2017年07月11日

うどん「虹や」


「 うんまいなぁ。」

はい、暑さにグッタリモードのワタルです。
ウチは嫁があまりエアコンが好きくないので、夏場も扇風機とアイスノンで何とかしのいでおります。はい。

今日は、嫁を誘ってランチポタへ。
どう見ても嫁の「走る気レベル」が低そうなので、近場のチョイスで「うどん虹や」へ。

途中、前から「レストランかな?」と気になっていた建物をチェック。
170711 (1).JPG
パン屋さんで、レストランもやってるみたい。「カストロノーム」

嫁が興味津々に店内をのぞき込んでいたので、「ここでランチする?」と聞くと、「いや、うどんがイイ!」って事で、予定通り虹やへ。

うどん「虹や
170711 (5).JPG

11時半頃着いて、いつより空いてた。良かった。(^^)
170711 (4).JPG
「7月限定の近江鶏天ひやかけ」が気になるなぁ、これにしよ。

嫁は、温かい肉うどん。日替わりご飯付き。
170711 (2).JPG
この時期、普通は冷やしを頼みそうなものだが、嫁はココの出汁がお気に入りのようで、毎回温かいの食べてます。w

ワタルのうどんが来る前に、肉うどんを一口もらうと御出汁にパンチがあって美味いな。
と、ここで近江鶏天ひやかけ登場。(大盛り)
170711 (3).JPG
実は「ひやかけ」ってのが、何かよく分からなんで注文したんだけど、こういう感じなのね。

一口食べると、結構アッサリ。先に肉うどんを食べちゃった事もあって「少し物足りない?」ってのが第一印象。。。ネギと生姜を入れて食べてくと、「うん、うんまいなぁ。(^^)」。隼平さん(店主)が「暑いときにはコレが一番ですよね」と言っていたのがよく分かる。ツルツルと入ってきます。
鶏天もアッサリ仕上げで、塩がよく合う。ウマウマでした。今、思い出しただけでもヨダレガ。。。
本日も「虹や」堪能しました。ご馳走様。

食後は、少しだけ走りましょ。ベル坂を登りーの。
170711 (6).JPG

田舎道を走りーの。
170711 (7).JPG

ここで嫁が止まったので、何事かと思ったら。
170711 (8).JPG

170711 (9).JPG
アスファルトの上にいたミミズさんを、ヒョイと持ち上げて救出していました。

この後は、嫁がしきりに「金勝山行くの?金勝山行くの?」と言うので、リクエスト通りやってきました。w
170711 (11).JPG
走りながら振り返って写真撮っていると、フラフラと側溝に入りそうになってブレーキかけて停止。ふぅ、危ない危ない。

嫁を見ると「あッ!あぁぁぁ!」と言いながら、なんか知らんがコケてた。
(シャッターチャンス逃した。ww)
170711 (12).JPG

170711 (13).JPG
ジグザグに登ろうとして、戻って来れなくなったみたい。崖から落ちなくてホント良かったわ。この高さやと救出は無理だな、うん。(諦めが早いw)

気を取り直してエッチラ登り。
170711 (14).JPG

170711 (15).JPG
休み休みで進んで、ゴム板まで行ったら終了しようと決定。

170711 (17).JPG
何とか、ゴム板制覇してきました。

帰りは、パラパラと雨に降られ。(最近、天気が不安定だなぁ)
サクっと帰宅。

Dst 31.9 / Tm 3:07:30 / Av 10.2 / 352m / Tss 58.3

お山はキツクて、沢山汗をかいたけど、日陰で吹く風が気持ちよくて「この時期はやっぱ山だな」と。

posted by ワタル at 21:00| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですね、おうどん。
バイクスタンドのあるうどん屋さんって
珍しいかもw
一度行ってみます。
しかし奥様のいつもの数々のレスキューは
素晴らしいですね。
まさに神対応。
私もこの前路上の亀をお助けしました。
ただいま恩返し待ちです。
Posted by タケヘイ at 2017年07月13日 22:17
>タケヘイさん
店主さんがゴリゴリの自転車乗りなので、チャリダーが集まるうどん屋さんです。ww
ぜひ自転車で行ってみて下さい。
亀の恩返し、いいですね〜。きっとあります。
ミミズさんは、恩返しに向かう途中で干からびてそうで。。。全く期待できません。ww
Posted by ワタル at 2017年07月14日 08:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451776263

この記事へのトラックバック