2017年04月25日

うどん「虹や」


「 うどんライド(超近)」

はい、お久しぶりなワタルです。

今朝は大戸川沿いを上がって信楽方面へ、信楽駅で缶コーヒーブレイクしてサクッと帰宅。
全然脚は回らんかったけど、ノンビリ外を走るのは気持ちいいわ。

帰宅して、そのまま嫁のバイクを準備してランチライド。
行き先は、瀬田駅前のうどん屋さん「虹や」。

草津から瀬田だと2駅で、ランチライドと言うには近すぎなんですけどね。(笑)
まぁ、最近全く自転車に乗っていない嫁には「遠いトコ嫌やで、シンドイの嫌やで。」と言われているので、この距離なら文句ないでしょ。w

20170425 (1).JPG

ロードバイクなんで、ゆっくり走ってもサクっと到着。

20170425 (2).JPG
手打ちうどん「虹や」
虹やの店主さんが自転車乗りで、だ〜いぶ前に石山の朝練でご一緒させてもらった事がありまして、その頃「脱サラしてうどん屋さんになる」なんてお話を聞いていましたが、修行を経てとうとう今月お店をオープンさて、ぜひ食べに行きたいなぁと思っていました。

時間は12時半でちょうどお昼時。店内はお客さんで一杯でした。少し待たせてもらおうかなぁと思っていたら、カウンターのお客さんがこちらをチラっと見ながら帰る感じに。「待ってる僕たちに気を使ってくれたのかなぁ」なんて嫁と話してると、出てきたのは うーさんとN岡さんでした。おぉ、ビックリした。
さすが、自転車乗りが集まるお店「虹や」ですね。w

嫁は、きつねうどん。
20170425 (3).JPG

ワタルは、ぶっかけで。
20170425 (4).JPG
ぶっかけ、麺がツルツルで、イイ感じにコシがあってウマー!(^^)でした。
きつねうどんも食べてみると、こちらも美味い。お揚げさん、これエエやつです。

ペロっと平らげて、これならもう1玉行けそうやな、
と思ってたら嫁が「牛すじ煮込み食べる」というので、ワタルは卵かけご飯を追加オーダー。

20170425 (5).JPG
うん、牛すじ美味いっス。そして卵かけご飯とのコンボは間違いないっス。

お昼のお客さんも少し落ち着ていきたので、店主じゅんぺいさんと少しおしゃべり。
だいぶ前に石山の朝練でご一緒させてもらった事がありまして、なんて話をしていると「もしかしてワタルさんですか?」と言い当てられました。
ほんの数回しかご一緒したいないはずなのに、凄いですね〜。
「ワタルさんのキレのいいダッシュ、覚えていますよ。」なんて言われて、嬉しくなっちゃいました。w
でも先日の朝練で おざっちさんに「アレ?ワタル君、なんかキレが無くなってるね」と言われちゃいまして、今は全然です。(笑) あの頃のキレを、早く取り戻さなければ。ww

おうどん、本当に美味しかったんでまた行きます。次回は南湖一周してぐらいが丁度いいかな。
お店の前にサイクルラックがあれば、大変嬉しいんですけど〜。あと、自転車乗りのお客さんからは「プロテインを置いてくれ欲しい」って要望があるそうですが、それは無くても大丈夫です。ww

まだ行かれていない方は、ぜひ!美味しいうどんを味わってください。
虹やホームページ



posted by ワタル at 23:05| 滋賀 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック