2008年03月10日

ロードでアセボ峠

今日は休みだが、天気予報どおり午前中は雨。

午後から、天気になって道が乾いてくれればな〜と思いながら過ごす。

午後2時。だいぶ道も乾いてきた行けそうだ。
バタバタと準備をして、出発。

行き先は、アセボ峠です。
先日、ロードでアタックしようと思ったら雪で断念しました。(>_<)
もう雪も無いでしょう。

もう、だいぶ温かいですがいつもの様に頭にインナーキャップと
冬用グローブとシューズカバーを着けていきます。
ウィンドブレーカーは畳んで、背中のポケットへ。

草津から出発して、石部辺りで少し休憩。
さすがに、暑くなってきてシューズカバーとインナーキャップを外しました。


1時間弱で、アセボ峠入り口へ到着。

08.03.10 (2).jpg

ボトルの水を飲み、少し息を整えます。
前回は小径車で登って24分ぐらい。
途中、辛すぎてチャリを降りて休みました。(+o+)
今回は、とりえず休憩なしで登り切りたい。

08.03.10 (1).jpg

時計をリセットして、準備オーケー。(心拍数122。だいぶ落ち着いたな。)

目標タイムは、20分!
もしも前回より遅かったら「伊吹山ヒルクラ辞退します!」ぐらいの気持ちで頑張りますよー。


スタートして、すぐにフロントをインナーに落としてクルクル回していきます。
ケイデンスが下がらないように、どんどんギアを下げていくと
あっという間に、一番軽いギアになっちまいました。

心拍数も、一気に180オーバー!
スタートして数秒で「ハァハァ・・・」言っています。

少し行くと、工事中で停止の赤信号が。
脚を着いて息を整えます。(休めるので、信号赤で良かったよ〜(^^))
10秒ほどで、信号が青になり再スタート。

時計の表示を切り替えて、タイムが見えないにしました。

時計を気にすると集中力が切れそうで、とにかく登ることだけに集中!

心拍数は相変わらず170〜180と高いですが
ハァハァ言いながら、なんとか登って行けます。

中盤からは、立ち漕ぎを連発して行きました。

峠の頂上が見えてから、チョコっとスパート。そしてゴール!
やりました。休憩することなく登り切れました。(^o^)丿

さてタイムは・・・。

08.03.10 (3).jpg

17分59秒03!・・・えっ、速ッ!!

ゴールする直前は、「前回よりは速いかな〜」、
「20分ぐらいやったらエエな〜」等と思っていましたが、
まさかの(ギリギリ)17分台!!奇跡です。(>_<)

やはりピナレロのロードバイクが凄いのか?
ローラー台買って、少しでも練習してたおかげなのか?
はたまた、ストップウォッチの故障なのか?w

とにかく嬉しいです。(*^_^*)

ただし、全力を出し尽くしたので頂上で座り込み、しばし放心状態でした。(^_^;)

ちなみに登りの距離は、4.3キロ程度でしたので伊吹山はコレの4倍ですか・・・。
もう少しペースを落としていかないと、完走できないかも。。。

08.03.10 (4).jpg

信楽方向へ下り、金勝山を目指します。

・・・が、途中で迷ってしまいました。(>_<)
(GPS持って来るの忘れた・・・。)

08.03.10 (5).jpg

こういう時は、おやつで少し休憩しましょ。(^^)
携帯電話のGPS機能で地図を見ましたが、よく分からず行ったり来たりで、ようやく金勝山入り口へ。

08.03.10 (6).jpg

さてさて、前回は金勝山の登りでも途中休憩し、更に乗るのを諦めて
押して上がるという苦い経験が・・・。

今日は、ノンストップで登りきるぞっ!!

ココの坂は、アセボ峠より距離は短いと思うのですが、
とにかく登りばかりが続いて、足を休める平らな場所が殆ど無かった。

最後は少しフラツキながらも、登り切りました。ヨシッ!

後はゆっくりと下り、草津へ帰宅。

Dst 51.69 / Tm 2:17:41 / Av 22.5 / Mx 47.2
ケイデンス Av 68 / Mx 181 / total 9440

やっぱりハードなコースでしたが、なんとか完走できました。
今日は「ロードバイク買って、本当に良かったな〜」と感じました。
やっぱり上りも、小径より断然楽ですね。


PS.普段痛くならない、膝の裏が少し痛いです・・・。
少し無理しすぎたかな。。。
posted by ワタル at 23:06| 滋賀 | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
1時間弱で山に行けるなんて、、、羨ましいですねー。あっ心拍計も羨ましいです。。。ワタルさんも力がついてきたようですね!
Posted by デミオン at 2008年03月11日 17:13
速いね!
最近、計っていないけれど私はまだ20分を切ることはできないでしょうね。
質問です。琵琶湖大橋を基点に仰木坂〜伊香立の周回なら何キロくらいですか。
Posted by onono at 2008年03月11日 21:37
>デミオンさん
滋賀は、湖畔も山もあってなかなか楽しいですよ。(^^)
心拍計は、基本「ぶらぶらサイクリング」の僕には必要無いモノなんですが、付けてるとチョットカッコイイかなと思って買っちゃった。(^_^;)
付けてると、少しテンションが上がるので一応役立ってます。w
ブログでデミオンさんのAvを拝見してて、「この人、速っ!」といつも驚かされています。
デミオンさんは、僕の目標です。はい。

>ononoさん
なかなか速いでしょ。(笑
ononoさんは重量級(?)ですし、登りは辛いですよね。
僕は軽量(57`)なんで・・・。でも、もう少し絞りたい。

 >琵琶湖大橋を基点に・・・
17キロぐらいですね。
こんな感じでしょうか。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/54/24.939&nl=35/7/8.477&scl=70000&env=0100&dist=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
Posted by ワタル at 2008年03月11日 22:50
3日程旅行に行っていて、先ほど帰ってきてのですが、(更にウエイトUP!!)アセボ峠のタイム、スゴイですね・・・
私も近々のうちにアセボにリベンジ行きたいのですが、ワタルさんの体重+20`弱の私はとりあえず20分前半目指します。
(体脂肪率では負けへんで〜(-_-;))
Posted by taketon at 2008年03月12日 18:10
>taketonさん
おかえりなさい。w
凄いタイムでしょう〜。(^^♪ 自分でもビックリです。
ロードバイクは、やっぱり凄いです。
 >(体脂肪率では負けへんで〜(-_-;))
ってことは、ムキムキマッスル系ですか!?
僕は、胸板ペラペラ系です。(+o+)
Posted by ワタル at 2008年03月12日 19:58
>ってことは、ムキムキマッスル系ですか!?
イエイエ、その逆のぶよぶよおっさん系です・・・(-_-;)
Posted by taketon at 2008年03月12日 20:10
ヒルクライムに向かって練習に励まれてますね。
私たちは先日ミニに自転車を積んで三宮へでかけました(^^♪ 
異人館あたりの坂道をハアハア言いながら登って下っただけですが・・

今度は、琵琶湖を検討しているのですが、二人とも初めていくので
初心者チャリコース&観光おすすめ場所(おいしい食べ物もあればうれしいです!)で 
おすすめを教えていただけたら、うれしいです(^_-)-☆
 
Posted by ちょこ at 2008年03月15日 19:15
>ちょこさん
こんばんわ。
三宮いいですね〜。なんかオシャレな感じがします。(^^)

僕も、嫁と一緒に走れる琵琶湖チャリコースを
探したに行かなきゃと思っていたので、
期待せずにお待ち下さい。(^_^;)

今は、ヒルクライムで頭一杯です。
なんとかリタイアせず登りきりたいな〜。
Posted by ワタル at 2008年03月15日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89081232

この記事へのトラックバック