2017年07月31日

美山サイクルグリーンツアー


「 すげぇ、自由で楽しいなぁ。」

はい、久しぶりのサイクルイベント参加、ワタルです。

昨日7/30(日)は、京都・美山のサイクルイベント「美山サイクルグリーンツアー」に行ってきました。

前日まで九州出張で、夕方に仕事が終わって帰宅。準備してから寝たら12時でした。
で、当日は3時起床で4時にwagiをお迎えに行って京都縦貫道を通って美山へ。
美山に向かう途中、凄い雨と稲光で「これ、本当にやるのか?」と少し不安になりましたが、会場に着いた5時半頃には雨も止んで一安心。
170730 (1).JPG

まずは受付。
170730 (3).JPG
1000人以上の参加者と聞いてるが、受付はとってもスムーズでした。

170730 (2).JPG
リストバント、ヘルメットナンバー、ジャージゼッケンをもらいました。

今回は、久しぶりにチームジャージで参上。
170730 (5).JPG

先日「あれ、恥ずかしいで」とディスっていた某友人も、しっかり着ております。w
170730 (4).JPG
(着用は本人の希望です。はい。w)

初めての参加で勝手も分からんので、ゆっくりとスタートの順番を待つ。
170730 (6).JPG
数十人ずつ区切って、スタートしていました。

結局、ほぼ最後の方のスタート。。。まぁ気にしないけどね。
170730 (7).JPG
7時30分、スタート〜。

今回は時間がなくて下調べも出来ていなかっただけど、朝サクっと確認したら、5箇所のAS(エイドステーション)と10数か所のCP(チェックポイント)があって、ASでは色々な食料が頂けるようで、CPではリストバンドが貰えるようです。
とりあえず今回の目的は「食うこと」なので、全AS制覇を目指します。コース図

スタート地点のすぐ近くにある「AS宮島」をスルーして、まずは北方向にあるAS「鶴ヶ岡」を目指します。
170730 (17).JPG

参加者は、各方面へ散らばっていくので、あっという間に周りの人が居なくなった。
170730 (8).JPG
今まで参加したグランフォンド系って、決まったコースを走るので、序盤からこんなに人が居なくなるのってなんか面白いな。

ガシガシ走る速い系の方がもいるが、まぁ慌てずノンビリ行きましょ。
170730 (9).JPG

7時50分、「AS鶴が岡」到着。
170730 (10).JPG

流石に皆、食料を求めて列を作っているので、それに並ぶ。なんか数量限定のケーキは終了したらしい。。。
170730 (11).JPG
梅ジュース頂いたら、サッパリしてて美味い。
とりあえずご飯物を食べようと思ったら、ワタルの前で焼きおにぎりが。。
170730 (12).JPG

最後の一個はwagiがゲットしました。チクショー。w
170730 (13).JPG

ワタルは、ゴーヤサラダもらった。
170730 (14).JPG
ゴーヤも美味かったが、このオナスもウマー。キュウリは、塩が付いたのを取っちゃって、白ご飯欲しいよぉ。

また少し待って、鹿コロッケゲット。
170730 (15).JPG

そうこうしていると、鯖寿司登場で、これもゲット。
170730 (16).JPG

さっき食べ損ねた焼きおにぎりが追加されたので、もちろん食う。
170730 (18).JPG

パクパク食べながら、なんだろ、序盤でもう幸せ。(^^)
時間ごとに色々出てくるらしいので、「もうここで、午後までマッタリしてたらいいんじゃね?」ってwagiと話してました。ww
170730 (19).JPG

170730 (62).JPG

いや、他のASも味わないといけない。次のASを目指して九鬼ヶ坂峠を越える。
170730 (21).JPG

8時45分、道の駅内にある「AS平屋」到着。
170730 (22).JPG
こちらは「アレ?」っていうくらい人が少なくて、並ぶ必要なし。
170730 (25).JPG

焼いた鶏さん、鮎めしゲット。
170730 (23).JPG
170730 (24).JPG

デザートに冷やしぜんざい、揚げドーナッツ。
170730 (26).JPG
コレ美味かった。中に入ってた手作りの白玉はちょっと硬かったけど。ww

170730 (27).JPG
ドーナッツも美味かった。wagiは「これは、8個イケル!」と。(実際はイッテないけど)

さぁ、次へ行くぞ。ダーッと東へ走って。9時40分に「AS知井」到着。
限定の鮎の天ぷらに列が出来てるが、もう売り切れ寸前らしいので他のをもらう。
170730 (28).JPG

限定品以外は、並ばずにすぐ頂けます。
170730 (29).JPG

170730 (31).JPG
ほうじ茶プリン、美味かった。(^^♪

少し気温も上がってきたので、定番の氷も。
170730 (30).JPG

これでAS3ヶ所制覇。もう、腹がパンパンだ。俺がフードファイターなら、もっともっとイケるのに、悔しい。
このペースで食い続けるのは無理なんで、ちと真面目にリストバンド集めをしてみるか。
ここから東にあるCP田歌へ向かう。
170730 (32).JPG

10時25分、CP田歌。
170730 (33).JPG

初めてのリストバンドゲット。
170730 (34).JPG
これで、受付でもらったのと合わせて2本。

この後、CP知見で3本目ゲット。
170730 (35).JPG

戻って、トイレを借りに河鹿荘へ寄り道。
170730 (37).JPG

170730 (36).JPG
ここで炭酸休憩。うん、ほんとこのイベント自由だな。美山町全体がコースなんで、どこ走ってもいいし、走らなくてもいいし。ずーっと食っててもいいし。(^^)

170730 (38).JPG

CP河内谷でリストバンド4本目ゲット。
170730 (39).JPG

これで東エリアは片付けたので、中央へ戻ろう。途中、かやぶきの里でパチリ。
170730 (40).JPG

CP長尾でリストバンドゲット。
ブルーベリーを頂きました。
170730 (41).JPG
ちょっと酸っぱかったけど美味し。

あとは、トマトと麦茶。
170730 (42).JPG

だいぶ腕が賑やかになってきた。
170730 (43).JPG

道の駅のAS平屋を覗いたら、人で溢れていたのでスルーしてAS宮島へ。
12時「AS宮島」到着。いいタイミングで、意外と人が少なかった。
170730 (44).JPG

鹿カツバーガーをゲット。
170730 (45).JPG

あとプリンが出てきたので、素早くゲット。
170730 (46).JPG
うん、美味かったんだけど、先に食べたほうじ茶プリンの方が素朴で好きかも。

wagiがなんか貰ってきた。卵かけご飯らしい。
170730 (47).JPG
一口もらったら、ウマー(^^♪でした。オコゲご飯と卵と醤油のコラボが最高だった。

この後は、まだ行っていない西方面へ。
少し道を間違えながらも、CP萱野到着。
170730 (48).JPG

ここでは水浴びしている人達もいました。
170730 (49).JPG
あと、アロママッサージ(有料)もやってましたよ。

少しアップダウンのある山ルートを通ってさらに西へ。
170730 (50).JPG

170730 (51).JPG
上からの景色は気持ちいぃぃ。

CP肱谷を回ってから一番西にあるCP向山へ。
13時10分、CP向山到着。うん、ここは関西シクロで来た事あるわ。
170730 (54).JPG

170730 (53).JPG

さぁ、中央へ戻りましょ。
170730 (55).JPG

途中、CP川谷でリストバンドをゲット。
170730 (56).JPG

そして、まだ行っていなかった「AS大野」で休憩。
170730 (57).JPG
うん、人が少なめでいい感じ。
お稲荷さんと。
170730 (58).JPG

みたらし団子を頂く。
170730 (59).JPG
お団子は焼き立てなのか、温かくて美味かった〜。

さて、時刻は14時前。15時半までにゴールすれば良いので時間はある。
まだ取っていないCPは、北と南の3ヶ所。全部行くのは無理っぽいので、北のCPを目指しつつ、AS鶴ヶ岡でマッタリする作戦で行く。

14時30分、CP洞に到着。
IMG_0751_R.JPG
もう一つ北側にあるCPまで10キロ程だが、そのCP山森の締切時刻が14時45分なので、ワタル達のリストバンド集めもここでタイムアップ。まぁ、慌てて走っても危ないからね。

ワタル達のすぐ後に来たオジサンが「早くリストバンドちょうだい!時間がないんだから!」と係のオッチャンに言っていたのを見て「なんだかなぁ〜」と思ったり。。。(-_-)

ワタル達は、AS鶴ヶ岡まで戻り、おにぎり食べたり氷食べたり。
170730 (60).JPG
マッタリ〜過ごしました。
170730 (63).JPG

さて、ゴールへ帰りましょ。
170730 (61).JPG

15時10分、ゴール。
170730 (64).JPG
コケもメカトラも無く、無事にゴール出来て良かった良かった。
帰還確認を受けて、参加賞のお米(美山うまし米2合)を頂きました。米好きなので嬉しい。(^^♪

参加賞を渡している横で抽選会の受付をしていた。そういえば、閉会式で抽選会があるんだっけ? 16時から閉会式らしいので、少し時間があるけどゆっくり帰り支度してたらそれくらいになるかなぁと、抽選BOXに名前を書いて入れておいた。

帰り支度して、メイン会場奥の文化ホール?でゆっくりしよう。エアコンも効いてるし。wagiが、自販機でジュース買おうとお金を入れてボタンを押したら、、、アレ?ジュースが出てこない。。お金の返却ボタンを押しても、お金も帰ってこない。うん、飲まれた。(涙)
wagiはこんなの初体験だったらしく「えぇぇぇーーー!こんな事ある!?」とえらくビックリしてた。(笑) (被害額130円)
170730 (65).JPG

外の自販機で買い直し。
170730 (66).JPG

少々暑い中、閉会式が開始。って言うかほとんど人が居ない。50人程しか残っていません。参加者1000人越えじゃなかったっけ? 「これから抽選会するけど、その後に集合写真撮るから、みんな帰らないでね」とのお願いがありました。(笑) 仕事でたまーにイベントのお手伝いすることがあるので「帰らないでね」の気持ちよーく分かります。ここでワタルは最後まで居残る決心をするのであった。wagiは、もう帰りたそうだったけど。w

抽選会では、名前を呼んでいってその人が居ない場合は、次々と5名が揃うまで引いていました。 ここでワタルの名前が呼ばれる。ヤッター!\(^_^)/
自転車柄の手ぬぐいゲットです。
170730 (67).JPG

次にバーテープを5名に。こちらは、wagiが呼ばれたよー。(スゲェ)
170730 (68).JPG
賞品をゲストの益子直美さんから受け取り、握手もしてもらったと喜んでいました。

170730 (69).JPG

最後に、宿泊券3万円分(だったかな)を小学生が当てていました。いいぁ、羨ましい。先に当てた俺たちに権利は無いけど。。
でも、やっぱり何か当たると嬉しいね!とwagiと二人で話していました。(^^♪

最後に集合写真を撮って終了。50人を1000人に見えるように撮ると言ってたけど、成功したのかな?ww 本当に楽しい1日でした。これは人気イベントなの納得ですね。また、来年も行きたいなぁ。

ちなみに、走行距離は108キロでした。結構疲れました。帰宅して、泥のように眠りました。はい。

そういえば、wagiが「このイベントってなんか賞を取ってたよね」と言ってたのでググったら、コレかな。 第5回京の公共人材大賞の受賞
ブラッキー中島さんって凄いなぁ。ブラッキーさん&スタッフ皆さんに感謝感謝です。(^^)
posted by ワタル at 21:31| 滋賀 ☀| Comment(2) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢のようなイベントですね。
すぐ忘れるので、来年教えてくださいw
Posted by タケヘイ at 2017年08月01日 04:21
>タケヘイさん
僕も毎年エントリー忘れてましたが、今年はFBで皆さんザワザワしていたので。w
来年はお知らせしますね〜(忘れてなければ。。)
Posted by ワタル at 2017年08月01日 14:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: