2017年03月13日

卵かけご飯ライド


「 ちょっとでも自転車が好きなら、いつでも戻ってくればいい 」

はい、ちょうど一か月ぶりのワタルです。

なにか自転車に乗る理由が無いかと思っていたら、奈良の「卵かけご飯」のネタを見つけたので、そんじゃま行ってみるかと。

朝は7時半に朝飯を食べた後、8時過ぎに昼飯を求めて奈良へ出発。w
バイクは、久し振りにセンシウム号を引っ張りだして来たら、ツールボックスが見つからず、結局通勤に使ってるコルナゴ号にした。

最近サボっているんで全然スピードで無いけど、まぁ気にせずサクサク進んで木津川CR。
20170313 (1).JPG
久しぶりのせいか、この道がえらく気持ちよかった。

奈良に入った頃にポツポツと雨が・・。アレ?降るのは晩のはずだったのになぁ。 小雨なので我慢しながら進むことに。

奈良駅越えてー。
20170313 (3).JPG

はい、到着。
20170313 (6).JPG
「太紀家具」(たいきがく)。はい、家具屋さんです。ww

8時10分出発で11時20分着、移動時間は3時間ちょいでしたね。
お店に入ると誰もお客さんが居なくて(まぁ平日だしね)、店長さんが「何にされますか?・・と言っても、メニューこれだけですが。(笑)」と。
(メニュー)たまごかけごはん定食380円、焼き紅鮭180円。以上w
もちろん両方注文しときました。

20170313 (4).JPG
卵かけご飯定食。

20170313 (5).JPG
鮭。

卵を割って、ご飯にドパーとかけてガツガツ食ったら美味い〜。(^^)
ご飯を食べ終わるとすぐに「お代わりいかがですか?」と。はい、頂きます。
ご飯・卵は食べ放題です。 焼き鮭も少しショッパイ系でこれまたご飯がススム。
腹パンパンになると後が苦しいっぽいので、ちとセーブして3杯で止めときました。w
お会計は560円。安いわッ。ww これで、儲けあるんかなぁ。

帰りは、少し遠回りして山ルートで行く予定だったけど店を出ると結構雨が降ってきた。
20170313 (7).JPG
うーん、濡れてると下りも怖いし山は諦めてフツーに帰ろ。(脚も残ってないし)

奈良公園でシカをチラ見して。
20170313 (8).JPG

植村牧場辺りをゆっくり走っていると「パーーンッ!!」とデカい音がしてビックリ!
近くにいたおばちゃんが「凄い音がしたねー、大丈夫?」と声を掛けてくれたんで「パンクしちゃいました(^^;)。大丈夫です〜」なんて返したけど。。

20170313 (9).JPG
これ、たぶんアカンやつやな。
今日、出発するときにチラっとタイヤ見て「傷んできてるなぁ」とは思ったんやけど。。
タイヤのバーストって初体験なんで、さて、どうしたもんじゃろなぁ。

今日は嫁がお出かけで居ないので、お迎えも頼めないし…。
確かもう少し行ったトコに、サイクルショップハクセイがあったよな。
グーグル先生に聞くと徒歩30分だそうで。ヨシ、歩くか。
(逆の方向に町の自転車屋さんぽいのもあったけど、ロード用タイヤ無いかもしれんし)
雨も止んでまだ日も高いので、意外と悲壮感は無かったなぁ。これ、山ルートでパンクしてたらマジ泣いてたと思うけど。

臨時休業とかやめてね。と祈りながら40分ほど歩いてHakuseiに到着。
開いてた、良かった〜。
20170313 (11).JPG

タイヤとチューブを買って、自分で交換しようと思ってたんだけど、パパさんに相談するとチャッチャと後輪を外してタイヤ交換してくれました。めっちゃ、ありがとうございます。
タイヤ交換してもらっている間、大人しく待っていたら、貴光さんが温かいお茶入れてくれました。ありがとうございます。
なんかメンバーでも無いのにサービス満点の神対応なんですけど・・。すげぇなHakuseiさん。
これ、Fッチだったら絶対オールセルフサービスか、工賃取るで。ww
重ね重ね申し訳ないと思いながらも、バーストしたタイヤの処分もお願いしちゃいました。

20170313 (10).JPG

これで、バイク復活。(^^)/
早く帰りたかったけど、100キロ越えたあたりから脚が無くなってきた。
和束ローソンでコーヒーブレイク。
20170313 (13).JPG

Hakuseiさんおすすめのハッチソンのタイヤ、イイ感じやわー。
20170313 (14).JPG
パパさんが「空気圧少し低めの方が跳ねなくていいよ」と、エエ感じにセッティングしてくれました。

ヒィヒぃ言いながら、17時20分に無事帰宅。

Dst 146.7 / Tm 9:04:16 / Av 16.0 /

今回のパンクは、タイヤの交換時期を見誤っての自爆でしたね。
貧乏性なんで、もうちょっと行けるかな?と思ったのが大失敗でした。反省しております。 念のため、他のタイヤもチェックしておかないと。

卵かけご飯はエエ感じだったの、また行かなくては!(^^)

ログ


posted by ワタル at 22:18| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447888004

この記事へのトラックバック