー、なかなか面白かった。登り下り、低速・高速コーナー有りで楽しいコースだった。

順位的には、コケでほぼ最後尾まで下がったけど、その後は結構盛り返したんじゃね?
と、ギリギリ66%ぐらいかなぁと期待して、リザルトを待って確認してみると。

ワタル CM2 33位/ 45名出走 / 順位%(73%)

70%越え、全然ダメじゃん。(-_-;) くそ遅せぇな俺。
ワクワクしながらリザルト見に行ってじゃねぇよ。くそ恥ずかしいじゃないか。(爆)
冷静に見て、66%枠まであと30秒は足りない。コケて無くてもアウトっぽいなぁ。

さて、これで残す関西シクロはあと2戦(桂川、和歌山)。
まだエントリーの間に合う さぬきシクロ(香川)にエントリーしとこかなぁ。(思案中)
しかし今回の結果で感じたのは、「ワタルはM2で走る力量が足りてない」かも。そうなると、遠征しても…ウーム。
まぁ、ブログ的には最終戦でギリギリ残留決定ってのが盛り上がるかな。ww

結果はまぁ置いといて、今回の愛知牧場は走ってて凄く楽しかった。もうシーズンも終わりかけだが、最近シクロクロスで走るのが楽しい。土の上を走ってるだけで、ワクワクする感じ。ww
残りも、楽しく走りたい。
結果はその先に付いてく来るでしょ、気負わず頑張る!

posted by ワタル at 23:14| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛知牧場ホント面白そうなコース
来年あれば出てみたい
ツッピーの動画今日見たとこでなんかスリッピーな印象
何でここで転けてんの?と思った所もこのブログ読んで理解出来ました(^^)
登りで順位上げていけるのはワタルさんの強みですよね
普通に走ってればあと一枚の結果はついて来ますよ❗
あ、それとまだワイルドネイチャーもありますよ
僕はついさっきスポーツエントリーでポチっときました(^^)
Posted by ぞの at 2017年01月31日 23:29
>ぞのさん
愛知牧場楽しかったですよー。
ワイルドネイチャーは、予定があって行けないッス。(^^;)
Posted by ワタル at 2017年02月06日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック