2017年02月11日

関西シクロ第10戦


「 うぅ、嬉しいよー(泣 」

はい、意外としぶといワタルです。

先日(2/5)の関西シクロ第10戦「京都桂川」の本レポなど。
2月に入ってから何だかお仕事が忙しく、ローラーもサッパリ回せず。少し不安な状態で迎えた桂川戦。
前日は気持ちの良いお天気だったのに、なぜかレース日はドロドロコンディションが定番の桂川。

朝はwagiをお迎えに行ってから現地入り。雨の桂川は、帰りにタイヤがスタックして出られないという怖さがあるので「出来るだけ地盤の良い所に停めよう」と思っていたら、アスファルトのスペースをゲット!これはラッキー!(^^)
コースのすぐ横だし、車の中からでもレースの写真撮れるかもね。なんてwagiと話してた。

カッパを着て朝の試走へ。少し走ると暑くなってきたけど、舗装路の長い直線が全面水たまりなので、跳ね上げた水でお尻ビチャビチャで、寒い寒い。(>_<)
雨も降っていたので試走せずにレースに挑む選手も結構いたようですね。まぁワタルには、ぶっつけ本番なんて度胸はありませんが。。

コースはドロドロでペダルが重いけど、数年前にはもっと重い泥で全然進まなかった経験があるんで、今年はまだマシな感じがする。

試走でドロドロになるのは想定内なので、ウエアとシューズを2セット持ってきた。 ただ、全身ドロドロになっていたので着替えるのも結構大変でした。。(-_-;)

さて、朝のレースが始まっても雨が降っていて走っている選手も辛そう。 少し早めに準備をして、選手待機所へ。すると係員さんに「こんなに早く来ても寒いだけやし、もっと遅くてええで。」と追い返される。(笑) 仕方ないので、少し走ってウォームアップ。動いていると体が温まっていい感じ。

シード選手が並びだして、ワタルは真ん中あたりからのスタート。サポートwagiに「M2何人いる?」と聞くと、10名の列が8列で80名くらいかなぁと。よし、40位が目標やな。真ん中スタートやし、この位置をキープ出来れば。

さぁスタート。
最初は、長いストレート。泥でハンドルを取られるが、グッと我慢で前に付いていく。と、前から飛んで来た泥が左目に入った。(>_<) 雨の日はすぐに曇るので、サングラスを外してるんだけど、それがいきなり裏目に出たな。orz

抑えているつもりは無いけど、視界が悪いせいかズルズルと抜かれていく。こんな状態じゃ走れないか!?と一瞬リタイヤも考えたが、瞬きしながら我慢していると、少しずつ見えるようになってきた。なんとか行けるか。

1周目の前半で「56位」。ヤバイ、あと10人以上は抜かないと。
試走の時もあったけど、なんか水たまりの量が増えてない!?
170205 (1).jpg
(画像はM1)
気にせず、ジャバジャバと突っ込んで少しでも前へ。

コケないように慎重に、滑りやすそうな所は早めに降りてランで進む。
170205 (2).jpg

何人か抜いて、何人かに抜かれてで、少しは順位上げたかな?と2周目前半で「56位」。全然変わってないじゃん。w ヤバイ、あと10人は抜かないと。(それ、さっきも言ったw)

2周目からは(決して速くは無いが)いいリズムで走れて、ドロドロになりながらも結構楽しんでいた。 自転車で膝まである水たまりに突っ込むとか、日常ではあり得ないからね〜ww
ゴール前の直線。泥でなかなか進まない中、やや右側を走っていると左のラインからスパーっと抜かれる。なるほど、あそこのラインは泥が薄くて速そうだな。

3周目でファイルラップの鐘がなる。
3周目前半での順位カウンターは無し。今何位ぐらいやろ? と、とりあえずあと10人抜かないと。。

170205 (3).jpg
やっぱり飛び乗りは出来ないけど、誤魔化し誤魔化し進むw(来期までにはマスターしたいな)


170205 (4).JPG
いつも以上に、シケイン飛びはグダグダ。(-_-;) いやね、泥でバイクが重くて重くて(言い訳w

一方その頃サポートwagiは、車内から写真を撮ってくれていました。w
170205 (5).JPG

ラストの直線。さっき見つけた左のラインに乗って目一杯ペダルを踏む。右側でもがいている選手を一人交わして、すぐ前の選手を追うが届かずゴール。

ゴール後は、もうシンドくて辛くて立っていられなくて、ぶっ倒れようかと思ったけど、下はドロドロなんで倒れるのは止めて、、バイクから降りて、生まれたての小鹿のように脚プルプルさせながらゼィゼィ言っていました。(-_-;)

戻ってきたら、もう全身ドロドロ。
170205 (6).JPG

どうやって着替えたらいいか、しばらく途方に暮れていました。。。
何とか着替えて、片付けてリザルトの確認へ。 まだリザルトが出ていなかったので撤収。

レースを見ていたwagiに「どうやろ?残留圏内に入ってるかなぁ?」と聞くと、「ワタルの後ろ、4.5人しか居なかったで。今日はすっごい遅いなぁと思って見てたわ。」と。
マジで!?そんなに遅かった?ww

その後、帰宅して洗濯開始。ウエア、シューズが2セットなんでもう大変。w
夜は、wagiとお久し振りの もしかめ氏が合流してご飯会。2次会にコメダコーヒー行ってデザート。
その時、ネットにリザルトが出ていたので確認。

ワタル CM2 48位/ 72名出走 / 順位%(66%)

ギリギリ66%で、残留ポイント3つ目ゲット!!
「ゥヤッター!」と、思わず店内で両手上げて喜んでしまった。

もしかめ氏からは、「おめでとう!」とクロノワールをご馳走してくれました。(^^)
170205- (2).JPG

これで、来期もM2で走れます。うぅ、嬉しい。(涙
今週末は、和歌山で関西シクロ最終戦。こちらでも、きっちり66%獲って4つ目のポイントゲットを目指します。

170205 (7).JPG
posted by ワタル at 00:04| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446878459

この記事へのトラックバック