2017年02月14日

関西シクロ第11戦

170212 (1)_R.jpg
「 そろそろ、調子が出てきた頃だな。」

はい、ワタルです。
2/12は関西シクロクロス第11戦(最終戦)「和歌山マリーナシティ」へ行ってきました。

ワタル的にもこの和歌山で今期のシクロクロスは最終戦。くろんど池CXで(くじ運の良さだけで獲った)残留チケットをゲットしているので、M2残留も決めて少しリラックスして挑めます。
でもやはり、今回も獲って関シクシリーズでチケット3枚獲るのは、ワタル的に意味が大きい(はず)。消化試合にしては勿体無いので、キッチリ66%目指して頑張ります。

今回は、嫁同伴での参戦。朝は5時に出発して高速使ってちょうど7時に現地到着。思っていたよりは早く来れたな。
コースに水たまりがあるとの情報だったので、今回もウエア&シューズを2セット用意しておいた。

初開催の和歌山コースは、見た目通りのど平坦コースに、オーバーフライ・ステップ・シケインでアクセントが付けてある。あと、水たまりもイイ感じ。ww
試走では、濡れるのが嫌で水たまりゾーンを回避している人も居たけど、ワタルはジャバジャバと突入。先週、雨の桂川走ってから、自転車で水たまりに突っ込むのが楽しくなってきた。(笑) 

コースは特に難しいトコが無く、踏んで踏んでのパワーコース。滑りやすい砂利コーナーが幾つかあって、重心が前に行っているとケツが滑るので「やや後ろ加重で」を気を付ける。
今シーズン初めは、ケツが滑るとビビッて体が硬直していたけど、ここ数戦はようやく慣れてきた。コーナーへの進入速度やコースを試走で詰めていく。いつも通り、試走時間一杯まで走って終了。 
試走後は、濡れたシューズやウエアを着替えて本番準備。

170212 (3)_R.JPG
今回はいつもよりはやや少ない60名ほどの出走者で、39番シードのワタル。 スタート前に周りでは「残留圏内は35位辺りかなぁ」との会話も。すぐ後ろには、今期も度々バトルした きゅうべえS氏が。今日も負けませんよー。

さてM2スタート。舗装路の直線を勢いよくダッシュ。狭くなる1コーナーも無難にこなして集団は長くなる。
自分のラインをキープしつつ、前がミスったら突っ込む準備。いつも序盤のゴチャゴチャで焦ってミスが出てるので「落ち着けー落ち着けー」と呪文を唱えながら進む。w

スタート地点から半周ほど回ってゴールライン通過。ここから1周目スタートって感じかな。
170212 (4)_R.JPG
ここで「35位」のアナウンス。うわ、また残留ラインギリギリやん。(^^;)

グルグル低速コーナーで、きゅうべえさんに前に出られた。
170212 (5)_R.JPG
マズイ、マズイ。何とか抜き返さないと。
長い舗装路直線で、オリャーと踏んで前に出る。この直線がワタル的頑張るポイント。

170212 (6)_R.JPG
マキノに続いて今季二度目のオーバーフライ。着地時の衝撃がマキノの時より小さかったような気がした。

グルグルコーナーで、また きゅうべえさんに抜かれる。
170212 (8)_R.JPG
アレ?もう振り切ったと思っていたのに。今日の きゅうべえさん調子良さそうだな。

ステップは、相変わらずブサイクな担ぎでのラン。
170212 (9)_R.JPG

そこから、飛び乗り出来ないもんで、加速遅くて2人に抜かれる。
170212 (10)_R.JPG
うーん、悔しい。来期はここを速くしたいなぁ。

オーバーフライの登りも、意外とイイ感じでした。
170212 (11)_R.JPG
マキノの時より、バイクが軽くなったのも理由かな。

またグルグルコーナーで、きゅうべえさんが横に並んできたけど、「そのラインは少し膨らみ過ぎかな?」と思っていたら、ズルっと転倒。少しでも上の順位が欲しいワタルは「ニヤリ」としちゃいました。w

このコースとにかく踏めるポイントが多いので、ガシガシ踏んで行く。
170212 (13)_R.JPG

170212 (14)_R.JPG

170212 (15)_R.JPG

終盤、疲れで集中力が落ちてきて右コーナーを左コーナーと間違えて進入ラインをミス。余計に減速してしまい勿体無い。。
前を走る選手も、コーナーでの転倒が何度かあって、皆同じように疲れてきてるのかな。

170212 (16)_R.JPG
ラストは、脚パンパンになりながらも踏み踏みでゴールへ。

カメラ係の嫁が、終盤ワタルを見失ってゴールシーンは撮れず。。残念。
ゴール後は立っているのもやっとで、今日も出し切れた感があって自己満足。

ワタル CM2 26位/ 56名出走 / 順位%(46%)

M2初めての半分より上をゲット。(^^)/ 
コースとの相性も良かったと思うけど、踏み踏みコースは走ってて楽しかった。チト遠い和歌山での初開催でしたが、来て良かった〜。

今回もレース中にコース脇から応援もらえて、ホント力が出ました。ありがとうございます。
今シーズンをいい形で締めくくれて、まずまず満足。そして、もうちょっと上手く速くなれたら、もっと楽しいだろうなぁと思えたので、少し休んだら来シーズンに向けて頑張ります。
皆さん、ありがとうございました。
170212 (17)_R.JPG

posted by ワタル at 21:57| 滋賀 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447002395

この記事へのトラックバック